日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2023年12月8日金曜日

◆鹿島が190cmFWエレケの契約満了を発表...昨季途中加入で通算6試合1得点と結果残せず(超WORLDサッカー!)



エレケ


鹿島アントラーズは7日、ナイジェリア人FWエレケ(27)の契約満了および退団を発表した。

エレケは昨年8月にベルギー・ジュピラー・プロリーグのベールスホットから鹿島へ完全移籍で加入。身長190cmの大型ストライカーとして大きな期待が寄せられた。

しかし、ここまでゴールは昨季第32節のジュビロ磐田戦で上げた1点のみ。昨季はJ1リーグで4試合1ゴール、今季は2試合0ゴールと約1年半で通算6試合1ゴール。9月24日の横浜F・マリノス戦(1●2/J1第28節)がラストゲームとなった。

エレケは鹿島の公式サイトを通じてコメントを発表している。

「自分を温かく支え、愛情を込めて接してくれたサポーターの皆さんへ、この場を借りて感謝を伝えたいです。鹿島アントラーズの成功を、心から祈っています」



◆「夢だった日本でのプレー」鹿島がアルトゥール・カイキ退団を発表「サポーターの皆さんを忘れることはありません」(超WORLDサッカー!)



アルトゥール・カイキ


鹿島アントラーズは7日、ブラジル人MFアルトゥール・カイキ(31)の契約満了および退団を発表した。

カイキは2021年1月にアル・シャバブから完全移籍で鹿島へ加入。フラメンゴやクルゼイロといった母国の名門でプレーした経験を持つサイドアタッカーは、加入1年目にJ1リーグで14試合5ゴール、2年目の昨季は29試合9ゴール、迎えた今季は13試合2ゴールをマークした。

通算成績はJ1で56試合16ゴール、YBCルヴァンカップで14試合4ゴール、天皇杯で8試合3ゴール。3年間所属した鹿島を退団するにあたり、公式サイトでコメントを発表。感謝の気持ちを綴っている。

「鹿島アントラーズのユニフォームに袖を通し、プレーできたことに感謝しています。自分の夢だった日本でプレーすることができ、幸せでした」

「3年間、常にベストを尽くしました。タイトルを届けられなかったことは心残りですが、いつも僕だけでなく、家族まで温かく支えてくれたサポーターの皆さんを忘れることはありません」

「アントラーズに幸運が訪れることを、期待しています!」


◆鹿島MFピトゥカがサントスに完全移籍「これからはアントラーズファンとして応援しています」(ゲキサカ)



ディエゴ・ピトゥカ


 鹿島アントラーズは7日、MFディエゴ・ピトゥカ(31)がサントス(ブラジル)へ完全移籍することを発表した。

 ピトゥカはこれまで母国ブラジルの複数クラブを渡り歩き、2021年にサントスから鹿島へ完全移籍。今季はJ1リーグ戦31試合に出場し、3ゴールを記録した。

 今年7月にサントス側から2024年1月1日以降の事前契約締結が発表されていたピトゥカ。3シーズンを過ごした鹿島を離れるにあたり、クラブ公式サイト上で「まず最初に、日本という素晴らしい国、鹿島アントラーズというビッグクラブでプレーする機会を与えてくれたことに対し、心から感謝しています。そして、ずっと変わらず応援してくれたサポーター、自分を信じ、一緒に戦ってくれた選手、スタッフへ、改めてありがとうを伝えたいです。僕だけでなく家族全員、感謝しています」とコメント。「これからはブラジルで、アントラーズファンとして、家族3人でずっと応援しています」とエールを送った。

以下、クラブ発表プロフィール

●MFディエゴ・ピトゥカ
(DIEGO PITUCA)
■生年月日
1992年8月15日(31歳)
■国籍
ブラジル
■身長/体重
178cm/72kg
■経歴
ブラジリス-グアスアーノ-マトネンセ-ウニオン・サンジョアン-ボタフォゴ-サントス-鹿島
■出場歴
J1リーグ:85試合6得点
カップ戦:15試合1得点
天皇杯:9試合1得点
■コメント
「まず最初に、日本という素晴らしい国、鹿島アントラーズというビッグクラブでプレーする機会を与えてくれたことに対し、心から感謝しています。そして、ずっと変わらず応援してくれたサポーター、自分を信じ、一緒に戦ってくれた選手、スタッフへ、改めてありがとうを伝えたいです。僕だけでなく家族全員、感謝しています。これからはブラジルで、アントラーズファンとして、家族3人でずっと応援しています」





◆鹿島MFピトゥカがサントスに完全移籍「これからはアントラーズファンとして応援しています」(ゲキサカ)





◆サッカー日本代表 元日の強化試合メンバー 上田綺世ら23人選出(NHK)



佐野海舟


1月1日の元日に国立競技場で行われるサッカー日本代表のタイとの強化試合のメンバーが発表され、先月のワールドカップアジア2次予選で2試合で5得点を挙げた上田綺世選手など23人が選ばれました。

※記事後半では23人を一覧で紹介しています。

世界ランキング17位の日本は、1月1日の元日に、3大会ぶりの優勝を目指すアジアカップ前の最後の強化試合として世界113位のタイと対戦します。

7日、東京都内で日本代表の森保一監督が記者会見し、メンバー23人を発表しました。

この中では
▽先月のワールドカップアジア2次予選で2試合で5得点を挙げたオランダ1部リーグ、フェイエノールトの上田選手
▽ドイツ1部リーグ、フライブルクの堂安律選手などが選ばれました。

また、けがのため先月のアジア2次予選でメンバーを外れた
▽ドイツ1部リーグ、メンヘングラートバッハの板倉滉選手
▽フランス1部リーグ、スタッドランスの中村敬斗選手 
が代表に復帰しました。

このほか、
▽J1 FC東京の野澤大志ブランドン選手
▽ベルギー1部リーグ、シントトロイデンの伊藤涼太郎選手
が初めて選ばれました。

日本代表が元日に試合を行うのは初めてです。

日本とタイの試合は午後2時から行われ、NHKは総合テレビで中継するほか、NHKプラスでも配信します。


森保監督「1年のいいスタートと喜んでもらえる試合に」 


森保一監督は、日本代表として初めて元日に行う試合に向けて「勝利を目指すし、選手たちの頑張る姿を皆さんに見てもらい、『1年のいいスタートとなった』と喜んでもらえるような試合をしたい」と意気込みを話しました。

また、この試合は、来月中旬から始まるアジアカップ前最後の実戦となりますが、「アジアカップに選出することになる選手も、けがや体調不良など何があるかわからない。今回の試合はアジアカップ、その後のワールドカップ2次予選につながる貴重なもので、可能なかぎり戦力の底上げをしていきたい。この試合のパフォーマンスを見て、最終的にアジアカップのメンバーを決めていきたい」と話していました。

一方、対戦するタイ代表を率いる石井正忠監督については、J1 鹿島アントラーズの監督としてリーグ優勝の経験があることを踏まえ「選手たちの個々のよさを発揮させながら、組織として戦うチーム作りができる監督だと思う。われわれのことを知っているので、対策を練って試合に臨んでくると思うし、非常に難しい試合になる」と話し、気を引き締めていました。




《強化試合 日本代表メンバー23人》


タイとの強化試合に臨む日本代表のメンバー23人です。

【ゴールキーパー 3人】
▽J1、ヴィッセル神戸の前川黛也選手(29)
▽ベルギー1部リーグ、シントトロイデンの鈴木彩艶選手(21)
▽J1、FC東京の野澤大志ブランドン選手(20)

【ディフェンダー 8人】
▽カタールリーグ、アルラヤンの谷口彰悟選手(32)
▽ドイツ1部リーグ、メンヘングラートバッハの板倉滉選手(26)
▽J1、名古屋グランパスの森下龍矢選手(26)
▽ベルギー1部リーグ、サンジロワーズの町田浩樹選手(26)
▽J1、セレッソ大阪の毎熊晟矢選手(26)
▽ドイツ1部リーグ、シュツットガルトの伊藤洋輝選手(24)
▽オランダ1部リーグ、AZアルクマールの菅原由勢選手(23)
▽J1、名古屋グランパスの藤井陽也選手(22)

【ミッドフィールダーとフォワード 計12人】
▽フランス1部リーグ、スタッドランスの伊東純也選手(30)
▽ドイツ1部リーグ、ボーフムの浅野拓磨選手(29)
▽フランス1部リーグ、モナコの南野拓実選手(28)
▽ベルギー1部リーグ、シントトロイデンの伊藤涼太郎選手(25)
▽ドイツ1部リーグ、フライブルクの堂安律選手(25)
▽オランダ1部リーグ、フェイエノールトの上田綺世選手(25)
▽ドイツ2部リーグ、デュッセルドルフの田中碧選手(25)
▽ドイツ2部リーグ、ニュルンベルクの奥抜侃志選手(24)
▽J1、サンフレッチェ広島の川村拓夢選手(24)
▽フランス1部リーグ、スタッドランスの中村敬斗選手(23)
▽J1、鹿島アントラーズの佐野海舟選手(22)
▽J1、柏レイソルの細谷真大選手(22)


◆サッカー日本代表 元日の強化試合メンバー 上田綺世ら23人選出(NHK)

◆鹿島から佐野海舟が日本代表に選出 「鹿島を代表して戦う」(スポニチ)



佐野海舟


 日本サッカー協会は7日、来年1月1日の親善試合タイ代表戦(国立)に臨む日本代表メンバー23人を発表した。国内組は8選手で、鹿島からはMF佐野海舟が選出された。

 追加招集で初選出された11月のW杯アジア2次予選に続くA代表入りを果たした。佐野はクラブを通じて「前回のW杯予選に引き続き、日本代表に入ることができて光栄です。元日の代表戦ということで注目も集まると思いますが、これまで通りチームの勝利を最優先に考えてプレーし、鹿島アントラーズを代表して戦ってきます」とコメントした。





◆鹿島から佐野海舟が日本代表に選出 「鹿島を代表して戦う」(スポニチ)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事