日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2024年1月26日金曜日

◆上田綺世 OA最有力 パリ五輪メダルへ強力“助っ人” 冨安、板倉も有力候補に(スポニチ)



上田綺世


 今夏のパリ五輪で金メダル獲得を目指すサッカーU―23日本代表のオーバーエージ(OA)枠に、日本代表FW上田綺世(25=フェイエノールト)が最有力候補に挙がっていることが24日までに分かった。複数の関係者によれば、大岩剛監督(51)が得点力アップに前回の東京五輪も経験したかつての教え子をリストアップ。4月開幕のパリ五輪アジア最終予選(カタール)での出場権獲得を前提に、日本サッカー協会が他の候補も含めクラブ側と交渉を開始させているという。

 1968年メキシコ五輪以来56年ぶりのメダル獲得へ、昨夏に移籍金1000万ユーロ(約16億円)でオランダの名門に加入したストライカーが“助っ人”として加わる可能性が浮上した。複数の関係者によれば、大岩監督が7月24日開幕の本大会へ向け、複数のOA枠候補をリストアップ。その中で経験、実力ともに申し分のない上田の名前が最上位に挙がっているという。

 U―23日本代表は4―3―3を基本布陣に、1トップには現在カタールで開催中のアジア杯にも出場しているFW細谷真大(22=柏)がエースとして君臨。だが、細谷に続く人材が現れていないのが現状で、短期決戦となる本大会へ次なるアタッカーの“補強”は不可欠だ。

 そこで浮上したのが、3位決定戦でメキシコに敗れた東京五輪に出場した経験を持ち、A代表でも着実に実績を重ねる上田だ。ポストプレーにたけ、裏への抜け出しも抜群の屈強FW。招集が実現すれば、細谷を切り札として起用できるほか、2人の同時起用など可能と選択肢が大幅に増える。大岩監督が鹿島監督時代の19年に指導した経験を持ち、特徴を熟知しているのも大きなメリットだ。

 最大3人のOA枠には上田の他にも、チームの最大の弱点とされるセンターバック2枚で使用するプランも浮上。A代表コンビの冨安健洋(25=アーセナル)、板倉滉(26=ボルシアMG)が有力候補に挙がっているという。

 U―23日本代表は4月15日からカタールで開催される五輪最終予選を兼ねた同アジア杯に出場。16チーム中3位までが五輪出場権を獲得し、4位はプレーオフにまわる。

 当然、OA枠起用は8大会連続12回目となる本大会出場が大前提だが、日本協会の反町技術委員長は「6月にOAを入れて数試合やって、五輪本大会へ向かう」と既に綿密な計画を練っている。五輪には代表側の拘束力がないため、クラブ側との粘り強い交渉は必須。悲願のメダル獲得へ、上田らOA枠候補の動向に注目が集まる。

 ◇上田 綺世(うえだ・あやせ)1998年(平10)8月28日生まれ、水戸市出身の25歳。中学時代は鹿島の下部組織に在籍し、鹿島学園高から法大に進学。3年時にサッカー部を退部して鹿島に加入。22年にベルギー1部セルクル・ブリュージュに完全移籍し、昨夏にオランダ1部フェイエノールトへ完全移籍。19年に南米選手権の初戦チリ戦で日本代表デビュー。1メートル82、76キロ。利き足は右。





◆上田綺世 OA最有力 パリ五輪メダルへ強力“助っ人” 冨安、板倉も有力候補に(スポニチ)


◆【移籍】鹿島が大型CBイアゴ・マイダナを獲得か。MLSも候補、すでにKリーグへ断り(サカノワ)






SNSで鹿島をフォロー。さらにアントラーズの小泉社長も先日、新助っ人との「交渉は最終段階」と語っていただけに…。


 ブラジル・セリエA(1部)アメリカMGでプレーするブラジル人DFイアゴ・マイダナ(Iago Maidana)が移籍に向けて交渉中で、アメリカとカナダで展開されるMLS(メジャーリーグサッカー)あるいは日本のJリーグでプレーする「可能性がある」という。本人はSNSで退団することを発表。しかも鹿島アントラーズのアカウントをSNSでフォローしている――ということは、正式発表が近づいているようだ。

 マイダナは身長195センチある27歳の大型センターバック。これまでブラジル国内の数多くのクラブでプレーし、2021年にはポルトガル1部ジル・ヴィセンテFCにも所属している(出場機会なし)。

 2023シーズンは、アメリカMGで1部リーグ30試合・5アシストなど公式戦通算50試合に出場。ただシーズン終盤7試合のうち2試合に途中出場で、5試合はメンバー外だった。元U-20ブラジル代表でもある。

 ブラジルメディア『Esporte』は1月24日、「マイダナがアメリカMGを離れ、海外でプレーする」と題したレポートを掲載。この有望株であるCBはすでに韓国Kリーグから届いていたオファーを拒否。さらに、MLSと日本からオファーがあり、「チームを去る可能性がある」と報じている。

 また記事によると、マイダナは自身のソーシャルメディアで、アメリカMGでのプレーを終えることを報告。クラブファミリーに感謝を伝えている。

 しかも……自身のインスタグラム(@maidana)では、鹿島アントラーズ(@kashima.antlers)をフォローしている。

 鹿島では先日、加入が内定していたクロアチア人DFヨシプ・チャルシッチが来日しトレーニングに参加していたものの、メディカルチェックの内科検診で問題が発覚し、正式契約に至らなかった。

 そうしたなか21日に行われた新体制発表会で小泉文明社長は、すでに新たな助っ人の補強策を進めていて「交渉は最終段階に入っている」と明言していた。実績あるマイダナの鹿島加入が近づいていると見ていいようだが、果たして!?




◆【移籍】鹿島が大型CBイアゴ・マイダナを獲得か。MLSも候補、すでにKリーグへ断り(サカノワ)





◆J1鹿島 宮崎キャンプ 攻守の連動性図る(茨城新聞)




宮崎市でキャンプ中のJ1鹿島は25日、ひなた陸上競技場で、攻守の連動性を図るパスゲームや8対8のミニゲームを実施した。特にミニゲームでは多くのゴールが生まれるなど、選手たちは初日よりも切れの良い動きを見せた。

午前に行ったパスゲームでは、激しい攻守の切り替えとボール保持者以外のサポートの動きを徹底的に強化。ポポビッチ監督からの「バラバラにならないように連動性を持って」という指示の下、守備側はプレスをかけるタイミングなどを確認した。

パスゲームで鍛えた点を踏まえて行った3チーム間でのミニゲームは、縦に速い展開からのゴールが目立った。少ないボールタッチからのつなぎで生まれる得点もあり、日頃のトレーニングの成果が徐々に現れてきていることを示した。

午後は跳躍力や敏しょう性を計測した後、シュート練習を実施。時折笑顔も見られ、良い雰囲気で練習を終えた。

この日、一日を通して良いパフォーマンスを見せた土居は「集中して練習できたし、今後も攻守に特長を出していきたい」と実感を込めて話した。

■樋口 得点にこだわり V奪還 攻撃のキーマン

○…昨季アシスト王に輝いた〝鹿島のダイナモ〟樋口が、さらなる躍進を期す。「もっと得点を取りたい」と、今季はゴール数にもこだわりながら攻撃のキーマンを担う心づもりだ。

昨季は圧巻の働きぶりだった。右足から繰り出される抜群の精度のプレスキックを武器に、次々とゴールを演出。特にセットプレーでのアシストが目立った。「特別これといった要因はないが、数字が付いてきたことで自信を持って蹴ることができた」と、手応えとともに振り返る。

縦横無尽にピッチを駆け回るスタイルも、ボール保持者以外の動き出しを重要視するポポビッチ監督の下でかなり生きてきそうだ。ここまでの練習を「出して動いてつながりを持つという面で、プレーをしていて楽しい」と実感を込める。得意の裏への抜け出す動きから得点に絡むシーンが今季はさらに増えそうだ。

だからこそ、「アシストの部分は継続しながら、点をもっと取りたい」。練習から攻撃で手応えを感じていることを踏まえ、得意のFKだけでなく、流れの中での得点にもこだわっていくことを口にする。

「チームとしても個人としても飛躍の年にしたい」と力強く語った背番号14の働きが、タイトル奪還に向けて必要不可欠になることは言うまでもない。

■Jリーグチェアマン 野々村氏が続投へ

3月に役員改選を控えるJリーグで野々村芳和チェアマン(51)の続投が確実であることが25日、複数の関係者の話で分かった。野々村氏は2022年3月に、Jリーグの元選手として初のチェアマンに就任。続投が決まれば2期目に入る。

チェアマンや理事の選定案作成のためクラブ代表者や外部有識者で構成される「役員指名報酬委員会」が推薦し、26日の臨時理事会で再任が承認される見込み。3月の総会を経て正式に決まる。

J1札幌の社長経験などを持つ野々村チェアマンはリーグの価値向上を目指し、クラブが拠点を置く各地域でのメディア露出増加や、長年の懸案だったシーズン移行の議論活性化に尽力。昨年12月に、26~27年シーズンから開幕時期を現行の2月から8月に変更することを決めた。






Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事