日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2022年7月28日木曜日

◆日本代表FW上田綺世、「トップ下」フル出場も採点ワースト2位。ベルギーほろ苦デビュー│退場者を出したセルクル、昇格組に完敗(サカノワ)






ウェステルロー戦、31分から数的不利…シュートゼロに終わる。週末30日はホーム開幕アンデルレヒト戦!


[ベルギー1部 1節] ウェステルロー 2-0 セルクル・ブルージュ/ 2022年7月24日21:00(4:00)/KVCウェステルロー – スタジアム

 ベルギー1部開幕戦、鹿島アントラーズからセルクル・ブルージュに完全移籍した日本代表FW上田綺世が、KVCウェステルロー戦で4-2-3-1の「トップ下」で先発フル出場した。しかし前半のうちに退場者を出したことも影響して、チームは0-2で敗れた。

 プレシーズンマッチでもゴールを決めるなど好調をキープしていた上田は、昨季27試合・5得点を決めているトーゴ代表FWケビン・デンキーの1列下に入ってプレー。守備時には2トップになってプレスをかけた。

 しかし31分にCBのボリス・ポポヴィッチが2枚目のイエローカードを受けて退場処分に。そして40分に先制点を決められてしまう。

 結局アディショナルタイムにも1点を追加されて、0-2で敗戦。昇格組である相手に対し、シュート数18本対4本、セルクル・ブルージュの枠内シュートはゼロと完敗を喫した。

 上田もハードワークが買われてのトップ下起用だが、退場者が出たとはいえ、彼らしいパンチ力を見せる機会はなし。シュートもゼロに終わった。『ソファ・スコア』の採点は、ポポヴィッチの5.2に続くワースト2位の6.0だった。

 セルクル・ブルージュは7月30日・日本時間23時から、ホームで2節・RSCアンデルレヒト戦に臨む。




◆日本代表FW上田綺世、「トップ下」フル出場も採点ワースト2位。ベルギーほろ苦デビュー│退場者を出したセルクル、昇格組に完敗(サカノワ)


◆「普通では終わらない」7.30横浜vs.鹿島。伝統の一戦を2人の“8番”はどう展望するか「クオリティの高いゲームに」(サッカーダイジェスト)






「間違いなく大事な試合」「お互いに落とせない一戦」


「The CLASSIC」と銘打たれた、伝統の一戦だ。

 7月30日に開催されるJ1第23節の横浜F・マリノス対鹿島アントラーズ。1993年にスタートしたJリーグで、初年度から続く唯一の“オリジナル10”同士の対決だ。

 今回は、勝点45で首位に立つ横浜のホームに、勝点5差で追う2位の鹿島が乗り込む。注目必至の頂上決戦を、両チームの「8番」はどう展望するか。

 横浜の喜田拓也と鹿島の土居聖真。同じナンバーを背負い、ともにクラブのアカデミー育ちで、トップ昇格後は“ワンクラブマン”として活躍を続けている。

 喜田は「間違いなく大事な試合」と捉え、この試合の“重み”を語る。

「大きなものを背負っているクラブ同士。お互いが長い年月をかけて培ってきたもの、偉大な先輩たちが、人生をかけて作り上げてきたものに対して、誇りも持っていると思う。それぞれの良さが、しっかりとぶつかり合う、クオリティの高いゲームになればいいなと思っています」

 土居も「お互いに落とせない一戦」と気を引き締め、自身の実体験を踏まえて、ライバルとのバトルを楽しみに待つ。

「僕がプロになってからは、横浜とは派手な試合になることが多いというか、普通では終わらない、そんなイメージがあります。例年どおりにいけば、観ている人にとって面白い試合になるのではないでしょうか」

 鹿島のホームで行なわれた4月の前回対戦では、横浜が3-0で勝利。土居は「リベンジという意味でも、勝ちたい相手」と奮い立つ。喜田は「失うものは何もない。自分たちの良さを全面に出して、思い切ってぶつかっていくだけ」と気合を入れる。

 今季のリーグ優勝を占う大一番。どんな結末を迎えるか。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)




[試合情報]
明治安田J1リーグ第23節
リミックスでんきDAY
横浜F・マリノス vs.鹿島アントラーズ
2022年7月30日(土)19 時キックオフ/日産スタジアム
DAZN独占配信


◆「普通では終わらない」7.30横浜vs.鹿島。伝統の一戦を2人の“8番”はどう展望するか「クオリティの高いゲームに」(サッカーダイジェスト)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事