日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2022年6月27日月曜日

◇綾野剛主演『オールドルーキー』スタート 「鹿島に入団してたw」と視聴者は大盛り上がり(東スポweb)






 俳優の綾野剛(40)が主演するTBS系ドラマ「日曜劇場『オールドルーキー』」が26日にスタートした。

 綾野が演じるのはかつてサッカー日本代表を務めた元プロサッカー選手の新町亮太郎でイケメンのネアカキャラ。ドラマ内の架空の設定では、綾野は2003年にJ1の「鹿島アントラーズ」に所属し「J1 新人王」を獲得。2009年に日本代表に選ばれ、スーパーサブとして4試合に出場。2011年に女子アナと結婚。2020年にJ2の東京ヴェルディに移籍、2021年にJ3「ジェンマ八王子」に在籍している。

 この設定にSNS上は大盛り上がり。「鹿島かよ!!」「鹿島に入団してたw」「元アントラーズw」「ちゃっかり東京ヴェルディに移籍してた」など、ドラマを楽しむ声が多数。明るいキャラには「どこまでもポジティブwww」「ガーシーの影響で綾野剛笑える」などの意見も飛び出していた。





◇綾野剛主演『オールドルーキー』スタート 「鹿島に入団してたw」と視聴者は大盛り上がり(東スポweb)


◆鹿島 微妙なVAR判定に泣く、後半戦初戦はドロー 指揮官「良い試合だった」(報知)






◆明治安田生命J1リーグ▽第18節 名古屋1―1鹿島(26日・豊田スタジアム)

 鹿島が2度のハンドに泣いた。まずは前半20分。MFアルトゥールカイキのパスに抜け出したFW上田がネットを揺らし、得点が認められたが、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の介入でノーゴルに。パスを胸でトラップした際、ボールが手に当たったと判定された。1点をリードして迎えた後半の開始早々には、滑り込んだMFディエゴピトゥカの肘にクロスが当たり、PK献上。後半7分、そのPKを決められ、追いつかれた。

 ピトゥカのシーンは明らかに肘に当たっていたが、上田の場面は中継映像からは、どちらちも言えない微妙な判定だった。気温28度を超える中、消耗戦となったアウェー戦は、MF仲間隼斗のゴールで1―1に終わった。レネ・バイラー監督は「(体力的に)きつい試合になった。後半立ち上がりに与えたPKは、あまり危険な状況じゃない状況でPKを取られた。出会いがしらにパンチを食らったような感じだ。ただ、そういうことはサッカーでは起こり得ること」と受け止め、「良い試合だったと思う」と総括した。





◆鹿島 微妙なVAR判定に泣く、後半戦初戦はドロー 指揮官「良い試合だった」(報知)


◆上田綺世、なぜゴール取り消しに?VAR介入も映像“曖昧”、それでも主審は一転ハンドのファウルに。鹿島vs名古屋1-1ドロー(サカノワ)






主審に示される“連続スロー再生”も、印象操作にあたりそうで課題に。


[J1 18節] 名古屋 1-1 鹿島/2022年6月26日18:00/豊田スタジアム

 J1リーグ18節、名古屋グランパス対鹿島アントラーズは1-1で引き分けた。この試合の20分、鹿島の日本代表FW上田綺世が中谷進之介との攻防に競り勝ちボレーでゴールを決めた。しかしVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の介入を経て、主審がOFR(オン・フィールド・レビュー)で確認し、上田のハンドのファウルでゴールを取り消した。

 GKクォン・スンテのフィードから仲間隼斗が空中戦で競り勝ったボールをアルトゥール・カイキが拾いロブパス。背後を突いた上田が中谷をブロックしながら、ボレーを地面に叩き付けてゴールネットを揺らした。

 しかし、ここでVARが介入。上田が胸トラップしたあと、左腕を伸ばしているが、そこにボールが当たったのではないかという映像が映し出される。

 そして主審がOFRでチェックしたあと、上田のハンドのファウルでゴールを取り消したのだ。

 後方のアングルから捉えていた、切り取ったシーンがスロー再生で繰り返し中継された。それを見せられると、確かに上田の腕にボールが触れているように“見えてくる”。

 が、冷静に見ると、上田はむしろボールに触れないようにバランスを取り、その手が何となくボールに“触れているように見えてくる”ことも分かる。つまり実際に当たっているかは定かでなく、そもそもボールの軌道も変わっていない。

 ハンドの判定は、主審の「主観」も影響してくるため、人によってファウルかそうではないかの基準も異なってくる。そこは踏まえておきたい。とはいえ「疑わしきは罰せず」で、主審やVARが明らかな確証を得ているかどうかは一つ目安になる。

 主審は当初ゴールを認めた。が、VARはこの映像をもとに、ハンドだと主張している印象も受ける。

 ただし腕に当たっているかどうかは明確には分からない。むしろ上田や中谷、GKランゲラックの反応を見ると、ノーハンドだったのでは? とも感じられる。

 結果、上田の今季11ゴールは幻となった。やや印象操作とも捉えられかねない“連続スロー再生”など、今回の件は国内でのVARの運用を含め、いくつかの問題点や課題をも提示していると言えそうだ。





◆上田綺世、なぜゴール取り消しに?VAR介入も映像“曖昧”、それでも主審は一転ハンドのファウルに。鹿島vs名古屋1-1ドロー(サカノワ)





◆明治安田J1 鹿島、名古屋とドロー(茨城新聞)






明治安田J1第18節最終日の鹿島は26日、愛知県の豊田スタジアムで名古屋と対戦し、1-1で引き分け、連勝はならなかった。鹿島の今季通算成績は10勝4分け4敗、勝ち点を34とし、順位は2位。

鹿島は前半33分に最終ラインの背後に抜け出した仲間のリーグ戦初得点で先制したが、後半5分にPKを与え同点に追い付かれた。その後は好機をつくったものの、勝ち越し点は奪えなかった。

鹿島の次戦は7月2日、敵地で柏と対戦する。

▽豊田(観衆18,232人)
名古屋 5勝7敗6分け(21) 1-1 鹿島 10勝4敗4分け(34)
0-1
1-0

▽得点経過 名 鹿
前33分【鹿】 0-1仲間
後7分【名】 1-1Pマテウ





◆明治安田J1 鹿島、名古屋とドロー(茨城新聞)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事