日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2023年10月2日月曜日

◆町田のプレスいなした19歳…鹿島から武者修行のいわきMF下田栄祐「成長を感じられる日々を送れている」(ゲキサカ)



下田栄祐


[10.1 J2第37節 町田 2-3 いわき Gスタ]

 J2首位を独走するFC町田ゼルビアとのアウェーゲームという、シーズンを通じて最難関とも言える一戦。それでもいわきFCはアグレッシブな攻撃スタイルで勇敢に渡り合うと、後半開始早々までに3-0という大差に持ち込み、終盤に2点を奪われながらも勝ち点3をもぎ取った。

 この日のいわきで際立っていたのは、クラブカルチャーでもある局面のデュエルだけでなく、町田のハイプレスにも臆せず、4-3-3でテンポ良くボールを回すポゼッションへのチャレンジングな姿勢だった。

 遠藤凌と家泉怜依の両CBが相手を引きつけながらボールを動かし、両SBの宮本英治と山下優人が高い技術とポジショニングセンスで相手をいなすと、9試合ぶりの先発起用となったGK鹿野修平も絡みながらプレッシングを打開。そうして的を絞らせずに相手の出足を鈍らせることで、アンカーのMF下田栄祐に前を向かせる場面を作っていた。

 そこからは19歳ながら攻撃のキーマンを担う下田の仕事だ。「相手が町田だからというわけではなく、自分たちのサッカーをしようというスタンスで、ビビらずボールを受けて、相手のプレスを剥がすことを意識していた」(下田)。狙いどおりに相手のプレッシングを弱めると、前半途中からは下田が前線のサポートにも顔を出せるようになっていった。

 するとそこから試合を動かすゴールが生まれた。前半31分、いわきは山下の直接FKで先制点を奪ったが、このFKはアタッキングサードで攻撃に絡んだ下田がファウルを受けて得たもの。「あそこまで出ていく回数は今まで多くなかったけど、今日はチャレンジしながらどんどん得点を近づけるプレーもできた。そのチャレンジが良かった」(下田)。期待の19歳はビルドアップへの関与だけでなく、果敢に前に出ていくプレーでも存在感を示してみせた。

 下田は今季、鹿島アントラーズユースから今季トップチームに昇格し、すぐに2年間の育成型期限付き移籍でいわきに加入してきたボランチ。6月中旬にJ2リーグ戦デビューを果たすと、ここまで18試合の大半で先発出場を果たしている。

 任されているのは4-3-3のアンカーという重要なポジション。「いわきというチームが自分に対して良い要求をしてくれて、成長するために来て良かったなと思える環境を整えてくださっている」(下田)。移籍発表時、いわきは「2年間の移籍期間で選手の成長を最大限に後押しすることで、若手選手育成の新しいモデルとなることを目指しています」と伝えていたが、そのとおりの場が整えられているようだ。

「まさかこんなにJ2というレベルの高い中で自分がこんなに試合に出て、中心でやれるとは思っていなかったので、すごく充実した日々を過ごさせてもらっているし、自分自身でも成長を感じられる日々を送れています」(下田)

 またいわきにとっても育成の場を提供するだけでなく、J2昇格1年目の大事なシーズンで、残留争いの重要な戦力を獲得できた。「目標はより成長して鹿島に帰って鹿島で試合に出ること。もちろんいまはいわきの残留や上の順位に行くために全力でやるけど、数年後を見据えてプレーしていければと思う」という野心を持つ19歳の貢献により、この日の勝利で降格圏との勝ち点差は10に広がった。

 J1昇格が近づく町田との対戦経験は、下田にとっても大きな糧になった様子。「首位でやっているだけあってすごく強度が高いし、個人の能力も高い選手が多いので、チーム戦術だけでなく個人能力もレベルが高いので、今まで通りにうまくできない部分が多かった。それを今日体感できたことがよかった」。残りは5試合。「首位のチームに勝てたのはみんなの自信になっていると思うので、どこが相手でもビビらず、自分たちのサッカーを全力でぶつけていけたらと思う」とこの活躍を続けていく構えだ。

(取材・文 竹内達也)





◆町田のプレスいなした19歳…鹿島から武者修行のいわきMF下田栄祐「成長を感じられる日々を送れている」(ゲキサカ)







◆鹿島DF溝口修平が練習中に負傷…左膝内側側副靱帯損傷で全治約6週間(ゲキサカ)



溝口修平


 鹿島アントラーズは1日、DF溝口修平の負傷について報告した。

 クラブによると、溝口は9月29日に行われた練習中に負傷。チームドクターによる検査の結果、 左膝内側側副靱帯損傷と診断された。全治までは約6週間を要するという。





◆鹿島DF溝口修平が練習中に負傷…左膝内側側副靱帯損傷で全治約6週間(ゲキサカ)





◆アジア大会4強へのPK決勝弾…名乗り挙げたU-22日本代表MF松村優太、自らを支えた“伝説の選手権”の記憶(ゲキサカ)



松村優太


[10.1 アジア大会準々決勝 U-22日本 2-1 北朝鮮 杭州]

「じゃあ自分が蹴ろう」

 アジア大会準々決勝、U-24北朝鮮代表戦。1-1で迎えた後半35分のPKチャンス。緊張感しかなさそうなこの場面で、MF松村優太(鹿島)はPKキッカーに名乗りをあげていた。

 PKのキッカーはその場の選手間の話し合いに任せるスタイルの指揮官もいるが、大岩剛監督の場合は事前指名制である。試合前のミーティングでPKキッカーに選ばれていたのは、MF谷内田哲平(京都)と佐藤恵允(ブレーメン)の二人だった。

 ところがこの時点で谷内田は交代済みで、「佐藤も『足がつっているから蹴れない』と言ってきた」(松村)。さらにPKを奪った西川潤(鳥栖)は転倒して痛めている様子だったので、「じゃあ蹴るか」と名乗り出た。

「以前にも大舞台でこういうPKを決めたことはあったんで」

 その松村の言葉で思い出したのは第98回全国高校サッカー選手権大会準決勝。矢板中央高戦だ。0-0のまま後半アディショナルタイムとなった状況で松村の所属していた静岡学園高にPKのビッグチャンス。外せばPK戦突入必至という状況で、見事に決め切ってみせた。

 その後はYoutuberの挨拶として各方面でマネをする人が続出している「ひき肉です!」のゴールパフォーマンスを佐藤と披露。

「流行ってたので。一つの余興だと思っていただければ……」(松村)

 試合を通じて守備にも奔走しつつ、終盤は体を張って時間を使うプレーも披露。決勝点に加えて献身的なプレーでも4強進出を引き寄せる働きぶりだった。

(取材・文 川端暁彦)







◆アジア大会4強へのPK決勝弾…名乗り挙げたU-22日本代表MF松村優太、自らを支えた“伝説の選手権”の記憶(ゲキサカ)





◆内野&松村弾で北朝鮮を下した日本がベスト4進出!【第19回アジア競技大会】(超WORLDサッカー!)



松村優太


U-22日本代表は1日、第19回アジア競技大会(The 19th Asian Games)の準々決勝でU-24北朝鮮代表と対戦し、2-1で勝利した。

13年ぶりの優勝を目指す日本は、7-0と圧勝したラウンド16のU-24ミャンマー代表戦のスタメンから佐藤恵允(ブレーメン)、松岡大起(グレミオ・ノヴォリゾンチーノ)、馬場晴也(札幌)以外の8人を変更。

GKに藤田和輝を起用し、[4-4-2]のシステムで、最終ラインは右から吉田真那斗、馬場晴也、山﨑大地、奥田勇斗を並べ、ボランチに谷内田哲平と松岡、右に松村優太、左に佐藤を起用。2トップは内野航太郎と西川潤が入った。

4試合連続無失点で準々決勝に駒を進めた北朝鮮に対し、日本は開始早々にピンチを迎える。3分、左FKのこぼれ球から二次攻撃を受けると、ボックス右から侵入したキム・ポムヒョクにシュートを許したが、これはゴール左に外れた。

開始早々のピンチを凌いだ日本だったが、その後はスペースを消すリトリート守備と要所でボールホルダーへプレスをかける積極的な守備を使い分ける北朝鮮に苦戦を強いられる。

それでも日本は24分、左サイドをオーバーラップした奥田のパスをボックス左で受けた佐藤がカットインから右足を振り抜いたが、シュートは相手GKのセーブに阻まれた。

一進一退の展開が続く中、日本は34分に中盤でのボールロストからショートカウンターを受けると、最後はボックス右手前のカン・グクチョルにコントロールショットを許したが、これはGK藤田が左手一本で弾き出した。

ハーフタイムにかけては、中盤での攻防が続き互いにシュートまで持ち込むことができず、ゴールレスのまま前半を終えた。

迎えた後半、日本は早い時間に先制する。51分、最終ラインの馬場からのサイドチェンジをボックス左横で受けた佐藤がクロスを供給。これをニアに走り込んだ内野が左足で合わせると、相手DFにディフレクトしたボールがそのままゴールに吸い込まれた。

早い時間の得点で後半の主導権を握った日本だったが、ファウル覚悟の北朝鮮の守備の前に追加点が奪えない。70分には、谷内田を下げて重見柾斗を投入。

しかし、次にスコアを動かしたのは北朝鮮だった。74分、ボックス内で縦パスを受けたキム・グクジンの落としからボックス手前のキム・グクボムが左足一閃。強烈なシュートがゴール左に突き刺さった。

同点に追いつかれた日本だったが、78分に再び一歩前に出る。佐藤のスルーパスに反応した西川が飛び出したGKに倒されると、主審がPKを宣告。このプレッシャーのかかるPKを松村が冷静にゴール左隅に突き刺した。

試合終盤にかけてパワープレーを敢行する北朝鮮に対し、日本は92分に関根大輝と小見洋太を投入し試合をクローズ。その後もうまく時間を使いながら逃げ切った日本が2-1で勝利し、10月4日行われる準決勝へ駒を進めた。

U-22日本代表 2-1 U-24北朝鮮代表
【日本】
内野航太郎(後6)
松村優太(後34[PK])
【北朝鮮】
キム・グクボム(後29)

◆U-22日本代表メンバー
GK:藤田和輝(栃木)
DF:吉田真那斗(鹿屋体育大)、馬場晴也(札幌)、山﨑大地(広島)、奥田勇斗(桃山学院大)[→82分 今野息吹(法政大)]
MF:松村優太(鹿島)、松岡大起(グレミオ・ノヴォリゾンチーノ)、谷内田哲平(京都)[→70分 重見柾斗(福岡大)]、 佐藤恵允(ブレーメン)[→92分 関根大輝(拓殖大)]
FW:内野航太郎(筑波大)、西川潤(鳥栖)[→92分 小見洋太(新潟)]




◆内野&松村弾で北朝鮮を下した日本がベスト4進出!【第19回アジア競技大会】(超WORLDサッカー!)


Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事