日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2016年11月3日木曜日

◇“オリジナル10のプライド”を示せ…運命の最終節、名古屋楢崎「勝つしかない」(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/news/detail/?202333-202333-fl



 年間16位と降格圏に沈む名古屋グランパスは、3日にホームで湘南ベルマーレとの運命の最終節を戦う。公式サイトによると、絶対に勝ち点3が求められる一戦に、ジュロヴスキー監督も「明日はグランパスの歴史の中でも重要なゲームになる。明日のために練習してきましたし、しっかりと出し切って終えたい」と並々ならぬ闘志を燃やしている。

 現在、名古屋は残留圏の15位新潟と同勝ち点ながら、得失点差は「3」と、言うまでもなく一番不利な立場にある。しかし引き分けた場合は14位の甲府(vs鳥栖)か、15位の新潟(vs広島)が敗れれば残留確定。勝利した場合はさらに磐田まで巻き込んだ残留争いを繰り広げることになる。

 オリジナル10のプライド。1992年のJリーグ発足時に加盟した10クラブの中で、J2降格を経験していないのは鹿島アントラーズ、横浜F・マリノス、そして名古屋の3クラブだけ。日本有数企業のトヨタ自動車を母体とするクラブが、J2に降格するわけにはいかない。

 今季よりキャプテンを務めるMF田口泰士は「勝つことだけを考えて僕たちはやるだけです。勝つことが最低条件ですから。しっかり勝って、最後にみんなで笑えていれば良い」と気合を入れ直す。1999年から名古屋のゴールマウスを守り続けるGK楢崎正剛も「会場の状況による部分もありますが、僕たちが最後の試合で勝つしかないということに変わりはない。明日の一戦に全てを懸けて闘いたい」と力を込めた。

 すでに会場となるパロマ瑞穂競技場のチケット完売で満員が予想される一戦。運命のキックオフは3日13時30分にされる。

▽名古屋のJ1残留条件
・○の場合:磐田●で得失点差で上回る、または甲府△●、または新潟△●で(新潟○でも得失点差で上回れば)残留決定
・△の場合:甲府●または新潟●で残留決定
・●の場合:新潟●で得失点差で上回れば残留決定

◇【山形】中村隼容疑者逮捕で来年のカレンダー発売中止…再製作で発売は17年3月予定(報知)


http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20161102-OHT1T50181.html



 J2山形は2日、男児のわいせつ動画をネット上に公開したとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(公然陳列)などの疑いで京都府警に逮捕されたGK中村隼容疑者(24)の事件を受け、クラブの公式サイトで、来年のオフィシャルカレンダーの販売を中止したことを発表した。

 サイトには「モンテディオ山形2017オフィシャルカレンダー販売中止と返品払い戻しについて」と題し、「弊クラブ所属選手が起こした不祥事を受けまして、【モンテディオ山形2017オフィシャルカレンダー】の販売中止を決定いたしました。つきましては、下記の通り商品の回収とご購入頂いた方への返品払い戻しを行いますので、お知らせいたします」と販売中止と購入者への返品払い戻し方法を告知した。

 その上で「カレンダーを既にご購入されたお客様や、関係者の皆様には多大なご迷惑をお掛けしますことを改めてお詫び申し上げます」と謝罪した。

 今回の件を受け、新たなカレンダーを再製作する方針。「来シーズンの新体制メンバーでの再製作を検討しており、発売時期は2017年3月頃を予定しております。詳細が決定次第、ホームページ等で改めてご案内させて頂きます」としている。

 一方で2日午後8時時点でクラブ公式サイトの「選手・スタッフ」名鑑の中村容疑者の写真と略歴は削除されていない。

 中村容疑者は、昨年11月にパソコンやスマートフォンを使い、動画共有アプリを通じて男児のわいせつ動画を不特定多数の利用者が閲覧できる状態にした疑い。京都府警によると中村容疑者は「間違いありません」と容疑を認めている。動画は他人が公開していたものをダウンロードしたとみられる

◆インテル指揮官就任が噂されるレオナルド氏「ふさわしいと思わない」(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/world/ita/20161103/511027.html?cx_cat=page1



 元ブラジル代表MFレオナルド氏が、フランク・デ・ブール監督を解任した日本代表DF長友佑都が所属するインテルについてコメントした。イタリアメディア『スカイ』が2日に伝えている。

 成績不振によりデ・ブール前監督が解任されたばかりのインテル。次期指揮官候補の1人として報じられているレオナルド氏が、自身に関する指揮官就任の噂に対してコメントを残している。

 2010年12月からシーズン終了までの約半年間インテルを指揮した経験を持つレオナルド氏は「僕の名前が出てきたことは嬉しい」と前置きした上で「現在の状況よりは、前に指揮を執った6カ月間が理由でそんな話が出ているんだろうね。だけど正直、自分はふさわしい人物だとは思わないんだ」と、就任に消極的な姿勢を表明した。

 レオナルド氏は、ラファエル・ベニテス監督から引き継ぐ形で2010年12月にインテルの指揮官に就任。直後の2011年1月には当時チェゼーナに所属していた長友を獲得したほか、同シーズンにチームをコッパ・イタリア優勝へ導いていた。

◆内田篤人、1年半の離脱から待望の復帰へ シャルケSD「構想入りまであと少し」(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/world/ger/20161102/510912.html?cx_cat=page1



 シャルケに所属するDF内田篤人が、実戦復帰に向けて着実に歩みを進めているようだ。ドイツ紙『デア・ヴェステン』の報道を引用し、ドイツ誌『kicker』日本語版が11月2日に伝えた。

 内田は昨年3月のホッフェンハイム戦を最後に公式戦から遠ざかっている。クラブ側は保存療法での回復を勧めたものの、同選手は手術を決断。昨年6月に手術を受け、リハビリに励んでいる。今年1月には全体練習に合流したと報じられ「ほぼ全てのメニューをこなすところまで進展をみせていた」(『kicker』日本語版)のだが、今年2月に帰国。執刀医による検査を受けた。

 最終的に、昨シーズンは公式戦に出場することができなかった。今シーズン開幕前のオフ期間には古巣の鹿島アントラーズでリハビリに励み、慣れ親しんだ古巣での調整を経て復帰を目指した。

 そして10月4日、内田は右ひざについてのMRI検査を受けた。9月6日の検査結果よりも「明らかな回復が見られ、喜ばしい結果」を得られたという。同選手は9月下旬、クラブ公式ツイッターで「これだけ長いこと(試合から)離れていますけど、手応えは少しあるので、10月4日が一番大事な検査かなと。大きなポイントになると思います、俺の中では。(検査結果の)良い、悪いによって復帰のめど(時期)が変わってくるので」とコメントしていただけに、胸を撫で下ろす結果を得ることができた。

 そして1日付の『デア・ヴェステン』紙によると、シャルケのスポーツ・ディレクター(SD)を務めるアクセル・シュスター氏が内田の状態に言及。「本当に良い。負傷以来、これほどの進展はなかった。構想に入るまで、あと少しというところまできている。大して気にするようなことはなく、まもなく全てのメニューをこなすことができるようになるだろう。今はいくつかの練習で外すこともあるが」と、復帰に向けて確かな手応えを掴んでいることを明かした。

 同紙は「(マルクス)ヴァインツィアル監督にとって、まるで新戦力のようだろう。今冬のキャンプは内田にとって非常に重要なものになる」と綴り、復帰への期待感を示している。

 約1年半の離脱を経て、着実に復帰への道のりを歩んでいる内田。再びピッチで躍動する日は確実に近づいているようだ。

◆「鉄人」の秘訣、人以上に練習 J1鹿島OBサントスさん(茨城新聞)


http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14780027467340



サッカー鹿島アントラーズの草創期に活躍したブラジル人のサントスさん(55)が10月29日、鹿嶋市神向寺のカシマサッカースタジアム内のミュージアムでトークショーを行った。サントスさんは久々にスタジアムを訪れ「感極まっている」と心境を語った。

サントスさんはブラジルのプロで活躍後、Jリーグが始まる前年の1992年に鹿島に加入。アマチュア上がりの日本人選手にプロ意識を植え付け、在籍した3年半で「鹿島の未来を示せた」とチームの土台づくりに尽力した。鹿島を離れた後もJリーグのクラブを渡り歩き、41歳までプレーし「鉄人」の異名を取った。長年サッカーを続けられた秘訣(ひけつ)を「人以上に練習するのが苦ではなかったので体が衰えなかった」と明かし、集まったファンの関心を引いた。

最後に鹿島の選手に向け「目標を最後までやり切る根性を持ってほしい」と、メッセージを送った。 (藤崎徹)

◆鹿島4連敗阻止へ 昌子&植田コンビ13戦ぶり復活(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/1732723.html



 鹿島が2日、最終節の神戸戦(カシマ、3日午後1時半開始)を翌日に控え、茨城・鹿嶋市内で練習を行い、第1ステージ優勝の原動力でもあった昌子源(23)と植田直通(22)のセンターバックコンビが、13戦ぶりに復活することが確実となった。

 7月17日の第2ステージ第4節甲府戦(3△3)以来、13戦ぶりとなる2人での先発出場に備え、セットプレーなどの守備連係を確認。植田は「問題ないと思います」と自信の表情を見せた。チームはリーグ戦3連敗中だけに「チャンピオンシップに向けて、勝ってリーグ戦を終えたい。自分としても結果を出したいので、なんとしても勝ちたい」。石井正忠監督(49)も植田に対して「コーチングで味方を動かせる部分は良くなってきたと思う。出ようが出まいが、プレーを向上させている選手」と成長力を評価した。

◆【鹿島 vs 神戸】 ウォーミングアップコラム:前節の悔しさを胸に、結果を出すことに集中するストライカー(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/n-00020559/



前半から、攻撃に守備に奔走した鈴木優磨(写真)の足は、後半途中からパタリと止まってしまった。73分であえなく途中交代を命じられた。第4審が掲げる自分の背番号を見たとき、悔しい気持ちもあったが、自分の足が動いていないこともわかっていた。

「よくなかった。あれじゃだめですね」

川崎F戦、鈴木は起点をつくるだけでなく、守備のバランスも考えながらボールを追う役目は十二分に果たした。しかし、放ったシュートは相方の金崎夢生が5本だったのとは対照的に0本。用意していたゴールパフォーマンスを披露する機会はなかった。

「シュートを打てなかったのはFWとして致命的」

そう言って自らのパフォーマンスにダメ出しをした。

「前半のプレッシャーのなかでも戦えないといけない。ちょっと守備に追われ過ぎました」

先発するときはいつも、前半は少しセーブして、後半に体力を温存しておくのだが、チーム事情からそうも言っていられなかった。

「うちは守備から入るチーム。いい守備ができればいい攻撃に入れる」

だからこそ、FWも献身的に守備をする。いい守備でボールを奪えば、得点できるチャンスも増えると信じて。

神戸戦でもFWでの起用は続くだろう。

「捨て試合は無い。勝ってチャンピオンシップへ行くのと、負けて行くのとでは全然違う。とりあえず結果を出すことに集中したいです」

一度の失敗くらいでへこたれるタマではない。勝利のために、次の試合も鈴木は走る。

文:田中滋(鹿島担当)


明治安田生命J1リーグ 2nd 第17節
11月3日(木)13:30KO カシマ
鹿島アントラーズ vs ヴィッセル神戸

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事