日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2023年1月6日金曜日

◆鹿島アントラーズ常勝軍団復権へ。ポジション別補強状況まとめ(FOOTBALL TRIBE)






Jリーグタイトル奪還に向かう、鹿島アントラーズの精力的な選手補強が話題となっている。

2022シーズンを最終順位4位で終えた鹿島。シーズン前にはベルギーで活躍していたFW鈴木優磨が帰還。また、クラブ初の欧州監督としてレネ・ヴァイラー監督を招聘し、2016年以来となるリーグ王者を目指していた。しかし、シーズン途中にエース上田綺世(サークル・ブルッヘ)が海外へ移籍。さらに夏の成績低迷もあってか、ヴァイラー監督の電撃解任にまで至った。Jリーグ随一の常勝軍団にとっては、上位とはいえ不本意なシーズンだったと言えるだろう。

世間の注目がFIFAワールドカップカタール(カタールW杯)へと移る中、鹿島は2023シーズンに向けいち早く動き出しを見せていた。ここでは、2022年中に発表された鹿島の移籍情報に基づいて、来季の展望をポジションごとに3段階(A~C)で評価していく。


GK:評価C


ゴールキーパー(GK)に関しては、2022年内は大きな選手の動きは見られなかった。2022シーズン鹿島で最もピッチに立ったのはGKクォン・スンテだが、38歳と大ベテランになってきており、次世代の育成は急務だ。

そんな中、新たにU-18韓国代表のGKパク・ウィジョンが加入することが決定。現有戦力のGK早川友基、GK沖悠哉と同世代の実力者2人に加え、三つ巴の後継者争いに注目したい。しかし、リーグ制覇はもちろん、複数タイトルを求められる常勝軍団にとって、クォン・スンテが使えない場面でも頼れる中堅世代がいないのは不安要素と言える。


DF:評価B


まず現在のところ両サイドバックに移籍情報は出ておらず、順当に行けば昨2022シーズン同様、右はDF常本佳吾、左はDF安西幸輝が勤めることが既定路線だ。しかしバックアップに不安が残る。昨季も度々両サイドはDF広瀬陸斗が出場していたが、湘南ベルマーレにレンタル移籍していたDF杉岡大暉が完全移籍することとなり、人材が豊富とは言えない状況にある。

キーとなるのはサンフレッチェ広島から獲得したMF藤井智也の存在だ。高い位置でスピードを生かした仕掛けが魅力ではあるが、両サイドを器用にこなせることから状況に応じて1列下での起用も考えられるだろう。

一方で、最も大きな変化が見られるのは何といってもセンターバック。思えば2022シーズン開幕前、前年までの主力であったDF犬飼智也(浦和レッズ)とDF町田浩樹(ユニオン・サン=ジロワーズ)が抜けたことで最も不安視されたポジションだ。シーズン中は鹿島の支柱、MF三竿健斗が従来より1列下がってくることで安定感を保った印象だったが、その三竿が海外挑戦することがすでに決定している。

そんな中、かつての守備の要であるDF昌子源とDF植田直通の帰還が報じられた。鹿島のファン、サポーターとしては極めて微妙な心境だろう。今のところ現有戦力のDFキム・ミンテ、DF関川郁万らの移籍の話も聞こえておらず、守備面における中央の不安はかなり払拭されたと言ってい良い。


MF:評価B


鹿島の心臓とも言えるMF三竿健斗の流出の影響は、計り知れないものがある。また、2022シーズン複数のポジションでコンスタントに出場していたMF和泉竜司の名古屋グランパスへの移籍も、他選手の怪我や出場停止を考慮すると悔やまれる要素だ。

しかし退団の噂もあったMFディエゴ・ピトゥカは一部で残留が報じられ、J2の町田ゼルビアからボール奪取と高いシュート精度を誇る佐野海舟を獲得。さらに、サイドの強化としてサンフレッチェ広島からスピードスターのMF藤井智也も加え、攻守共に的確な補強を果たした。

三竿の流出により、前線と最終ラインを繋ぐ中盤に意思統一を図れる選手の不在は不安要素だ。昨年加入しチームにフィットしつつあるMF樋口雄太や、鹿島期待の若手であるMF荒木遼太郎の成長次第で、2023シーズンのチームの出来も大きく変わってくると言えるだろう。


FW:評価A


昨2022シーズンは、結果としてチーム得点王となったFW上田綺世がシーズン途中の夏に移籍。FW鈴木優磨という安定感のある存在がいながら、相方の途中離脱に攻撃の迫力は薄れてしまった。さらに年末には、2020シーズンに18ゴールを挙げたFWエヴェラウドも退団。しかし、シーズン中も不安定だったこともあり、FWの補強については早々に期限付きからの復帰も含め4名の新戦力加入が決定している。

実に6年もの間武者修行に出ていたFW垣田裕暉の帰還。加えて、2022シーズン川崎フロンターレで、FWレアンドロ・ダミアンやFW小林悠以上の得点を記録したFW知念慶も獲得と、即戦力を集めることに成功している。器用さと高い得点能力を持つ垣田と知念に、期限付き移籍から復帰のFW染野唯月と大卒ルーキーのFW師岡柊生を加え、手堅いメンバーを揃えたと言っていい。

もちろん、使うシステムや連携構築の度合いによる部分も多分にあるが、上田の穴を埋められるだけのポテンシャルを持つ選手たちなだけに、早めのフィットさえ叶えば再び恐ろしい2トップが完成することへの期待感は高い。




◆鹿島アントラーズ常勝軍団復権へ。ポジション別補強状況まとめ(FOOTBALL TRIBE)


◆【鹿島】5年ぶり復帰の昌子源、チーム始動であいさつ、見学サポーターにも手を振る(ニッカン)






鹿島アントラーズの新シーズンが6日、鹿嶋市内の練習場で始動した。5年ぶりに復帰したDF昌子源(30)とDF植田直通(28)、川崎フロンターレから加入したFW知念慶(27)、サンフレッチェ広島から加入したMF藤井智也(24)ら、今季の新戦力がグラウンドに姿を見せた。昌子はクラブハウスから出てくると、見学に訪れた大勢のサポーターに手を振り、帰還のあいさつをした。ブラジル人選手は後日、合流予定。

練習着は昨季と同じもので、昌子は「23」、知念は「6」、植田は「9」の番号を付けていたが、これは今季の背番号とは別で、あくまで、現時点で空いている練習着を使用しているだけ。今季の背番号は7日に発表される予定。





◆【鹿島】5年ぶり復帰の昌子源、チーム始動であいさつ、見学サポーターにも手を振る(ニッカン)





◆鹿島・岩政大樹監督 今季始動日に再び「愛している」 ミーティングで選手に伝える(報知)






 鹿島が6日、7シーズンぶりとなる国内タイトル奪還へ向け、クラブハウスで始動した。午前の練習後には、岩政大樹監督がオンラインで報道陣に対応。これまでのシーズンは選手30人弱を一つの目安に編成することが多かったが、今季は登録選手34人でスタートした。同監督は昨季から引き続き、「愛」をもって大所帯をけん引していく考えを明かした。

 「(補強を)要求しない方(監督)かもしれません。なので34人にしたというのは僕の意図ではないです。ただ、僕はこのクラブでプレーしたいという選手に残って欲しかったです。そういう面ではこれだけの人数の選手がやりたいと言ってくれたということ。非常に嬉しく思っています。はっきり言ってマネジメントするには多いと思います。難しいと思いますけども、僕がこれまであの選手たちに伝えてきたように、今日も伝えましたけども、変わらず34人全員を愛を持って成長させるために、僕は指導する方針でいきます」





◆鹿島・岩政大樹監督 今季始動日に再び「愛している」 ミーティングで選手に伝える(報知)


◆【鹿島】岩政大樹監督が新戦力ら期待「昌子、植田が帰ってきて、個性のある若手が入ってきた」(ニッカン)






サッカーJ1鹿島アントラーズの新シーズンが6日、鹿嶋市内の練習場で始動した。5年ぶりに復帰したDF昌子源(30)とDF植田直通(28)ら、今季の新戦力も含め、約30人がピッチで練習。鹿島のタイトルを経験している昌子と植田は、初日ながらも、ボール回しの練習では速い出足と迫力ある球際で強度を発揮した。バチバチした緊張感ある鹿島らしいトレーニングが繰り広げられた。

約1時間の練習後、岩政大樹監督(40)がオンライン取材に応じ、復帰した昌子と植田へ期待を寄せ、タイトル奪還を掲げた。2人の復帰が決定後、「新しい鹿島をつくる、と言っているが戻るのか」とささやかれた。岩政監督は「そこは完全に論点が違う」と言い切り、こう続けた。

「僕らは若いとき、鹿島を体現する選手が先輩にいて、その先輩とプレーして、自分と先輩を照らし合わせながら追い付け追い越せで成長していった。新しい鹿島をつくるにあたって、鹿島はどういうものかを知らずに、何を持って成長すればいいか分からない。そういう面では、昌子、植田が帰ってきて、そこに個性のある若手がたくさん入ってきた」。

鹿島は18年のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の優勝を最後にタイトルから遠ざかる。タイトルを経験した選手も少なくなった。再び、常勝を取り戻すためにも、昌子と植田の存在は大きい。指揮官も、鹿島について「楽しさと厳しさが同居している場所」とし「鹿島でもともと、先輩を見て育った昌子、植田が入り、個性を持った若手がたくさん集まった。練習の空気も昨年と違うものがあったと思う。少し、鹿島らしい空気感がまたあったような気がします」と鹿島本来の厳しい練習の質を引き上げる存在としての役割に期待を寄せた。

今季は若手も多く、現時点では34人の編成。チーム内競争も激しい。昨季同様、ボールを持っているときも持っていないときもゲームを支配するサッカーを掲げる。「開幕の時点で、一番の力を持つことは恐らくない。川崎、マリノスが抜けている状態」と現実を見据えながらも「そこに、僕たちも含めたチームが距離を縮めていくシーズンになる。開幕をどういう状態でスタートし、どういう状態で前半で勝ち点を稼ぎ、後半に優勝まで持って行くことを描きながらやっていく。絵はできている。最終的には一番高いところに立ってシーズンを終わりたい」とタイトル奪還を掲げた。





◆【鹿島】岩政大樹監督が新戦力ら期待「昌子、植田が帰ってきて、個性のある若手が入ってきた」(ニッカン)





◆鹿島の補強戦略「昔に戻る?」を岩政大樹監督が否定 「新しいFC東京を作るわけではない」(報知)






 鹿島が6日、7シーズンぶりとなる国内タイトル奪還へ向け、クラブハウスで始動した。午前の練習後に岩政大樹監督がオンラインで報道陣に対応。「新しい鹿島を作る」と掲げながら、かつてクラブを支えた昌子源、植田直通を復帰させるなど、とらえ方が難しい状況となっている。補強について同監督は、昔に戻る、新しく作る、という議論は「論点が違っている」と指摘し、説明した。

 「編成(補強)に関しては、鹿島というものは伝統的に、ここに来れば成長する場所だったということがあります。新しい鹿島を作ると言ってる割には、戻るのかみたいな話をしてる人たちがいましたけども、完全に論点が違って。僕もそうですね、若いときに成長してきたのはやはり鹿島を体現する選手たちが先輩にいて、その先輩と一緒にプレー、練習、試合をしてその中で自分とその先輩を照らし合わせながら成長していったっていうのがあります」

 個人を成長させ、チームを熟成させる空気作りは、今も昔もなく、どこのチームも目指すこと。一方で、昨季途中から就任してからサッカー、戦術面の言語化、現代化を進めている。

 「僕たちは新しい鹿島を作るわけで、新しいFC東京を作るわけでも、新しい川崎フロンターレを作るわけでも、新しい別の何かを作るわけじゃなくて新しい鹿島を作る。その鹿島というものが、どういうものか知らず、何を持って成長すればいいのかっていうのはわからないですからね。そういう面では。昌子、植田が帰ってきて、そこに個性のある若手たちがたくさん入ってきた。何よりも鹿島でプレーしたい、鹿島を勝たせたいという選手たちがここに集った。そういう面では非常に成長が見込めるシーズンなる」と締めた。





◆鹿島の補強戦略「昔に戻る?」を岩政大樹監督が否定 「新しいFC東京を作るわけではない」(報知)





◆鹿島復帰も!?日本代表MF柴崎岳が今夏で契約満了、「延長オプションなし」(サカノワ)







スペインメディア、22人中13人が2023年6月で契約満了、そのうち6人“条項付き”と報じる。


 スペイン2部CDレガネスに所属するカタール・ワールドカップ(W杯)日本代表のMF柴崎岳が2023年夏で、契約満了を迎える。スペインメディア『アス』は1月3日、レガネスの主力選手の契約状況を整理。今年5月で31歳になるセントラルミッドフィルダーには、延長オプションがついていないと報じている。果たして、これまで噂にあった鹿島アントラーズへの復帰はあるのか!?

 今季の柴崎は5日現在、リーグ14試合・1アシストを記録(日本時間7日早朝、CDルーゴ戦)。カタールW杯の準備など日本代表での不在期間も影響し、完全なレギュラーとは言えない状況にある。またチームも13位と低迷している。

『アス』によると、22人中13人が今季で契約満了を迎える。そのうち6人が出場数や1部昇格など条件を満たせば、延長あるいは完全移籍への移行などオプションがついている。

 柴崎はその“6人”に入っていない。つまりこのまま行くと、契約満了を迎えることになる。同メディアは日本代表MFを、カメルーン人のベテランDFアラン・ニョムとともにチームの「契約が終了してしまうキーパーソン」に挙げている。

 昨季はデポルティーボ・ラ・コルーニャでプレーしたものの、チームは3部に降格。現地では責任を感じる柴崎は残留を希望したと言われるが、契約条項により退団してレガネスへ移籍した。そしてカタールW杯の日本代表入りを果たしてチームを支え、ベスト16進出に貢献。ただし自身は一度もピッチに立てなかった。天才肌のゲームメーカーはこのあと、果たして何を目指すのか。その優先事項によって、選択は大きく変わってきそうだ。

 鹿島への復帰の噂も出ているが――果たして!? あるいは移籍金の発生する、この冬の移籍もあり得るのだろうか。




◆鹿島復帰も!?日本代表MF柴崎岳が今夏で契約満了、「延長オプションなし」(サカノワ)





◆「髪染めてもイケメン」上田綺世の“イメチェン”にファン歓喜!「久々の明るいヘアカラーなのでは」(サッカーダイジェスト)






リーグ戦ではここまで18試合で7ゴールをマーク




 サークル・ブルージュに所属する日本代表FW上田綺世の“イメチェン”が反響を呼んでいる。

 現地時間1月7日にウェステルロー戦を控えるS・ブルージュは、4日に公式ツイッターを更新。週末のリーグ戦に向けた、チームのトレーニングを公開した写真には、茶髪に染めた上田が写っている。

 この上田の“イメチェン”にファンからは、「あやせ髪染めてる」「茶色は鹿島に入ってきたばっかりの頃以来かな?」「かっこいい」「髪染めてもイケメン」「似合っとるやん」「茶髪あやせ」「久々の明るいヘアカラーなのでは」などの声が上がった。

 昨夏、鹿島アントラーズからS・ブルージュに移籍した上田は、加入当初こそ適応に苦しんだものの、徐々に本領を発揮。ここまでリーグ戦18試合で7ゴールをマークしている。

 カタール・ワールドカップが終わり、復帰した2試合ではノーゴールに終わった上田。髪を染めて、心機一転で臨む次戦でのゴールに期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部




◆「髪染めてもイケメン」上田綺世の“イメチェン”にファン歓喜!「久々の明るいヘアカラーなのでは」(サッカーダイジェスト)

◆昨季金沢で15試合に出場…鹿島がMF須藤直輝の復帰を発表「金沢で学んだことを存分に発揮し…」(ゲキサカ)






 鹿島アントラーズは5日、ツエーゲン金沢に育成型期限付き移籍していたMF須藤直輝(20)について、契約期間満了により鹿島へ復帰することが決まったと発表した。

 2022年より金沢に武者修行へ行っていた須藤は、昨季J2リーグ15試合に出場。クラブを通じて「金沢で学んだことを存分に発揮し、アントラーズの勝利に貢献していきたいと思います。食らいつく熱い気持ちを忘れず、日々上を目指して戦っていきます」と意気込みを語っている。

 また1シーズンプレーした金沢を通じては、「1年間このチームでプレーできたことは自分にとっての財産です。ツエーゲン金沢に関わる全ての人が大好きです。お互い進化していきましょう!本当にありがとうございました」と感謝を伝えている。





◆昨季金沢で15試合に出場…鹿島がMF須藤直輝の復帰を発表「金沢で学んだことを存分に発揮し…」(ゲキサカ)





◆サンタ・クララ加入の三竿健斗が意気込み「2-3点を奪うことが目標。僕の強みを見せたい」…現地記者は流暢な英語を評価|ポルトガルリーグ(DAZN)






【欧州・海外サッカーニュース&移籍情報】三竿健斗は鹿島アントラーズからサンタ・クララに加入した。


サンタ・クララに加入した三竿健斗は、入団会見を行い、その場で流暢な英語を披露して移籍の理由や目標を語った。

昨年12月に鹿島アントラーズからポルトガルのサンタ・クララに加入することが発表された三竿。夏に強豪スポルティングCPに移籍した日本代表MF守田英正が所属した同クラブで日本人FW田川亨介らとともにプレーする。

そんな三竿は、サンタ・クララでの入団会見に出席し、その中で質問に対して英語で応対。チームメイトとのコミュニケーションも円滑にできると記者から評価された同選手は「ヨーロッパでプレーすることを夢見ていたので、日本で長期間勉強していました。ここに来られてうれしいですし、ポルトガル語も学びたいです」と語り、移籍の理由などを続けた。

「守田はこのクラブでとても良いプレーを見せ、リーグ6位や7位というように彼はこのクラブのレベルを上げました。でも、今チームは下位に沈み、このオファーを受けたとき、チームが順位を上げるのを助けることができると思いました。それに、僕自身もここで良いプレーができると思ったので移籍を決めました」

また、チームメイトになる田川から得た情報について「Jリーグと比較してインテンシティが高く、選手たちはよりダイレクトにゴールを目指す」と話した三竿は、日本代表復帰への思いや今シーズンの目標についても語っている。

「代表復帰が僕の最終的な目標ではありません。代表でプレーしたいですけど、それよりも先にこのチームで良いプレーをして勝ちたいです。それに、チームメイトやコーチたちの信頼を得る必要があるので、日々のトレーニングですべてを出さないといけません」

「みんなが親切で、今朝一緒にトレーニングをして、彼らと一緒に良いプレーができると思いました。今シーズンの残りでたくさんの試合に勝つこと、個人としては2点や3点を奪うことが目標です。僕の強みはタックルなので、その強みを見せたいと思います」

三竿はサンタ・クララ移籍についての守田とのコミュニケーションや両選手の違いについても語った。

「このクラブに来ることを決めた後、僕は彼にメッセージを送り、この街やチームについて聞きました。僕たちは6番でプレーします。でも、僕は彼よりも守備的です。ただ、攻撃面の技術も高めたいと思っています」




◆サンタ・クララ加入の三竿健斗が意気込み「2-3点を奪うことが目標。僕の強みを見せたい」…現地記者は流暢な英語を評価|ポルトガルリーグ(DAZN)

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事