日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2023年4月8日土曜日

◆柏、昨季限りで鹿島を退団したDFブエノの加入を発表!「偉大なクラブに加入できて幸せ」(サッカーキング)



ブエノ


 柏レイソルは7日、DFブエノの完全移籍加入を発表した。なお、近日中にメディカルチェックを実施し、その後正式契約を締結する見込みとなっている。諸所の手続きが完了次第、出場登録も行われる予定だ。

 ブエノは1995年8月24日生まれの現在27歳。ブラジル出身の同選手は高校時代に来日を果たし、千葉国際高校(現:翔凜高校)でプレーした。高校卒業後の2014年8月に清水エスパルスに入団。ヴィッセル神戸への期限付き移籍を経て、2016年に鹿島アントラーズへ完全移籍加入した。2018年には徳島ヴォルティスへ期限付き移籍。翌シーズン鹿島に戻ると、明治安田生命J1リーグで自己最多の17試合に出場して1ゴールを挙げた。2020年6月から2021年7月まではアトレチコ・ミネイロ(ブラジル1部)へ期限付き移籍。2021シーズン途中から鹿島に復帰すると、2022シーズンの明治安田生命J1リーグでは7試合に出場。同シーズンの公式戦通算では13試合に出場して1ゴールを挙げ、シーズン終了後には契約満了に伴う退団が発表されていた。

 完全移籍加入に際し、ブエノは柏のクラブ公式HPを通してコメントを発表。柏への加入が決定した喜びを明かした。

「まず柏レイソルのユニフォームを着ることができてすごく幸せに思います。偉大なクラブにこうして加入できたことはすごく幸せですし、いつも応援してくださるサポーターのみなさんに幸せを与えられる機会をもらえたことを嬉しく思います。私たちの大きな目的、目標に向かって一緒に進んでいければと思いますので、どうぞよろしくお願いします」

 今シーズン、柏は開幕から苦しいシーズンを過ごしている。明治安田生命J1リーグでは第6節終了時点で2分4敗の勝ち点「2」で最下位に沈んでおり、JリーグYBCルヴァンカップでも2分1敗でグループDの最下位となっている。今後の立て直しに向けて、Jリーグでの経験豊富なDFがチームに加入することが決定した。







◆柏、昨季限りで鹿島を退団したDFブエノの加入を発表!「偉大なクラブに加入できて幸せ」(サッカーキング)





◆上田綺世、なぜ日本代表でノーゴール? 内田篤人氏が分析「海外では彼の良さが出る」(FOOTBALLZONE)



上田綺世


「Atsuto Uchida’s FOOTBALL TIME」で欧州で活躍する日本人プレーヤーに注目


 元日本代表DF内田篤人氏が、スポーツチャンネル「DAZN」の番組「Atsuto Uchida’s FOOTBALL TIME」で、J3のY.S.C.C.横浜に所属する元日本代表MF松井大輔とともに、欧州で活躍する日本人選手たちについてコメントした。

 ポルトガルでは、日本代表MF守田英正の所属するスポルティングと、FW田川亨介とMF三竿健斗の所属するサンタ・クララが対戦した。日本代表帰りの守田は、後半24分からの途中出場となったが、田川と三竿は先発出場。試合では守田と三竿が中盤で両選手が競り合う場面もあり、後半32分には守田からボールを奪った三竿がファウルを取られてイエローカードを受ける場面もあった。

 2人が競り合うシーンを見て、松井が「どっちとも負けたくないよね」と言うと、鹿島アントラーズで三竿とプレーしていた内田氏は「負けたくないでしょうね。特に三竿は。守田くんはA代表に入っているし、三竿くんは結構、感情を表に出すタイプ。ガッシャーンと行くタイプですから、負けたくないと思いますよ」と、コメントした。

 松井は「守田くんも普通に削ってくるから、誰でも」と言い、「福西さんにちょっと似ている。うまいし、顔もかっこいい感じで、汚いことやるじゃないけど」と、日本代表でも長く活躍した元日本代表MF福西崇史に重なる部分があると指摘した。これを聞いた内田氏は「大事ですけどね」と、荒いプレーであっても確実に相手を止めることの重要性を口にすると、松井も「うん。ボランチには一番大事」と頷いた。

 さらに三竿のプレースタイルについて問われた内田氏は「守田くんより、アンカータイプ。守田くんは技術があって、前目でもできるけれど、(三竿)健斗はもっと潰し役。ロングボールを散らすのが得意で、守田くんか遠藤(航)くんで言えば、遠藤くん寄りのタイプ」と、第2次森保ジャパンの初戦となったウルグアイ戦(1-1)でもキャプテンマークを巻いたMF遠藤航(シュツットガルト)の名前を挙げた。


「より強引になった感じ」 内田氏、上田の渡欧後の変化に言及


 鹿島時代に三竿は、内田氏のあとを継いでキャプテンを務めたが、「海外に自分が挑戦したい時も鹿島のために働いてくれていた。行けるタイミングで、海外に行きましたけど、ずっと海外に挑戦したいタイプの気持ちの選手だった」と明かし、待望の海外移籍を果たした現在は、「いろいろ見ているなかでも、楽しいみたい。海外のWi-Fiが届かないとか、お湯が出ないとか、そういう理不尽なことも。子供が生まれて奥さんもすぐ、数か月という段階で行ったから、奥さんも大変だと思う。しかも彼のクラブは島にあるから、(アウェーは)全部、遠征に行かないといけない」と、三竿の海外挑戦について明かした。

 フランス、ロシア、ブルガリア、ポーランド、ベトナムと海外5か国でプレー経験のある松井は、これを聞き「奥さんが一番大変だと思います。島まで日本の食材とか絶対にないから。スーパーとかもそうだし、お米を買うのにも大変だった。僕も(ル・マン時代に)パリまで、月曜日とかに買いに行っていたのを覚えています。食材がないんですよ」と言い、「それがイヤだなと思ったら大変になる。ストレスに感じないように過ごすのが、一番いいかもね。『水が出ない。アハハハハ、どうしよう』くらいのほうがいい」と、海外でプレーするうえで自身が理想とする心構えを語った。

 また、ベルギー1部セルクル・ブルージュでプレーする日本代表FW上田綺世が今季初のPKを決めてリーグ戦通算ゴール数を15に伸ばし、得点ランク4位に浮上した。松井は「なかなか、日本人選手が得点ランクで上にあがってくるっていうのが近年はない。15点取っているっていうのは、すごいことだし、ビッグクラブに行く可能性も高まる。得点しか見ていないクラブもありますから。次に行くところが大事になってくるかなと思います」とコメント。

 上田とも鹿島でチームメイトだった内田氏は、当時との変化について「より強引になった感じ。振り抜いてシュートもそうだし」と語った。クラブでゴールを量産しているが、日本代表ではいまだにノーゴールが続いている。その違いについても「代表に来ると、代表は足もとのプレーとか、求められることが多い。海外ではゴールに直線的に行けるから、彼の良さが出る。だから何点も取れているのかなと思う。(上田)綺世もA代表とかで活躍するために、できないところを広げないといけないけど、彼の良さが出るゴール前のバチバチの場面が多いと彼は生きるのかなと思う」と、分析した。

(FOOTBALL ZONE編集部)




◆上田綺世、なぜ日本代表でノーゴール? 内田篤人氏が分析「海外では彼の良さが出る」(FOOTBALLZONE)





◆本山雅志は『鹿島黄金世代のお母さん』。内田篤人のほんわかエピソード(Qoly)



本山雅志,内田篤人


『DAZN』で毎週木曜日に更新されているプログラム「内田篤人のFOOTBALL TIME」。

今回はU-20代表の試合を終えてからの収録でお疲れ模様の内田篤人とともに、YSCCでコーチ兼選手となった松井大輔がゲストとして出演した。

そして、番組の最後には先日現役を引退した本山雅志の話に。鹿島アントラーズで同僚だった内田篤人は彼について以下のように話していた。

内田「松井さんの何歳上?」

松井「2歳上。黄金世代です。あの雪の高校選手権決勝も見てました。モトさんの切り返しとフェイントを何回も真似しましたよ。

どんな感じの人なの?モトさんは」

内田「めっちゃ優しいです。お母さんみたい(笑)。マジっすよ!

鹿島の黄金世代を思い出してもらっていいですか?小笠原満男、曽ヶ端さん、新井場さん、ちょっと上に大岩剛さん。めちゃめちゃ怖いじゃないですか。

そこにバランスをとるように、後輩の面倒を見てくれる本山さんがいてくれるのは大きかったですね。優しく『篤人、おいでよ!』みたいな。

1年目のときも本山さんがいつも二人組でやってくれた。オレは『上手い人とやらなきゃうまくならない』と思ってたんで、『自分は下手なんですけどやらせてください』ってお願いしたら、『いいよいいよ~』って。

いつも『うまいなあ…』と思って見てました」

なお、今後の『FOOTBALL TIME』出演はあるのかどうかを聞かれると「絶対来ないです、遠いって言いそう(笑)。鹿島は職人肌でクセが強いんで…」と話していた。




◆本山雅志は『鹿島黄金世代のお母さん』。内田篤人のほんわかエピソード(Qoly)



◆鹿島FW知念 J1初ゴールの日立台で2戦連発誓う 「良いイメージで試合に入れる」(スポニチ)



知念慶


 鹿島のFW知念慶(28)が7日、柏戦(9日、三協F柏)に向けてオンラインで取材対応し、J1初ゴールを挙げたスタジアムで2戦連発を誓った。チーム得点ランクトップのエースは「(三協F柏は)J1初ゴールを決めた思い出があるので、いいイメージを持って試合に入れると思います」と意気込みを語った。

 直近のリーグ戦の広島戦(1日、カシマ)では先制弾を頭でたたき込むなど、ここまでチームトップの3得点と好調を維持している。公式戦で勝ちなしが続いている柏との試合については「勝ててはいないけど、球際は激しく来る。タフなゲームになるのは間違いない。手強い相手だと思う」と警戒。「前節、点を取っている流れを次の試合にもしっかり生かせるように、良い準備をしてゴールを狙いたい」と話していた。





◆鹿島FW知念 J1初ゴールの日立台で2戦連発誓う 「良いイメージで試合に入れる」(スポニチ)





◆【鹿島】リーグ戦連続ゴールなるか。知念慶が柏戦へ「タフなゲームになる。手強い相手」と警戒。J1初ゴールを決めた縁起のいいスタジアム(サカノワ)



知念慶


「いいイメージを持って試合に入れます。カップ戦で勝てたいい流れをつなぎ、ゴールを狙っていきます」


[J1 7節] 柏 – 鹿島/2022年4月9日19:00/三協フロンテア柏スタジアム

 J1リーグ鹿島アントラーズのFW知念慶が4月7日、2日後のアウェーでの柏レイソル戦を前にオンラインによる取材に応じて抱負を語った。三協フロンテア柏スタジアムは自身J1初ゴールを決めている縁起のいい場所であり、「いいイメージを持って試合に入れます。カップ戦で勝てたいい流れをこの試合につなぎ、ゴールを狙っていきます」と、リーグ2試合連続ゴール、そして久々の勝利へ意欲を示した。

 鹿島はこれまでリーグ2勝1分3敗。直近のルヴァンカップのアビスパ福岡戦で1-0の勝利を収めたが、リーグ戦では3月4日の横浜FC戦(〇3-1)以来白星がない。まだ2分4敗とリーグ未勝利である柏レイソルとのアウェーでの一戦、しかし知念は強く警戒する。

「(柏の印象は?)球際に激しくきますし、タフなゲームになることは間違いありません。手強い相手という印象があります。(福岡戦で勝利できたが?)カップ戦でしたがホームで勝てたことは、少なからずチームの自信につながってくると思います。あの勝利を無駄にせず、次のリーグ戦でも勝ち、もっともっとチームに勢いを与えたいです」

 今季は試合終盤に、全体の強度が落ちたり、意思統一を図れなかったりして、失点するケースが目につく。終了間際の試合運びが、今回も一つポイントになりそうだ。

「(福岡戦は)2列目、3列目から飛び出し、中から崩すこともできたので、そういう部分を継続してやっていきたいです。あとは後半にパワーが落ちてきた時、強度を落とさず、交代で出た選手が同じ狙いを持ってできるか。(岩政大樹監督から)そういった話もありました」

 今季川崎フロンターレから加入した28歳のストライカーは、「決して受けに回っているわけではない」と言う。

「一人ひとり、みんなチャレンジした結果、上手くいかなかったりすることもあります。取り組んでいることは決して悪くないと思います。守備の部分でも、中を締めて、本当に怖いところでは相手にやらせていません。あとは90分通して集中力を保ってやれるか。途中から出場する選手の頑張りを含め、継続してやっていきたいです」

 何より三協フロンテア柏スタジアムは、知念にとって縁起がいいと言う。

「柏のスタジアムではJ1のプロ初ゴールを決めていて良いイメージを持って試合に入れます。カップ戦で勝てたいい流れを、この試合に生かせるように。良い準備をして、ゴールを狙っていきます」

 知念はチームに勝利をもたらすゴールを欲している。





◆【鹿島】リーグ戦連続ゴールなるか。知念慶が柏戦へ「タフなゲームになる。手強い相手」と警戒。J1初ゴールを決めた縁起のいいスタジアム(サカノワ)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事