日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2022年6月23日木曜日

◆鹿島 盤石の3発快勝 バイラー監督「一番の目的は勝つこと」「それができてうれしい」(報知)






◆天皇杯▽3回戦 鹿島3―0大宮(22日・NACK5スタジアム)

 鹿島がつけ入る隙を与えなかった。前半16分、DF広瀬陸斗からの縦パスを受けたMF仲間隼斗がエリア内右から右足で先制点。後半7分に、MF土居聖真のクロスをFW鈴木が左足で合わせて突き放した。鹿島の前監督、相馬直樹監督が率いる大宮との対戦。序盤からボールを支配して優位に立ち、終盤にも途中出場のFW上田綺世が加点した。

 レネ・バイラー監督は「一番の目的は勝利すること。それができてうれしく思う」と振り返った。他会場ではJ1が、J2チームに敗れる波乱が相次いだ。指揮官は「いつも(一発勝負の)難しさ感じている。下のディビジョンのチームはモチベーション高く、アピールする機会と思って、もしかしたらリーグ戦よりモチベーション高くやってくる可能性がある」と話した。





◆鹿島 盤石の3発快勝 バイラー監督「一番の目的は勝つこと」「それができてうれしい」(報知)





◆スピード復帰の鹿島FW鈴木優磨が追加点! 喪章に込めた想い「チームを代表してフィールドに立っている」(ゲキサカ)






[6.22 天皇杯3回戦 鹿島 3-0 大宮 NACK]

 左足首を痛めて負傷交代したルヴァン杯プレーオフステージから10日あまり、鹿島アントラーズの先発メンバーにFW鈴木優磨が帰ってきた。「グラウンドに出たら常に100なので言い訳はなし。勝てたのは良かった」。自身も勝利を決定づける追加点を挙げ、悲願のタイトル奪還に一歩近づいた。

 1-0で迎えた後半7分、なかなか入らなかった追加点は背番号40の左足から生まれた。セットプレーの流れから右サイドにボールが渡ると、MF土居聖真のクロスにファーサイドで反応。「いいボールだったのと、前でミンテ選手がつぶれてくれたので当てるだけだった」。自身のシュートよりもゴール前に入り込んでいたDFキム・ミンテの貢献に感謝した。

 いつもは2トップの一角でプレーしている鈴木だが、この日は4-2-3-1の左サイドハーフで先発。普段からサイドに流れて攻撃を組み立てる役割は担っているものの、守備も含めた激しい上下動を見せ、リーグ戦であまり出番のなかった若手選手も並ぶチームを支えていた。

 試合後、報道陣から新たな役割について問われた鈴木は「いやー、キツいっすね」と苦笑い。「監督の求めていることをやろうとするけど思ったよりキツくて、サイドハーフの選手すごいなと率直に思った。攻撃の部分ではある程度自由にやらせてくれるけど、守備においてはやるべきことが決まっているので疲れるなと思った」と振り返り、「でもサイドハーフの気持ちもわかったので、うまく汲み取りながらやれればと思う」と手応えをのぞかせた。

 J1リーグ前節の京都戦後には、運営スタッフ2人がスタジアム前の横断歩道ではねられ、死亡するという痛ましい事件も起きた。この日、喪章を巻いてプレーしていた鈴木は「鹿島に関わってくれる人が亡くなったことで僕自身も考えることが多かった。フィールドに立っているけどチームを代表して立っている」と神妙な表情。「そういう人たちに支えられてピッチに立っているのは海外に行ってあらためて感じる部分があった。そういう意味で今日は勝ちたいと思っていたので勝ててよかった」と勝利を捧げた。

(取材・文 竹内達也)





◆スピード復帰の鹿島FW鈴木優磨が追加点! 喪章に込めた想い「チームを代表してフィールドに立っている」(ゲキサカ)





◆鹿島 優磨弾で16強 故障から復帰で存在感(スポニチ)






天皇杯3回戦   鹿島3―0大宮 ( 2022年6月22日    NACK )


 J1で2位の鹿島はFW鈴木優磨(26)と日本代表FW上田綺世(23)の得点などで3―0とJ2大宮に快勝した。

 左足首の故障から復帰した鈴木が復調を印象付けた。1―0の後半7分、右クロスを左足で合わせてゴール右隅に流し込んだ。

 この日は18日の京都戦後にカシマスタジアム付近で交通事故に遭い、亡くなった運営スタッフのために喪章を左腕に巻いて臨んだ。下部組織出身の点取り屋は「支えてくれる人がいて試合が成り立っているのは身に染みて分かっている。今日は勝ちたいと思っていた」と言葉に力を込めた。





◆鹿島 優磨弾で16強 故障から復帰で存在感(スポニチ)





◆【鹿島】試合運営スタッフの交通事故死受け喪章つけプレー、試合前に黙とうささげた(ニッカン)






鹿島アントラーズは、試合運営スタッフの女性2人が交通事故死したことを受け、22日の天皇杯3回戦の大宮アルディージャ戦(NACK5スタジアム)で喪章をつけて戦った。

キックオフ前には鹿島と大宮のイレブン、審判がセンターサークルに集まり、スタンドの観客と黙とうをささげた。

事故は18日夜の京都サンガ戦後にカシマスタジアム前の国道で起きた。信号機のある横断歩道を歩いていたところ、車にはねられた。

鹿島は7月6日のカシマスタジアムでのJ1第20節セレッソ大阪戦でも喪章をつけて試合に臨む。





◆【鹿島】試合運営スタッフの交通事故死受け喪章つけプレー、試合前に黙とうささげた(ニッカン)





◆残る2冠へ価値ある一撃…鹿島MF仲間隼斗がカップ戦“連発”「3-0で終われたのはチームとしての収穫」(ゲキサカ)






[6.22 天皇杯3回戦 鹿島 3-0 大宮 NACK]

 ルヴァン杯を失い、残るは2冠のみ——。悲願のタイトル奪還に燃える鹿島アントラーズが磐石の戦いぶりで天皇杯3回戦を突破した。先制ゴールを決めたのはMF仲間隼斗。ルヴァン杯では突破につながらなかったゴールが、今度はタイトルレースを切り開く一発となった。

 0-0で迎えた前半16分、DF広瀬陸斗からのスルーパスにオフサイドギリギリで反応した。「常に背後は狙っていたし、陸斗はああいうところ出せる選手。いいボールをくれたので、なんとか逆サイドに流し込むことができた」。振り向きざまに右足を振り抜き、鋭いシュートをファーポスト際に突き刺した。

 11日に行われたルヴァン杯プレーオフステージ第2戦の福岡戦に続き、カップ戦では2試合連続のゴール。「カテゴリが違う相手には1点目が大事になると思っていた」。ルヴァン杯では仲間がゴールを決めた後、アウェーゴールを奪われたため突破を逃したが、この日はチームがさらに2点を奪取。「チーム全員が全力を出し切ってしっかり3-0で終われたのはチームとしての収穫」。悔しい敗退からの成長を見せつけた。

 もっとも序盤からの決定機を活かせなかった場面もあり、自身のパフォーマンスには満足していなかった仲間。「半分以上は決めていかないと。J1で優勝争いをするチーム相手だとそんなにチャンスはない」。残る2冠に向けて「(ルヴァン杯で)一つのタイトルを失うのはアントラーズにとって情けないことだった。天皇杯とリーグ戦、まだ全然チャンスがある中で確実に取っていかないといけない。結果で見せるしかない」と力を込めた。

(取材・文 竹内達也)





◆残る2冠へ価値ある一撃…鹿島MF仲間隼斗がカップ戦“連発”「3-0で終われたのはチームとしての収穫」(ゲキサカ)





◆サッカー天皇杯3回戦 鹿島、攻守で圧倒 大宮に3-0(茨城新聞)






サッカーの第102回天皇杯全日本選手権(日本サッカー協会、Jリーグ主催、共同通信社、NHK共催)第5日は22日、さいたま市のNACK5スタジアム大宮などで3回戦の16試合が行われ、J1鹿島はJ2大宮に3-0で快勝し、4回戦進出を決めた。

鹿島は前半16分に仲間が先制ゴールを決めた。後半6分には鈴木が追加点、試合終了間際には上田がダメ押し点を挙げた。

前回大会優勝のJ1浦和は0-1でJ2群馬に敗れた。J1川崎も0-1でJ2東京Vに屈した。磐田は1-0で湘南とのJ1勢対決を制した。J1福岡は3-1でJ2岩手を退けた。このほか、J1勢は名古屋、G大阪、広島などが勝ち上がった。

▽NACK5(観衆6,161人)
鹿島 3-0 大宮
1-0
2-0

▽得点経過 鹿 宮
前16分【鹿】 1-0仲間
後7分【鹿】 2-0鈴木
後45分【鹿】 3-0上田





◆サッカー天皇杯3回戦 鹿島、攻守で圧倒 大宮に3-0(茨城新聞)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事