日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2023年12月28日木曜日

◆10番主将のMF平島大悟が決勝弾! 鹿島JYが大宮U15との延長死闘を制して21年ぶり2度目の日本一(ゲキサカ)






[12.27 高円宮杯U-15決勝 鹿島JY 3-2 大宮U15 味フィ西]

 高円宮杯JFA第35回全日本U-15サッカー選手権大会の決勝が27日に行われ、鹿島アントラーズジュニアユースが大宮アルディージャU15に3ー2で勝利し、21年ぶり2度目の優勝を果たした。

 今大会ここまで1失点のみ、準決勝の柏レイソルU-15戦でGK岡村泰志が好セーブを連発した大宮U15と、2回戦の徳島ヴォルティスジュニアユース戦で10得点、準決勝のサガン鳥栖U-15戦で7得点と爆発的な攻撃力が武器の鹿島JYが激突した。

 試合は立ち上がりから一進一退の攻防となると、鹿島JYが大宮U15の鉄壁を破る。前半7分に左サイドでコーナーキックを得ると、MF小笠原央が右足で入れたボールがニアサイドでディフレクション。相手に当たってそのままゴールへと吸い込まれた。

 先制を許した大宮U15だが、前半の内に試合を振り出しに戻す。同17分、左サイドのコーナーキックをMF高橋祐輔が右足で入れる。勢いをもって入ってきたDF熊田佳斗が右足のアウトサイドキックで流し込むようにゴールネットを揺らした。

 両チームの力が拮抗した好ゲーム。大宮U15は前半28分、FW中島大翔が右サイドを抜け出してゴール前にラストパスを送るも、MF大平翔太が決めきれず。鹿島JYは同34分にペナルティエリア手前でボールを受けたFW高木瑛人が反転から強烈なシュートを放ったが、こちらは枠を捉えることができなかった。

 試合は1-1のまま前半を折り返すと、後半開始早々にゴールが生まれる。鹿島JYは後半2分、MF平島大悟がペナルティエリア内右でパスを受けると、ボールを左足に持ち替えてフィニッシュ。ゴール左のサイドネットに鋭いシュートを突き刺した。

 再びリードを許した大宮U15は、さらに後半9分にピンチを迎えたが、ここは岡村の好セーブとDF中澤凜のシュートブロックで難を逃れる。同11分には、反撃に向けてMF石川匠をピッチへ送り込んだ。すると同16分、その石川がドリブルでペナルティエリア内に切り込み、同点ゴールを挙げた。

 大宮U15は後半40分、ペナルティエリア手前右でフリーキックを得るも、MF小林柚希がゴール左を狙ったシュートは鹿島U-15GK瀬出井柚希が右に飛んでセーブ。試合は2-2のまま後半終了を迎え、10分ハーフの延長戦に突入した。

 延長前半立ち上げりには両チームの10番、FWエドワード真秀と平島が決定機を迎えたが、どちらも決めきることができない。それでも鹿島JYは同7分、コーナーキックのこぼれ球を平島がダイレクトで右足一閃。豪快なシュートをゴールに叩き込んだ。

 鹿島JYは延長後半の大宮U15の猛攻を凌いで3-2で勝利。2002年大会以来となる、21年ぶり2度目の日本一に輝いた。

(取材・文 成田敏彬)










◆10番主将のMF平島大悟が決勝弾! 鹿島JYが大宮U15との延長死闘を制して21年ぶり2度目の日本一(ゲキサカ)



◆湘南DF山本脩斗が38歳で現役引退 鹿島時代にはJ1、ルヴァン杯、天皇杯、ACL優勝を経験(FOOTBALLZONE)






J1通算277試合に出場


 湘南ベルマーレは12月27日、38歳のDF山本脩斗が2023年シーズンをもって現役を引退することを発表した。

 山本は早稲田大を卒業後、ジュビロ磐田に加入し、鹿島アントラーズ、湘南ベルマーレでプレー。J1リーグ通算277試合14得点、カップ戦通算54試合6得点、天皇杯通算25試合2得点を記録した。

 磐田時代の2010年にナビスコカップ(現ルヴァンカップ)優勝、鹿島時代にはナビスコカップ優勝、J1リーグ戦優勝、天皇杯優勝、AFCチャンピオンズリーグ優勝を経験している。

 山本はクラブを通じ、「今シーズンをもちまして引退する決断をしました。16年間応援していただき、本当にありがとうございました。自分をサッカー選手に育て成長させてくれた上田スポーツ少年団、北松園中学校、盛岡商業高校、早稲田大学の指導者の皆様に改めて感謝いたします。そしてジュビロ磐田、鹿島アントラーズ、湘南ベルマーレで関わってくださったチームメイト、監督、スタッフ、ファン、サポーター、スポンサーの皆様、すべての方々に感謝いたします。本当にありがとうございました。サッカー選手として様々な経験をし素晴らしい景色を見ることができたことを誇りに思いますし、その中で色々な方と出会い、支えられ、成長できたことを嬉しく思うと共に幸せに思います。そしてどんな時も自分の味方でいてくれて支え続けてくれた妻、いつもパワーをくれた2人の子ども達、自分の考えを尊重し応援してくれた両親、本当にありがとう。今後はサッカーで得た経験を活かし、新たな場所でもたくさんの事を学びながらチャレンジしていきたいと思います。これからも山本脩斗をよろしくお願いします」とコメントしている。

(FOOTBALL ZONE編集部)







◆湘南DF山本脩斗が38歳で現役引退 鹿島時代にはJ1、ルヴァン杯、天皇杯、ACL優勝を経験(FOOTBALLZONE)



◆中村 亮太朗 選手 (鹿島アントラーズ) 期限付き移籍にて加入決定のお知らせ(清水公式)



中村亮太朗


このたび、鹿島アントラーズの中村亮太朗選手が、期限付き移籍にて加入することが決定しましたので、お知らせいたします。

尚、契約期間は2024 年2 月1 日~2025 年1 月31 日までとなり、鹿島アントラーズと対戦する全ての公式戦に出場することはできません。

中村 亮太朗 (Ryotaro NAKAMURA) MF

【 出 身 地 】
新潟県

【 生年月日 】
1997年9月27日

【身長/体重】
179cm/70kg

【選手歴】
新潟明訓高
- 中央大
- ヴァンフォーレ甲府
- 鹿島アントラーズ
- ヴァンフォーレ甲府

【2023 成績】
J1 リーグ(3 試合/0 得点)、J2 リーグ(12 試合/2 得点)、リーグカップ(3 試合/0 得点) 、
天皇杯(1 試合/0 得点)、ACL(4 試合/0 得点)

【通算成績】
J1 リーグ(15 試合/0 得点)、J2 リーグ(71 試合/9 得点) 、リーグカップ(9 試合/0 得点) 、
天皇杯(5 試合/0 得点) 、ACL(4 試合/0 得点)

【コメント】
『このたび、清水エスパルスに加入することになりました中村亮太朗です。エスパルスのビジョンに魅力を感じ、ベクトルを合わせて戦いたいと思い、移籍を決めました。J2リーグ優勝、J1昇格のために1 日でも早くチームに溶け込み、エスパルスサポーターの皆さんに自分のパフォーマンスを見ていただける日を楽しみにしています。この移籍にご尽力いただいた皆さんに感謝を忘れず、精進します。よろしくお願いします』







◆中村 亮太朗 選手 (鹿島アントラーズ) 期限付き移籍にて加入決定のお知らせ(清水公式)



◆【鹿島】沖悠哉、中村亮太朗が清水エスパルスへW移籍「スクール生の頃から、鹿島アントラーズの選手として…」(サカノワ)






沖は完全、中村はレンタル。


 J1リーグの鹿島アントラーズは12月27日、GK沖悠哉が完全、DF中村亮太朗が期限付きで、それぞれJ2リーグの清水エスパルスに移籍すると発表した。中村は2024シーズン1年間のレンタルで、移籍期間中は鹿島との全ての公式戦に出場できない。

 2020・21シーズンはレギュラーとして活躍。そして今季はルヴァンカップ6試合、天皇杯2試合に出場した沖は、次のように鹿島サポーターへ感謝を伝えている。

「このたび、清水エスパルスへ完全移籍することを決めました。スクール生の頃から、鹿島アントラーズの選手としてカシマスタジアムのピッチに立つことが目標でした。実際、自分の背にサポーターの声援と熱量を感じ、ピッチに立つ幸せを実感することができ、勝敗に関係なく、チームを常に叱咤激励してくれたサポーターの皆様には大変感謝しています。

 アントラーズで優勝し、クラブパートナー、サポーター、チーム関係者、そして地域の方々と喜びを分かち合えなかったことが心残りです。チームを離れることにはなりますが、アントラーズのご健闘を願っています。自分も新たな環境で挑戦し、成長した姿を見せられるように頑張ります。本当にありがとうございました」

 また、2023シーズン途中からヴァンフォーレ甲府に期限付き移籍していた中村は鹿島を通じて、「来シーズンは清水エスパルスでプレーすることになりました。アントラーズでの貴重な経験を生かしながら、努力を惜しまず突き進みます。この選択を正解とするためにも、まだまだ成長したいと思います」と感謝を伝えている。

 そして清水のサポーターに向けて、沖は「J1に昇格するために、自分の持っている全ての力をピッチで発揮し戦います。パートナー、ファン・サポーターの皆様も、ともに戦ってください!よろしくお願いします」、中村は「エスパルスのビジョンに魅力を感じ、ベクトルを合わせて戦いたいと思い、移籍を決めました。J2リーグ優勝、J1昇格のために1日でも早くチームに溶け込み、エスパルスサポーターの皆さんに自分のパフォーマンスを見ていただける日を楽しみにしています。この移籍にご尽力いただいた皆さんに感謝を忘れず、精進します。よろしくお願いします」と、それぞれ決意を示している。






◆【鹿島】沖悠哉、中村亮太朗が清水エスパルスへW移籍「スクール生の頃から、鹿島アントラーズの選手として…」(サカノワ)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事