日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2023年11月22日水曜日

◆【採点&寸評】日本代表、シリアに完勝 先制点の久保建英、4アシストの伊東純也ら攻撃陣が貫禄発揮(報知)



日本代表


◆26年北中米W杯アジア2次予選 日本5―0シリア(21日・サウジアラビア・ジッダ)

 日本代表はMF久保建英(Rソシエダード)のW杯予選初ゴールなどで、シリアに5―0で大勝した。中立地・サウジアラビアで開催された試合を制し、予選2連勝。これで国際Aマッチは歴代最多タイの8連勝となった。

 16日のミャンマー戦からターンオーバーを行い、同戦で出場機会がなかった久保らが先発出場。序盤はシリアが集中力の高い守備を見せていたが、同32分に右サイドの3人でこじ開けた。DF菅原由勢(AZ)が右サイドに大きく張ったMF伊東純也(Sランス)へパスを出し、そのままボックス内へ。シリアの目を引きつけると、伊東はボックス外でフリーとなった久保へ。久保は菅原の空けたスペースを生かしてカットインし、左ミドルをゴール右下に突き刺した。

 前半32分にはDF伊藤洋輝(シュツットガルト)のクロスを伊東が頭で折り返し、FW上田綺世(フェイエノールト)が右足で合わせて追加点。同40分には久保のパスに抜け出した伊東のクロスを再び上田が左足で押し込み、2点目をマークした。後半2分には敵ゴール前でFKを獲得すると、直接ゴールを狙うと見せかけた久保は足裏で菅原にパス。菅原がダイレクトで放ったシュートは相手に当たってネットを揺らし、セットプレーから試合を決定づけた。後半37分にも左サイドに回った伊東のラストパスから途中出場のFW細谷真大(柏)が5点目を奪い、大勝を締めくくった。

以下は採点&寸評




森保一監督【6・0】
ターンオーバーで予選2連勝。隙ないチーム作り進行

GK
鈴木彩艶【5・5】
守備機会は少ないがハイボール処理はどっしり安定

DF
菅原由勢【6・0】
久保の“FK蹴るぞ”芝居を生かし代表初ゴール

谷口彰悟【6・0】
ほぼ水漏れは許さず。遠藤交代後は主将マークも

冨安健洋【5・5】
スーパーな能力発揮する場面なくもほころび一切なし

町田浩樹【5・5】
後半30分イン。ミスも見せ場も特になし。

伊藤洋輝【6・0】
2点目演出のクロス、中盤でのつなぎ役と持ち味発揮

MF
守田英正【6・0】
変幻自在の立ち位置で翻弄。ゴール前の精度は欠いた

遠藤航【5・5】
本領発揮する場面少なくシンプルなプレーに終始

田中碧【―】
後半37分イン。時間短く採点なし。

伊東純也【6・5】
圧巻4アシスト。味方生かし続け30歳の渋み発揮

浅野拓磨【5・5】
三笘とは違う左サイド像で献身光るが結果も欲しい

南野拓実【5・5】
後半20分イン。積極性見せるが数字は残せず

久保建英【6・5】
左足での先制点含め3点に絡む。世界認める実力発揮

堂安律【5・5】
後半30分イン。決定機に絡むまでには至らず

FW
上田綺世【6・5】
決めるべき場面できっちり決める。得点量産体勢に

細谷真央【6・0】
後半20分イン。ゴール前で落ち着き見せ代表初得点


◆【採点&寸評】日本代表、シリアに完勝 先制点の久保建英、4アシストの伊東純也ら攻撃陣が貫禄発揮(報知)





◆【日本代表】FW上田綺世が2ゴール ミャンマー戦から2戦5発と量産「結果がすべての試合」(ニッカン)



上田綺世


<ワールドカップ(W杯)アジア2次予選:シリア0-5日本>◇21日◇B組◇第2節◇プリンス・アブドゥラ・アル・ファイサル・スタジアム◇ジッダ・サウジアラビア

サッカー日本代表(FIFAランク18位)がシリア代表(同92位)に5発大勝した。1トップのFW上田綺世(フェイエノールト)が2ゴールで勝利に貢献した。

1-0の前半37分、DF伊藤洋輝(シュツットガルト)の左クロスをMF伊東純也(スタッド・ランス)が頭で折り返したボールに右足を合わせて追加点を記録。続く40分にふたたび伊東からのパスに合わせてゴールを決めた。前半32分にMF久保建英が先制点を決めてから、8分間での3得点。相手の戦意を折った。「チームとしても、結果がすべての試合だったので」と、自身の得点よりもチームの勝利を喜んだ。

16日のミャンマー戦ではハットトリック。21年にFW大迫勇也(神戸)が記録して以来歴代4人目となる国際Aマッチ2試合連続ハットトリックとはならなかったが、2試合5発と、連続での先発起用に応えた。「FWはワンプレーで流れを変えたり、士気を上げたりできる。FWに可能性を感じてくれれば、仲間も頑張れると思う」と、ストライカーとしての責任感も口にした。





◆【日本代表】FW上田綺世が2ゴール ミャンマー戦から2戦5発と量産「結果がすべての試合」(ニッカン)





◆CB層薄のトッテナム、冬の移籍市場での日本代表DF町田浩樹獲得に興味示す(SPOTV)



町田浩樹


トッテナムは今夏に加入のミッキー・ファン・デ・フェンが11月6日のチェルシー戦で負傷離脱したことを受け、冬の移籍市場で日本代表DF町田浩樹獲得に興味を示しているという。イギリス『90min』電子版が伝えている。

アンジェ・ポステコグルー監督の下、シーズン開幕直後から好調をキープしていたトッテナムは、11節のチェルシー戦で今季初黒星を喫すると、続く12節のウルブス戦でも後半アディショナルタイムに決勝ゴールを献上し、ここに来てリーグ2連敗と最悪の形で代表ウィークを迎えることとなった。

今夏にダビンソン・サンチェスをガラタサライへ放出し、ジャフェット・タンガンガをアウクスブルグへレンタルさせていることもあり、とりわけCBの選手層は薄くなっており、冬の移籍市場ではCB獲得が最優先されるという。

補強候補として夏にも獲得を目指したというボーンマスのロイド・ケリー、エヴァートンのベン・ゴッドフリーの名前もあっがているというが、町田に対しても関心を強めているという。

町田は鹿島アントラーズの下部組織出身で、2016年にトップチームへの昇格を果たす。2022年1月には現所属のロイヤル・ユニオンへ期限付き移籍で加入を果たすと、今夏に完全移籍を勝ち取った。代表レベルでは2023年3月にA代表に初招集されると、9月の国際親善試合トルコ戦でA代表デビューを飾っている。

ポステコグルー監督はセルティック時代にも日本代表FW古橋亨梧、MF旗手怜央らを獲得するなど、かつて指揮したJリーグ出身の選手を高く評価しており、今冬に町田獲得に動く可能性も十分にありそうだ。





◆CB層薄のトッテナム、冬の移籍市場での日本代表DF町田浩樹獲得に興味示す(SPOTV)





◆石井正忠氏 タイ代表監督就任へ 日本人では西野氏以来2人目 選手、指導者として鹿島でJ1制覇(スポニチ)



石井正忠


 選手、指導者として鹿島でJ1制覇の経験を持ち、現在はタイ代表のテクニカルディレクターを務めている石井正忠氏(56)が、同国代表監督に就任することが21日までに分かった。関係者によれば、一両日中にも正式発表されるという。

 出場枠拡大によりW杯初出場を目標に掲げるタイ代表は、16日の26年W杯アジア2次予選初戦でライバルの中国にホームで1―2の敗戦。これを受け同国協会はブラジル出身のペルキング監督(47)を更迭し、今年8月から現職に就いていた石井氏を後任に指名した。

 石井氏はJリーグ創設の93年から鹿島でプレーし、96年にはリーグ優勝を経験。98年の引退後は指導者の道に進み、鹿島のトップ指揮官に就任した15年にJ1制覇。20年からタイに新天地を求め、昨年はタイ1部ブリラムでリーグ優勝。同リーグで日本人初の優勝監督となった。

 日本人のタイ男子代表監督就任は19~21年の西野朗氏(68)以来、2人目。来年1月1日には国立競技場で日本代表との対戦が決定しており、アジア杯を前に森保ジャパンVS石井タイランドの直接対決が実現することになる。

 ◇石井 正忠(いしい・まさただ)1967年(昭42)2月1日生まれ、千葉県出身の56歳。順大、NTT関東(現J2大宮)と進み、91年に住友金属工業(現鹿島)入り。そのまま鹿島でJリーグ開幕を迎え、93年第1ステージ制覇などに貢献。98年に福岡で引退後は、鹿島ユースでコーチ、監督を務め、15年7月にトップチームの監督に昇格。17年11月からは大宮、20年からタイ1部サムットプラカン・シティーを指揮し、昨年は同1部ブリラムでリーグ優勝を果たした。





◆石井正忠氏 タイ代表監督就任へ 日本人では西野氏以来2人目 選手、指導者として鹿島でJ1制覇(スポニチ)


◆「なんと有り難い」 上田綺世と佐野海舟が談笑、新旧“鹿島組”捉えた日本代表の1枚が反響(FOOTBALLZONE)



佐野海舟


練習後の様子を日本代表公式SNSがアップ


 サッカー日本代表が公式SNSを更新。FW上田綺世とMF佐野海舟が、チーム練習後に談笑する様子を公開すると、ファンからは「なんと有り難いツーショット」「鹿島サポ歓喜」と話題を呼んでいる。

 日本は11月16日、ホームでのW杯アジア2次予選第1戦でミャンマー代表と対戦し、FW上田綺世(フェイエノールト)のハットトリック、MF鎌田大地(ラツィオ)とMF堂安律(フライブルク)もゴールを決めて5-0と快勝した。

 チームは日本から中立地サウジアラビアへ移動し、11月18日から現地での練習が公開。21日に行われるW杯予選第2節シリア戦に向けて選手たちは汗を流し、着々と準備を進めている。

 そんななか、サッカー日本代表が公式X(旧ツイッター)で、鹿とエンジ色の絵文字を付け「上田綺世×佐野海舟」と綴り、元鹿島の上田と現鹿島の佐野が練習後、ピッチ脇で談笑する様子の写真を2枚公開している。

 この投稿にファンからは「なんと有り難いツーショット」「鹿島サポ歓喜」「鹿島組だ」「歯が綺麗やなぁ海舟」「リラックスしてるね~」「かっこいい」「大興奮」「眼福」「チーム鹿島かわいい」「鹿島サポで喜ばない人いない」と、さまざまなコメントが寄せられている。







◆「なんと有り難い」 上田綺世と佐野海舟が談笑、新旧“鹿島組”捉えた日本代表の1枚が反響(FOOTBALLZONE)

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事