日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2023年5月7日日曜日

◆上田綺世が語るベルギーで成功した理由 常に動き出し続ける→監督が「綺世を見ろ」→チームで個性を確立した(Sportiva)



上田綺世


上田綺世(サークル・ブルージュ)インタビュー後編


 日本とヨーロッパの「サッカー文化」の違いとは──。そのような話題に切り替わると、上田綺世は堰(せき)を切ったように語り始めた。

 続けて、監督と選手の関係性についても、持論は止まらない。今シーズン途中、指揮官が交代した直後にスタメン落ちを経験した時も、いろいろ思うことがあったのだろう。

 そして現在、水を得た魚のようにゴールラッシュを続ける彼が、ベルギーで得たものとは......。

   ※   ※   ※   ※   ※

── 上田選手がインタビュー前編で話された「サッカーの本質」という部分は、日本代表がこの先のワールドカップでさらに上を目指す時、重要なポイントになる気がします。

「こないだ(3月)の代表戦で(堂安)律が『Jリーグっぽい(サッカーをしてしまった)』ということを言っていたじゃないですか? あとは(鎌田)大地くんも(似たようなことを言っていた)。

 別に彼らは監督批判をしたいわけじゃなくて、そういう『文化の違い』を言いたかったんじゃないかと思います。うまい(テクニックがある)ことが、すべてにおいていいわけでもない。

 あとはやっぱり、チームのシステムが(日本とヨーロッパでは)全然違う。本来はいい選手がいれば、戦術がなくてもそれなりのサッカーの形になるじゃないですか。原理原則に従えば、たとえば(守備の時に)ゴール付近では中を切るのが当たり前で『こういうポジションになるよね』というセオリーがあると思うんです。

 こっち(ベルギー)では、そのルールを監督が作れる。監督がこうしろって言ったらこうだし。これは別にネガティブなことではない。それぞれのやるべきことやポジショニングが決まってくるので、選手はそれに合わせればいいんです。だから試合中、無駄に考えなくていいですよね。自分のなかにタスクがあるので、ある意味ではやりやすい。

 まぁ、無茶な要求もあります(笑)。一度スプリントで戻ってきたあと、さらにスプリントで出て行って、それを30メートル(のスプリント)3本やれ......みたいな。『いやいや、できないでしょ』って思うんですけど、それでも言われることで自分のやることが明確になります。

 ヨーロッパでは選手が従順というか、監督が『やれ』と言ったら無理でもスプリントをする。まずはそれが評価されて、さらにプラスアルファをどれだけ乗せられるかだと思います。

 日本人の感覚からすると『戦術がない』『色がない』と言われるんですけど、実際はそういうわけじゃない。監督がその部分にどのくらいこだわって、強く言える環境があるかということ。こっちでは監督がルール。監督次第でサッカーがガラッと変わるんです」

── 上田選手もベルギーリーグ第9節の終了後、監督交代を経験しました。

「僕にとっては大きな経験でした。でも(前監督の)コーチをやっていた人が(後任として)監督になったので、サッカーがガラっと変わったわけではないですけど。ただ、攻撃的なところは変わったので、最初はそこに苦労しました」

── 監督交代後、リーグ戦では2試合続けて先発から外れました。その時はどういう心境でしたか?

「僕はあまり落ち込むタイプじゃないですし、監督が代わって出られなくなることもよくあるので、ベンチで見ながら『なんで俺を使わないんだろうな......』とは思っていました。

 もともと前監督の時、いきなりワントップからツートップになって勝てなくて。僕のポジションも変わって、ツートップだったのがワントップになり、シャドーや10番もやって......だから試合に出られないのを言い訳にはできないなと思っていて。

 仮に違うポジションをやるにしても、ずっとそこのポジションをやってきた選手と(ポジション争いで)戦わないといけないわけじゃないですか。僕はずっとワントップ、ツートップをやってきたけど、ポジションを変えられたからといってもそのなかで自分にしかできないオリジナルの表現がある。それが評価されれば試合に出られるし、結果につながればなおいい。

 その(先発から外れた)2試合も含めて、僕がやったことのない一個下がったポジションでどういうふうにアピールすれば自分の需要を引き出せるか、ということを常に試行錯誤しながらもがいていました。でも、そういう状態は嫌いじゃないので(笑)。楽しかったですね」

── 上田選手が一番前のポジションで起用されないことにファンはモヤモヤしていたと思いますが、本人からすると実際にはそうではなかった?

「はい。まぁ、これがサイドバックとかだったらさすがに......ですけど(笑)。文句が言えるほどワントップで僕が成り立つかって言ったら、そうでもないので。だから自分の新しい選択肢としてはアリかなと思うんです」

── そんな経験を経て、現在得点ランキング3位です(4月19日取材時)。このような結果は開幕前に思い描いていたとおりなのか、それともまだ足りないといった感じでしょうか?

「今となっては、もっとやれたなと。決めるチャンスもありましたし。もっと取れたという思いはありますけど、シーズンが始まる前は不安も山ほどありましたので、シーズン前から考えたらそれなりにはやれたというか。満足はできないですけど、及第点かなと思います」

── 直近12試合のうち8試合でゴールを決め、特にここ7試合では7得点。好調の要因はどこにありますか?

「ありきたりな言葉になりますけど、『積み重ね』かなぁ。ここに来た時は言葉もしゃべれなかったですし、自分を知っている味方もいなくて......。自分がこの環境で何が一番優れているのか、何をどう評価されているのかもわからない状態で、『どうやって試合に出て、みんなに認められるんだろう?』って思っていました。

 自分の武器である動き出しやシュートなど、日本でいろいろ培ってきたなかで、『どれが通用するのか』という葛藤はありました。ただ、味方から(パスが)出てこなくても、動き出しは続けないといけないし。

 それで最初の4〜5試合をやってみると、『自分の動き出しの質は周りより抜けているな』という手応えを感じるようになった。なのでこれを続けていけば、いつかは(味方からパスが)出てくるかもしれないなって思うようになりました。

 あきらめず、常に動き出し続ける......。『あきらめずに』というとちょっと大げさですけど、自分のパフォーマンスを表現し続けることを約1年間、続けてきました。

 そうすると、たとえばミーティングで自分の動き出しのシーンが(映像で)出てきて、監督がチームメイトに『なぜ、ここで綺世を使わなかった?』と。そういう形で(自分の動き出しのシーンが)何度も出てくるわけですよ。(上田にパスを出さなかった選手に対して)毎週のように(ミーティングで動き出しの映像が)使われて、監督が『綺世を見ろ』と。

 そうすると、だんだん味方も(自分の動きを)見るようになって、そこから1点、2点と取れて、すると自分の動き出しに対する信頼も得るようになって......。自分のオリジナリティを継続して出し続けることによって、チームで自分の個性を確立できた。その結果だと思います」

── フィニッシュの精度や動き出しという、これまで得意としていた部分がベルギーに来たことでさらに伸びた感覚はありますか?

「伸びたかどうかはわからないですけど、この強度のなかで発揮し続けるのは、やっぱり最初はできなかった。なので、質は上がったのかもしれないです」

── 最後に、今後の目標を教えてください。

「僕はあまり目標を立てて生活するタイプではなくて(笑)。今シーズンは何点取りたいとか、具体的にどこのクラブに移籍したいとかもない。ただ、現状を常によりよくして、ちょっと前の自分よりも成長していきたい。

『後退しない』という意識で常にやっているので、どこまで自分が行けるのか、それを楽しみながら進みたいと思っています。どこまで自分がステップアップしていけるのか──キャリア単位で楽しんでいけたらいいなと」

(了)




◆上田綺世が語るベルギーで成功した理由 常に動き出し続ける→監督が「綺世を見ろ」→チームで個性を確立した(Sportiva)





◆上田綺世が感じた日本とベルギーのサッカー文化の大きな違い「ボールを持つことが絶対にいいとされているわけではない」(Sportiva)



上田綺世


上田綺世(サークル・ブルージュ)インタビュー前編


 2022-23シーズン、上田綺世の新たな挑戦が始まった──。

 プロ入りから3年間在籍した鹿島アントラーズを離れて海を渡り、ベルギーという新天地に足を踏み入れた。挑戦はそれだけにとどまらず、日の丸を背負ってカタールへと飛び、ワールドカップの舞台にも立った。

 ストライカーとして生きてきた自分が、ヨーロッパでこの先、どのようなキャリアを築いていくのか......。自らの状況を冷静に見極める慧眼の持ち主であることは、彼が発する言葉の端々に感じられた。

   ※   ※   ※   ※   ※

── まずは3月の代表戦、お疲れさまでした。ウルグアイやコロンビアといった骨のある相手でしたが、手ごたえはいかがでしたか?

「手ごたえはありました。悪くなかったと思います。自分の武器だったり、自分らしさはある程度、出すことができたんじゃないかなと。

 何をもってそうかと言えば、海外に来る前の代表での活動(との比較)とか、ウルグアイやコロンビアという相手に対する実感として、強度だったりプレースピードなど、やっぱり以前よりもやれたんじゃないかなと思いますので」

── 今回の代表活動では、上田選手と同年代の選手が中心となりました。年齢の近い選手が多いことで、何か特別な意識が出てきたりしますか?

「特にはないですね。自分も年を取ったなぁというか、中堅になったなぁという自覚はあります。今までは(チームのなかで)自分が若いとされてきたので、それがもう、今は若くない。主軸として動いていく年になってきたなという自覚はありますね」

── 同年代でよく会話をする選手は誰ですか?

「(三笘)薫くんとか、(3月の代表戦では)呼ばれてなかったですけど相馬(勇紀)くんとか、あとはキーパーの大迫(敬介)とか、伊藤洋輝とか......そのあたりですかね。(話す内容はお互いの)近況報告みたいな」

── 3月のコロンビア戦のあと、ラダメル・ファルカオ(ラージョ・バジェカーノ)との写真を自身のインスタグラムにアップされていました。昔から好きな選手だったのですか?

「小さい頃からの憧れでしたね」

── そのほかに子どもの頃に好きだった選手、参考にしていた選手はいましたか?

「いっぱいいますね。海外の選手は昔からいろいろ見ていました。小・中学生の頃は特にリーガが好きで、プレミアやブンデスも親と一緒に見ていたんです。ファルカオとか、あとは誰が好きだったかなぁ......シェフチェンコとか。フィニッシャーじゃないですけど、そういうタイプのフォワードが特に好きでしたね」

── フィリッポ・インザーギとか?

「インザーギも好きでしたけど、さすがにまだ小さかった僕にはプレーが渋すぎて(笑)。ほかにはジラルディーノとかバロテッリも好きでした。でも、挙げたらキリがないですね。バレンシアのソルダード、わかります? あと、その当時はビジャやトーレスも好きでした」

── 当時はそういう選手を見ながら、プロ選手になることを思い描いていたんですか?

「いや、目標にはしていましたけど、『自分は絶対にプロになれる』っていう自信はなかったです。プロになりたいというより、ただ『ゴールを取りたい』と。そのなかで少しずつ上に行きたいと思い、上に行くためにはゴールも必要で......という感じでした」

── 昨年はカタールW杯に臨む日本代表メンバーに選ばれ、コスタリカ戦では出場機会を得ました。率直な感想はいかがでしたか?

「あんまり力になれなかったな......という思いはあります。チームに貢献できなかったというか、結果に関われた感じはしていないですね」

── では、あの大会で最も得られたものは「悔しさ」も?

「そうですね、内面的なもののほうが大きいかな。正直、試合で得られたものはそんなにないと思っていて......。45分で交代したというのもあるし、自分のなかでは悪循環で、なかなか力を発揮できなかったのもあったので。

 世界で通用しなかった部分もあるんですけど、出場時間も勝ち取ることができなかった。周りからは『もう1試合出ていたら(結果は違っていた)』とは言ってもらえるんですが......。

 たしかにあのコスタリカ戦で90分(出続けたら)とか、次の試合も出してもらえていたら、という思いもあります。だけど、それはあくまで自分で勝ち取るものなので。

 その軌道修正も含めて、やっぱり.........ワールドカップはめちゃくちゃシビアな大会なんだなと。試合に使われないのはどの国でも起きている当たり前のことですので、チームのなかで自分の需要を生み出せなかったという悔しい思いはすごくあります」

── ワールドカップ後、森保一監督の続投が決まりました。上田選手にとって、それはどうプラスに働くでしょうか?

「正直、僕はあんまり変わらないのかなと思いますね。これまでいろんな取材を受けた時にも言っているんですが、ワールドカップや日本代表は本当にすばらしい環境で、選手にとって本当に名誉なことなんですけど、僕自身は日本代表に入るためだけにサッカーをやっているわけではないので。

 サッカー人生の一環として(日本代表やワールドカップを)考えているので、それも含めて自分のキャリアについてくるものだと思っています。だから、森保さんが監督でもそうじゃなくても、呼ばれる選手は呼ばれるし、呼ばれなくなる選手は呼ばれなくなる。そこは本当にシビアな世界なので、特にプラスということはないかな......と僕は思っています」

── 3月の代表シリーズで森保監督と何か言葉は交わしましたか?

「いや、ほとんど話してないですね。今の(所属)チームの状況について『どう?』みたいな話はしましたけど、具体的な話はしてないです」

── では、話をベルギーに移します。ブルージュでの生活はどのように過ごしていますか?

「そんなに大きい街ではないですけど、町全体が世界遺産になっているので、旅行客は多いですね。最初は自分も観光をしましたけど、今はたまに買い物に行ったりするくらいですかね」

── 言葉に関して、ふだんの会話は英語ですか?

「英語ですね。(来た時に比べて)多少は上達しましたけど、(英語で)インタビューに答えられるほどではないです。(チームメイトと英語で)ふざけあうくらいはできますけど」

── 言葉の不自由さは感じませんか?

「そうですね、もともとそんなに人といっぱいしゃべるタイプではないので(笑)」

── ベルギーに初めて来た時、カルチャーショックはありましたか?

「わかっていたことですけど、日曜日にお店がやってないとか。でも、圧倒的にみんなフレンドリーですよね。日本人と比べて、それは感じました。犬の散歩をしていても普通に話しかけてきたり、犬を抱き上げる人もいますし」

── 居心地は悪くない?

「居心地はいいですね。日本はご飯が美味しいという魅力がありますけど、ベルギーでは周りの目を気にしなくていいので」

── サポーターから声をかけられることも?

「増えましたね。街を歩いていても普通に話しかけられます。『こないだはナイスゴールだったな!』みたいな」

── サークル・ブルージュへの完全移籍は、どういう流れで決まったのでしょうか。

「海外移籍はしたいという思いがずっとあって、それはクラブとも代理人とも話していました。あとはタイミング次第、という感じだった時に、(2022年シーズンのJリーグ)前期に10点取ったことでいくつかのクラブから声をかけてもらったんです」

── ベルギーのリーグに関するイメージは何か持っていましたか?

「日本人選手が多いイメージはやっぱりありましたね。一発で(5大リーグに)移籍できればいいなとは思っていましたけど、そう簡単にはいかないので、オランダやポルトガルなどでステップアップの段階を刻むだろうなと。ベルギーは5大リーグに向けてのステップアップのリーグ、というイメージですね」

── 実際にベルギーに来てから、イメージに変化はありましたか?

「まずは第一に、文化が大きく違うなって感じました。自分のなかでの割り切りが必要だし、そういうところに馴染むのも最初は大変でした。

 文化が違うというのは、たとえば僕の主観になりますが、日本のサッカー文化では川崎フロンターレのようなポゼッションで何十パーセントも相手を上回り、パスも何百本もつないで、なおかつ勝つというのがよい──とされている気がして。『それがすばらしいサッカーだ』と。

 でも、サッカーの本質は試合に勝ち続けることだから。こっち(ベルギー)や特に今のチームではより合理的に、相手ゴールに迫る回数を増やし、相手に自陣ゴール前に入られる回数を少なくして、相手陣地でプレーすることが求められます。

『細かくボールをつなぐのはリスクだよね』『だからみんなでスペースを作る動きをして、なるべく相手のコートで、相手にうしろ向きでプレーさせて、より相手ゴールに迫るプレーを続けよう』という考え。そういう優先順位ですね。

 だから、綺麗(なサッカー)とか泥臭い(サッカー)の感覚もない。プレッシャーをガンガンかけて、前でボールを奪って、パスを出して、得点を決める。それを続けたら相手は点が取れないし、僕らはより多くのチャンスを得られる......という本質です。そこの文化がまったく異なっています。

 日本では『弱いチームはボールを持てない。だからプレッシャーをかけて走るチームになる』もしくは『強いチームはボールをつなぐテクニックがあるから、ゆっくり試合を進めてラクに勝つ』みたい風潮が見られますが、そこがまったく違う。ベルギーではボールを持つことが絶対にいいとされているわけでもないですし」

 日本とベルギーにおけるサッカー文化の違いを、上田は静謐に、そしてよどみなく話し始めた。続くインタビュー後編では、指揮官との関係性、最前線以外のポジション、そしてシーズン終盤に見せたゴールラッシュの背景について語ってくれた。

【profile】
上田綺世(うえだ・あやせ)
1998年8月28日生まれ、茨城県水戸市出身。中学時代は鹿島アントラーズノルテに所属するも、ユースに昇格できず鹿島学園高へ進学。2019年、法政大サッカー部を退部して鹿島に加入。同年7月、浦和レッズ戦でプロデビューを果たす。2022年7月、ベルギーのサークル・ブルージュへ完全移籍。日本代表はU-20から各年代で呼ばれ、2019年6月のチリ戦でA代表デビュー。2022年カタールW杯メンバーに選ばれる。ポジション=FW。身長182cm、体重76kg。

プロフィール
鈴木智貴(すずき・としき)
1981年生まれ、静岡県出身。2010年からドイツ在住。DFB公認B級(UEFA−Bレベル)指導者ライセンス保有。これまでに左右アキレス腱断裂と左膝半月板損傷を経験しており、手術歴”だけ”はプロ選手並み。




◆上田綺世が感じた日本とベルギーのサッカー文化の大きな違い「ボールを持つことが絶対にいいとされているわけではない」(Sportiva)





◆本当はイヤ!?鈴木優磨、「喧嘩スタイル」の本音を言ってしまう(Qoly)



鈴木優磨


鈴木優磨が明かした喧嘩スタイルの本音


鹿島アントラーズのFW鈴木優磨がプロレスラーの蝶野正洋氏と対談。自身の“喧嘩スタイル”の理由について明かした。

この対談はJリーグの30周年特別企画として実施されたもの。鹿島の公式YouTubeがこの模様をアップした。

鈴木は昨年Jリーグに復帰したが、それ以来ピッチ上でのプレーや振る舞いが何かとサッカーファンを騒がせ、また物議も醸してきた。

二人の対談では、その点についても触れられている。

鈴木優磨(鹿島アントラーズFW)

「もともと性格的な部分もあって。喜怒哀楽が激しいので。

それを出さないっていうのが俺は難しい…もう出しちゃう性格なんで。出していかないとチームメイトにもなかなか伝わりづらくて。

そういうのでチームメイトが勇気づいたり、サッカーって結構変わる…変わるというかフィールドを取り巻く空気が変わったりする。

(なので)わざと大声だして怒ったりとかっていうのは結構やったりしますね」

「日本人は特に“良い子”が多いというか、よく見せようとするのがある。

俺はさっき蝶野さんが仰った通り、銚子で育って…もう元々悪い部分もあるので。それを見せるっていうか、やってるうちに徐々にそのキャラクターがハマっていったというか。それがあります」

もともとの性格的なものもあるが、激しくプレーすることでチームメイトを鼓舞したりスタジアムを盛り上げる効果があると感じているようだ。




「なんで俺この大人しい人とガツガツやんなきゃいけないんだろう?」

また、蝶野氏が「サッカーはチームスポーツ。プロレスは個人」と語り、若手時代に「他人と同じことをするな」と教育されたことを明かすと、鈴木はこう反応した。

鈴木「俺はフォワードなので、ポジション的に。『俺がおいしいとこ持ってく』じゃないですけど、その気持ちはめちゃくちゃ大事だなと。

最終的にFWなんかそうですけど、いくら頑張ってもやっぱりゴール決めないとなかなか評価されにくいポジションなので。そういった意味でそのメンタル的な部分はすごく大事かなと」

蝶野「試合でマークされてるDFとガチガチだったりするの?」

鈴木「Jリーグだと結構相手選手も何回もやってるんであんまり皆ないと思うんですけど…俺はやっぱり“喧嘩スタイル”です。

喧嘩腰でいかないと、どっかこう優しい気持ちが出ちゃうんですよ。強く行けなかったりとか。

極論いうと『なんで俺この大人しい人とガツガツやんなきゃいけないんだろう?』とかって…できない(できなくなる)んで。

自分が喧嘩腰でいって…多少自分が悪くても、強引に試合に入るじゃないですけどってのは、特に俺はやっぱフォワードなんで意識してます」

あえて喧嘩腰でいくことで優しくなってしまう自分が出ないようにしているのだという。

ただ蝶野氏が「サッカーはホームとアウェイがあるわけだからアウェイで悪態をつくとかアリなんじゃないかなと思うよね。やり方として」と提案すると、鈴木は「アウェイで悪態をつくと…相手サポーター(だけ)じゃなくて、さらに周りのサポーターも『アイツなんだよ』ってなって…全員敵に回すんですよ(笑)。結構それはそれでまたしんどいので…」とちょっと弱気になっていた。




◆本当はイヤ!?鈴木優磨、「喧嘩スタイル」の本音を言ってしまう(Qoly)



◆“4試合連続ゴール”で3連勝に貢献 好調を維持するエースが鹿島をけん引する(theWORLD)



鈴木優磨


今季は11試合6得点


現在リーグ戦3連勝中と好調を維持する鹿島アントラーズ。そんなチームをけん引しているのが、前線で結果を残す鈴木優磨だ。ストライカーはゴールを積み重ねている。

J1第9節のアルビレックス新潟戦を2-0と勝利した鹿島は、続くガンバ大阪戦、北海道コンサドーレ札幌戦にも勝利して3連勝。下位に沈んでいたクラブは一気に8位まで盛り返した。

その3試合でいずれもゴールを決めているのが鈴木だ。ホームで1-5と大敗したヴィッセル神戸戦を皮切りに4試合連続でゴールを決め、勝利に貢献。神戸戦の結果に怒りを露わにしたサポーターに対して、先頭に立って意思を示した鈴木はピッチの上でも結果で強い思いを表現しているのだ。

次節はセレッソ大阪と対戦する。C大阪とのアウェイゲームはリーグ戦ここ10試合負けていない。相性の良さに加え、好調なエースの活躍で連勝を伸ばすことができるだろうか。


Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事