日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2022年3月16日水曜日

◆バイラー監督初采配の鹿島は大分と引き分け「日本でいい形の結果を残せれば」/ルヴァン杯(サンスポ)






Jリーグ・YBCルヴァン・カップ1次リーグ第1節最終日(15日、昭和電工ドーム大分ほか=2試合)今季就任したバイラー監督が初めて指揮を執ったA組の鹿島は3―3で大分と引き分けた。勝ち点は鹿島が1で、大分は2。D組のFC東京も磐田と0―0で引き分け、ともに勝ち点を1とした。両試合は新型コロナウイルスの影響で延期されていた。

鹿島・バイラー監督は初采配となった一戦を引き分けた。新型コロナウイルス水際対策の影響で来日が遅れ、13日に合流したばかり。試合では後半に鈴木ら主力を次々に投入し、主導権を握った。結果には「がっかりしている。いろんなことが見られた試合ということではよかった」と話した。

スイス出身の監督は今後に向けて「もう少し自分たちが良くできることはいっぱいあるので、そういうことを地道に取り組みながらチームを良くしていければと思う。日本でいい形の結果を残せれば」と新天地での成功を誓った。




◆バイラー監督初采配の鹿島は大分と引き分け「日本でいい形の結果を残せれば」/ルヴァン杯(サンスポ)





◆鹿島 ヴァイラー新監督初陣飾れず…J2大分に3失点ドロー「良くできるところはたくさん」(スポニチ)






ルヴァン杯1次L第1節   鹿島3ー3大分 ( 2022年3月15日    昭和電ド )


 2試合が行われ、A組の鹿島は敵地でJ2大分に3―3で引き分け、13日にチーム合流したレネ・ヴァイラー監督(48)の初陣を白星で飾ることはできなかった。前半1―2で折り返し、後半にMFディエゴ・ピトゥカ(29)とFW上田綺世(23)が連続PKを決めて逆転に成功したが、終了間際にセットプレーから失点した。
 “新監督”の初戦はJ2相手に3失点。引き分けという波乱含みの船出となった。勝ち点3を取りこぼす形になったスイス出身のヴァイラー監督は「この教訓をどう生かすかを考えないといけない」と淡々と語った。

 新型コロナ感染拡大防止の水際対策のため来日が遅れ、実質2日間の練習で公式戦の指揮を執った。まだヴァイラー流の味付けまで到達していないといい「実際に指導と言えるほどの日数ではない。もう少し良くできるところはたくさんある」と気丈に語った。

 19日には最下位・湘南とのリーグ戦が待つ。現在は選手を見極める真っ最中という指揮官は「地道に取り組んでいけば良い形の結果を出すことができると思う」と切り替えていた。




◆鹿島 ヴァイラー新監督初陣飾れず…J2大分に3失点ドロー「良くできるところはたくさん」(スポニチ)





◆【データ】日本勢ACLプレーオフは7勝1敗 唯一の黒星は神戸と対戦メルボルン・ビクトリー(ニッカン)






<アジア・チャンピオンズリーグ(ACL):神戸-メルボルン・ビクトリー>◇プレーオフ◇15日◇ノエスタ

ACL本戦出場を懸けたプレーオフで、J1ヴィッセル神戸がメルボルン・ビクトリー(オーストラリア)と午後7時からホームで戦う。

日本勢のACLプレーオフは通算7勝1敗と大きく勝ち越し(勝利数にはPK戦勝ちを含む)。いずれもホームでの試合で、力の違いを示して大差で勝つケースも多い。ただ、唯一の敗戦となった2020年の鹿島アントラーズは、この日の神戸が対戦するメルボルン・ビクトリーが相手。0-1で敗れ、本戦出場を逃している。

メルボルン・ビクトリーは昨年の国内カップ戦で優勝し、2020年以来、通算9度目の本大会出場を狙う。今季のリーグ戦は6勝4分け4敗で5位。昨夏の東京オリンピック(五輪)に出場したFWダゴスティノ(24)がチーム最多7ゴールを挙げている。指揮するのは1997~2001年にJ1サンフレッチェ広島でプレーした経験があるトニー・ポポビッチ監督(48)。現役時代は193センチの長身センターバックとして活躍し、J1通算87試合13得点をマークした。

神戸はプレーオフを勝ち抜けば、4~5月にタイで集中開催される1次リーグJ組に入り、上海海港(中国)傑志(香港)チェンライ・ユナイテッド(タイ)と対戦する。

 
<日本勢のACLプレーオフ>□=延長勝ち、☆=PK勝ち

15年  柏  3□2 チョンブリ(タイ)
16年 東 京 9○0 チョンブリ(タイ)
17年 G大阪 3○0 ジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)
18年  柏  3○0 ムアントン(タイ)
19年 鹿 島 4○1 ニューカッスル・ジェッツ(オーストラリア)
19年 広 島 0☆0 チェンライ(タイ)
20年 鹿 島 0●1 メルボルン・ビクトリー(オーストラリア)
20年 東 京 2○0 セレス・ネグロス(フィリピン)

※昨年はC大阪がプレーオフに出場予定だったが、オーストラリアのチームが参加辞退で本戦出場


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

《Traver Furniture》ビンテージ風スタイル トランクM IW-982
価格:29740円(税込、送料別) (2022/3/16時点)



◆【データ】日本勢ACLプレーオフは7勝1敗 唯一の黒星は神戸と対戦メルボルン・ビクトリー(ニッカン)


Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事