日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2022年6月26日日曜日

◆「相手の嫌がること」ベガルタ遠藤康が強調する再浮上へのカギ「もっと自分で考えてやるようにしないと」(サッカーダイジェスト)






「監督の言うことだけをやっていてはいけません」


[J2第23節]仙台1-1山形/6月25日/ユアテックスタジアム仙台]

 長年Jリーグで激しい戦いを演じてきた仙台と山形の“みちのくダービー”。今季、リーグ戦では7年ぶりに行なわれ、3月20日の第5節での対戦はNDソフトスタジアム山形で開催され、3-2で仙台が勝利した。そして6月25日、ユアテックスタジアム仙台での第2ラウンドでは、1万5372人と、コロナ禍になってからの仙台のホームゲームでは最多の観客が集まった。

 試合は仙台が序盤、多くの決定機を作るが、山形の守備陣が踏ん張りを見せる。そして33分、ゲームが動く。山形のMF國分伸太郎のフリーキックから、仙台の選手がラインを下げた前のスペースへフリーで入り込んだDF野田裕喜が鮮やかなボレーシュートを決めて、アウェーの山形が先制する。

 その後、仙台は後半の早めに選手を入れ替えながら同点弾を目ざすが、相手の好守もあってなかなか得点を奪えない。苦しい状況のなか、MF名倉巧に代わって60分に投入されたのは、今季J1の鹿島から完全移籍したベテランMF遠藤康だった。

 ベンチで戦況を見ていた遠藤は「相手の嫌がることをできていませんでした。途中から入ってもっとクロスを上げても良いと思ったので、簡単にクロスを上げていきました」と振り返るように、積極的にクロスを上げ始めた。「パスだけじゃ勝てません。グラウンドを広く使って相手の嫌がることをもっとみんなでやらないといけません」という狙いは当たり、82分には遠藤のクロスからFW中山仁斗がヘディングシュート。シュートはゴール右にそれたが、決定機ができ始めた。

 そして85分、MFフォギーニョからのパスを受けた遠藤がクロスを上げる。これを受けたFW皆川佑介のシュートは山形GK後藤雅明に阻まれるが、こぼれ球を中山がゴールに押し込み、仙台が同点に追いついた。その後も88分に遠藤のクロスから中山を経由し、皆川がヘディングシュートを放つ場面が生まれるなど、決定機を演出したが、逆転ゴールは奪えず1-1の引き分けに終わった。

 一時はJ2で首位に立つなど勢いのあった仙台だったが、6月はリーグ戦2分2敗と勝ちがなく、苦しんでいる状況だ。長い現役生活で勝てない状況も経験している遠藤に、こういう時期に何が必要なのかを問うと「監督の言うことだけをやっていてはいけません。もっと自分で考えてやるようにしないといけないと思います」という答えが返ってきた。

「1対1で勝つのが一番だと僕自身、思っていますし、相手の嫌がることを常に考えながら、監督の言っている戦術をうまく採り入れて整理できれば、もっと良いチームになるかなと思います」

 監督の指示、戦術に従うことはあくまで大前提だが、それだけにとらわれず、ピッチの中で常に相手が何をしたら嫌がるのかを判断し、そういうプレーを思い切って出していく柔軟性がなければいけないと遠藤は語る。

「みんなが同じ方向を向くようにしないといけません。そこで監督の言っていることだけをやる人が出てきたら絶対勝てなくなります。理想のサッカーはありますが、現時点でできるサッカーを選手みんなが一緒に解決しながらやることで、勝つ道筋が一番近くなると思います」

 チームとしての約束事を守ること、プラスアルファで相手の嫌がるプレーを、遠藤だけでなく多くの選手が積極的に出せるようになってくれば、仙台は再び昇格争いで一歩抜け出せる存在になれるかもしれない。

取材・文●小林健志(フリーライター)




◆「相手の嫌がること」ベガルタ遠藤康が強調する再浮上へのカギ「もっと自分で考えてやるようにしないと」(サッカーダイジェスト)





◆鹿島MF仲間 交代枠フル活用で猛暑乗り越える「90分間を18人で戦う気持ち」(スポニチ)






 鹿島のMF仲間隼斗(30)が25日、オンラインで取材対応し、猛暑が予想される名古屋戦(26日、豊田ス)に向け「交代枠が5人なので、前線の選手が最初から出し切ってもいい。調整して7、8割でやることはできるが、鹿島のスタイル的にはみんなが出し切って90分間を18人で戦えれば良いと思う」と“オールアウト”での勝利を誓った。

 名古屋とは4月にホームで対戦し、0ー0と引き分け。仲間は試合には出場していなかったが「後ろの3バックが堅いイメージ」と相手の印象を語る。気象条件も相まって苦戦も予想されるが「何とか鹿島のパワーで点を取って勝って帰ってきたい」と意気込みを語った。





◆鹿島MF仲間 交代枠フル活用で猛暑乗り越える「90分間を18人で戦う気持ち」(スポニチ)





◆【鹿島】前線で存在感を放つアタッカー、仲間隼斗が名古屋撃破へ闘志。「必ず勝利を手にして帰ってきたい」(サッカーマガジン)






6月25日、鹿島アントラーズの仲間隼斗が練習後のオンライン取材に応じた。J1第17節京都サンガF.C.戦ではホームで公式戦11試合ぶりの完封勝利を挙げ、大宮アルディージャとの天皇杯3回戦は3-0で快勝。次は敵地でのJ1第18節名古屋グランパス戦に臨む。


「名古屋は守備がすごく堅いイメージがある」


 リーグ戦前節の京都戦、天皇杯3回戦大宮戦と完封勝利が続くなか、今季新加入の仲間隼斗が存在感を放っている。6月4日のルヴァンカッププレーオフステージ福岡戦で約2カ月ぶりに戦列復帰してから4試合に出場して2得点。大宮戦でもチームの勝利を手繰り寄せる先制ゴールを決めた。好調を維持するアタッカーは、26日のリーグ戦次節名古屋戦での勝利を目指す。

「まず、リーグ後半戦の1試合目なので、必ず勝利を手にして帰ってきたい。名古屋は後ろの守備がすごく堅いイメージがあるので、鹿島のパワーでなんとか点を取って、勝って帰って来られるように頑張ります」

 リーグ前半戦での対戦では、ホームでスコアレスドローに終わった。そのとき仲間は負傷離脱していて出場できなかったが、今回の対戦では名古屋の堅守を攻略するイメージを膨らませる。

「前線の選手がどんどんスペースへのランニングを多くすれば、相手も止まってはいられないと思います。そして、後ろの選手や中盤の選手も入り込んでくれば、自然とスペースは空いてくるのかなと考えています」

 鹿島の前線を活性化させる背番号「33」が、敵地での名古屋撃破に挑む。





◆【鹿島】前線で存在感を放つアタッカー、仲間隼斗が名古屋撃破へ闘志。「必ず勝利を手にして帰ってきたい」(サッカーマガジン)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事