日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2020年5月22日金曜日

◆昌子源が絶叫「ミツ!ミツどこ?」欧州挑戦を半年封印 現役最終年の小笠原主将へトロフィー…担当記者が見た鹿島18年ACL初V(報知)






ブブゼラ【サッカー応援グッズ】ロング伸縮タイプL | ブラジルカラー


 「221人対10万人」―。大アウェーのイラン・テヘランで、鹿島は悲願のACLタイトルを獲得した。

 2018年11月、8度目のACL挑戦で決勝第1戦を2―0で先勝し、敵地に乗り込んだ。国内19冠を誇りながらアジアでは8強止まり。「内弁慶」と揶揄(やゆ)されていた鹿島を、10万人のサポーターが待ち受けていた。221人の鹿島サポーターが現地入りしたが、入場者数は公式発表で10万人ジャスト。一部区域を規制した会場は8万人収容だったはずだが…。開始4時間前には既に超満員。密、密、密。現地アーティストが熱唱し、盛大な花火が打ち上げられるお祭り騒ぎだった。

 試合中は、民族楽器・ブブゼラによるけたたましい雑音が鳴り響いた。試合後、DF昌子源はかすれ声で言った。「なんせ声が聞こえない、全く。(左隣のポジションの)脩斗くん(DF山本)を10回呼んだけど、見向きもされなかった」。それでも鹿島は動じなかった。タイトル獲得への執念が、耳をふさぎたくなるほどの歓声と騒音を上回った。

 1997年、リーグ戦と同日にシンガポールでアジアクラブ選手権(ACLの前身)の試合が組まれた。当時は事実上の罰ゲームのような大会。それから長年、鹿島はACLへの支援体制や日程面の配慮を怠るリーグ側に抗議を繰り返した。「鹿島さん、うざいよ」と言われたことは一度ではない。説得が実りサポート体制が整ったかと思えば、浦和(07、17年)とG大阪(08年)に先を越された。リーグ3連覇(07~09年)など国内タイトルを積み重ねながらも、アジアの舞台では無残に散ってきた。

 ACLを2度制したGK権純泰、この日の試合前に「サポーターがピッチに入ってくるわけではない。何も気にするな」とチームを鼓舞したMFレオシルバら、経験ある助っ人を獲得。予定を半年早めた同年夏のジーコ氏のチーム復帰。W杯で名を上げた昌子の欧州挑戦半年封印。全てはACL獲得のためだった。

 10万人を黙らせる試合終了の笛が鳴り、アジアの頂に達した。涙を流すクラブスタッフと握手を交わし、ピッチに目を移すと、負傷退場したFW鈴木優磨、当時65歳のジーコ氏までもが跳びはねて狂喜乱舞。選手、コーチ、監督として何度もアジアの壁にはね返されてきた大岩剛監督は、この年が現役最終年となったMF小笠原満男と抱き合い、肩をふるわせて泣いていた。

 迎えた優勝セレモニー。「ミツ! ミツどこ?」。ゲームキャプテンとして優勝トロフィーを受け取った昌子が叫んだ。逃げ隠れする小笠原を若手らが強引に引っ張り出す。首を横に振りながらも笑顔が隠せない主将が歓喜の中心へ。サポーターの音頭に合わせ、小笠原がトロフィーを掲げた。悲願のタイトルでの通算20冠目。2階席の一角に押し込まれた221人のサポーターから、10万人の声量に勝るとも劣らない大歓声が響き渡った。(岡島 智哉)

 ◆Jと過密4戦11日間で3勝 鹿島はホームで行われた決勝第1戦を2―0で先勝した。この試合はリーグ戦から中2日で行われ、息もつかぬまま、中2日でリーグ戦。そしてイランへの移動を含む中3日で決勝第2戦を戦った。決勝2試合とリーグ終盤の大事な2試合の計4試合を11日間で消化する過密日程に屈せず、4試合中3試合に勝利し、最後のイランでの激闘は0―0。2戦合計2―0で悲願のVを果たし、Jクラブでは前人未到の主要タイトル20冠目を勝ち取った。

 ◆岡島 智哉(おかじま・ともや)福岡県生まれ。28歳。2016年入社。17年横浜M、18~19年鹿島担当。20年は遊軍。




◆昌子源が絶叫「ミツ!ミツどこ?」欧州挑戦を半年封印 現役最終年の小笠原主将へトロフィー…担当記者が見た鹿島18年ACL初V(報知)





◆亀印製菓が県内医療従事者に菓子寄贈キャンペーン 「医療従事者にエールを」(水戸経済新聞)






【メーカー直送 (茨城県)】亀印製菓 水戸の梅 8個入[地方のおみやげ 郷土土産...


 亀印製菓(水戸市見川町、TEL 0120-310-660)が5月19日、「『医療従事者にエールを』新型コロナウイルス医療従事者支援キャンペーン」を6月1日から行うと発表した。


 1852(嘉永5)年、梅干製造を主とする漬物会社として林亀吉さんが水戸の地で創業した同社。菓子製造は1892(明治25)年から行っており、現在「水戸の梅」「吉原殿中」「宝者焼」などの和菓子のほか、「五三かすていら」「アントラーズサブレ」「梅さぶれ」などの洋菓子を販売している。

 販売本部長の吉川康明さんによると、新型コロナウイルスの影響で医療現場がひっ迫し、医療従事者に負担がかかっている医療従事者の現状を受け、従業員から「菓子製造業として何かできることはないか」という声が上がったことから企画。同社も土産菓子の在庫が発生していた中で、製造工場の調整をしながら準備を進めてきたという。「医療現場の管理が厳しい中でどうやって菓子を届けようかと思い、茨城県看護協会に相談したところ、快く受け入れてくれた」と話す。

 同企画では、キャンペーンシールが貼られた同社の菓子20商品の売り上げから1~3パーセントの費用を医療従事者に寄贈する菓子費用に充てる。茨城県内の医療従事者に、同社の菓子1000~3000個(ひと月)を、茨城県看護協会を通じて届ける。対象期間は6月~医療現場が平常に戻るまで。

 吉川さんは「お客さまも自分のできることを探している。私たちはお菓子を作り、医療従事者へ届けることで、医療従事者にお客さまの気持ちが伝われば」と話す。茨城県内にある同社の直営店全22店舗でキャンペーンポスターを掲示し、購入を呼び掛ける。

 対象商品は、「かりんとうまんじゅう」「天満月」「ごろごろ豆大福」「極みのどら焼き(小倉、栗)」「茨城栗饅」「栗ひとつ」「七郎麿ぽてと」「チーズミー」「みやびの梅」など。

 吉川さんは「できる限り日持ちして、いつでも食べられる商品を届ける。菓子は人の気持ちを和らげる力を持ち合わせているもの。菓子で、少しでも医療従事者のストレスを緩和することができれば」と話す。「お菓子がチーム医療の輪のきっかけになり、医療従事者にエールを送れたら」とも。





【参考】
亀じるし通販サイト ←アントラーズサブレ旧パッケージが半額!




◆亀印製菓が県内医療従事者に菓子寄贈キャンペーン 「医療従事者にエールを」(水戸経済新聞)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事