日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2022年2月23日水曜日

◆岩政大樹が語った「ライセンス制度への本音」と日本サッカー“指導者育成”の問題点「これをやれ、わかりました、では頭打ちに」(Number)






 2018年の現役引退後、解説者だけでなく、書籍や動画など、さまざまなメディアでサッカーを表現してきた岩政大樹。論理的な視点と明確な言葉でピッチ上の現象を伝えてきた論客は、2020年にS級ライセンスを取得すると、2021年に上武大学サッカー部の監督に就任。プロチームの監督へと歩みを進める岩政に、自身のこれまでのキャリアと、日本の指導者ライセンスや指導者育成の現状について話を聞いた。(全2回の1回目/後編へ

※2021年12月上旬に実施された本稿の取材時点で来季の去就は未定だったが、取材から約1週間後、2022年シーズンは鹿島アントラーズのトップチームコーチに就任することが発表された。

◆◆◆

――監督の評価というのは、どのカテゴリーにおいても難しいものですよね。どうしても勝敗に注目が集まります。

 たとえば日本代表に日本人監督を起用するときに、Jリーグで優勝していることを評価する傾向もありますが、日本代表はワールドカップにおいてはダークホースという位置づけ。強豪クラブを率いた監督がはたしてふさわしいのか、という見方もあると思うんです。違う評価体系で語らなければいけない側面もあるはず。監督を評価する基準というのは、優勝する戦力を抱えている指導者と、そうでない指導者とでも違うだろうし、J1とJ2、J3というカテゴリーでも異なるものです。

 もちろんプロですし、勝負事なので勝つことは重要ですが、それが評価基準のすべてになるのは少し違うとも感じます。選手の場合は、能力が成長するにつれて上のカテゴリーへと移籍し、海外へ行くというような道があるけれど、指導者はそうなっていないと感じることはあります。

――浦和のリカルド・ロドリゲス監督やFC東京のアルベル・プッチ監督など、J2からJ1へ、という例はありますね。そういったケースにしても、「評価する側」の力量が問われてくるわけですね。

 そうですね。おそらく監督がどう介入したかによって、ピッチ上がどう変化したのかを評価できる人がまだ少ないんじゃないでしょうか。だから、勝敗という目に見える部分での判断になってしまうのかもしれません。しかしヨーロッパならば、たとえ勝っていないチームでも、こういう戦力で、こういう現状のなかで、何を生み出し、チームをどう変えたのかというところを見て、サッカー的な観点から監督を選べる人間が少なくないと思います。

――今、欧州では選手以上に監督がシーンをけん引しているという印象があります。しかしJリーグの日本人監督では、戦術的なフィロソフィーを明確にしている指揮官は少ない。

 日本では、プロの指導者になる前に自分の戦術を確立する場所が少ないと感じています。本来ならプロへ行く前に自分のチームを持ち、試行錯誤しながら自分のサッカーに確信を持つことで、監督としてのスタイルができあがっていくはずなんです。それを見た強化担当者が「このサッカーを自分のチームでやらせてみたい」という流れにならないと、なかなかヨーロッパのようにはならないのかなと思いますね。


「監督と選手とでは頭の回し方が逆なんです」


――ドイツの指導者ライセンス制度では、ライセンスを取得後、そのカテゴリーで指導実績を積まないと次へ進めないというように、時間をかけた指導者育成が行われていますね。

 日本サッカー協会でもここ数年、上位のライセンスを取得するためには、指導経験を積むことを重要視しています。僕自身も現場で経験を積み、いろんなことにトライし、失敗しながら指導者としての成長を感じています。

――昨年11月に、指導者ライセンスの取得条件の一部緩和が発表されました。B級ライセンス取得時の成績が優秀であれば、日本代表20試合出場歴によって、A級取得に必要な「1年以上の指導実績」が免除されると。若い監督が少ないことへの危惧をJFAの反町康治技術委員長が語っていましたが、欧州で若手とされる30代の監督のほとんどは、選手としてのプロ経験がない、あるいは短い現役時代を終えて、指導者へと転身しているパターンです。

 これまで“指導経験重視”と言っていたのは、ヨーロッパの指導者ライセンスの制度が、実績重視でより厳しくなってきているという流れに、日本も合わせてきたからに他ならない。今回の緩和によって、「指導経験よりも代表戦20試合のほうが監督をやるうえで重要なんだ」というふうに捉えられかねないので、その点は危惧しています。

――本田圭佑選手のように、ライセンス制度の不要論を掲げる人もいますが、選手と監督はまったく別の仕事だという意見もあります。岩政さんはどう考えていますか?

 選手と監督は別モノだと考えています。同じ言葉を伝えるにしても、選手同士の場合は、それぞれ個人にフォーカスしているんです。しかし監督は全体から個へと入っていくことがほとんどです。コーチは個人から入っていくこともあると思いますが、監督と選手とでは頭の回し方が逆なんです。ミーティングでチーム全体に言葉を伝えるときも、監督はいかに選手たちの考え方を揃えられるのか、という観点から言葉を選びます。

 もちろん、監督にも選手時代の経験が役立つ場面はあります。見てきた風景がたくさんあり、多くの監督と仕事もしてきた。試合の流れや空気を読むような感覚は、トップクラスを経験していない人にはわからない感覚だと思いますから。ただ、戦術的に整合性を持ち、チームをマネジメントしていくというのは、選手とは別の能力が問われる部分です。それを学び、指導実績を積んで自分のスタイルを確立するうえで、ライセンス制度の正当性は別にして、時間や経験、そしてマインドセットは必要だと思いますね。




「これをやれ」「わかりました」が多い指導現場


――岩政さんは鹿島時代にC級を取得して、B級以降はどのようにライセンスを取得されたんですか?

 B級以降は岡山を退団したあとだったので、Jリーグの選手コースではなく、一般のコースを受講したんです。町クラブや中体連、高体連で指導されている人たちと一緒だったので、いろんなサッカーの現状を知る機会になりました。そこで感じたのは、僕は長く選手をやっていたから「選手側がどう受け取るか」を常に考えるんですが、指導者はどうしても伝えたいことに注力してしまい、選手の視点が薄れてしまうこともあるんだな、と。

――指導経験が長いと、つい“指導者目線”ばかりになってしまいがち、ということですね。

 ライセンス講習の指導実践はA級だと20分、S級だと1時間ほどです。そのなかで選手に体現してほしいことを伝えるとなると、ケーススタディというか、「センターバックがボールを持ったら、サイドバックはこう動いて、ボランチはこんなふうに」という話が多くなってしまう。それは指導者としては理解できるんですが、選手にしてみれば「その次はどうしますか?」となる。すべてを指示することなんてできない。だから、現象という結果の前段階で鍵になる言葉、フレーズを提示することで、選手がプレーしたときに自然とその現象が生まれてくるデザインをすることが指導だと思うんです。特にB級やA級の現場では、「これをやってくれ」「はい、わかりました」という指導スタイルが多いなと感じました。

――それではいわゆる“指示待ち”の選手になってしまう。

 これはメキシコU-24代表コーチの西村亮太さんから聞いた話なんですが、メキシコの選手たちは練習メニューであっても「なぜこれが必要なんですか?」と疑問をぶつけてくるそうです。それに対して納得のいく説明ができないと、選手たちは動かない。だから、自然と指導者も鍛えられているんだと感じました。日本の場合は疑問を呈する選手もいないだろうし、「黙ってやればいい」と言ってやらせておける。これでは指導者も試されないし、整合性をつけて選手たちに戦術を伝える言語化能力も必要ない。「これをやれ!」「はい、わかりました!」というのは、ある種日本の文化だと思うんです。

――自分で考える余地があることを嫌う人もいるでしょうし。

 そうですね。指示されたことをやり切るほうが心地良いと感じる人もいるでしょう。これをダメだというわけじゃないけれど、ある一定のところで頭打ちになるのが、今の日本の立ち位置だと思う。そこまでの進歩はむしろ速いんですよ。高度経済成長期と同じで、ある程度のレベルまでは「はい、わかりました!」の文化のほうが速い。アジアのトップまですごい速さで来て、世界でもそれなりに戦えるところまで来たけれど、そこから先へ行けないというのが課題だと思うんですよね。このフェーズから今後どんなふうに日本サッカー全体が転換するんだろう、と考えると、難しさも感じます。





指導者・岩政大樹が「議論」を求める理由


――指導者育成はライセンスや評価体系の問題だけではなく、選手も含めた日本の社会性や文化も大きく影響していると。

 たとえば、ライセンス講習の現場はディスカッションに多くの時間を割きます。そのとき、誰かの指導実践に対して「良かったんじゃないですか?」とフワッとした感じで終わることも少なくない。でも「もっとこうすればいいんじゃないですか?」と意見を出し合って、改善できることにこそ議論の意味があるはずなんです。だから僕は、いつも「議論をしたい」という方針で行くんですよ。

――でも、また文化の話ですが、日本人はディベートが得意じゃないですよね。批判されたと捉えてしまう人も少なくない。

 議論して改善できれば、同じカリキュラムでも得られるものが変わってくるはずです。ヨーロッパでやっていることをただやっても、日本という文化を考えたら、同じ結果は得られない。戦術を分析して終わりではなく、指導者がケースバイケース、個々のパターンについて話しているとしたら、もっと原則的なものをチームへ落とし込めるような問いかけをする。ライセンス講習でそういった時間を重ねて、指導実績のなかで自分の指導スタイルを固め、確信を持てるまで昇華できるように手助けしてあげないといけないと思います。メキシコの例と同様にヨーロッパでは、指導者を鍛えてくれる環境があるけれど、日本はそういうわけじゃない。これは選手にとっても同じでしょう。

――指導者を育てる人、評価する人、子どもたちの厳しい眼。日本にそういう環境が整わないと、指導者育成もできない。

 特に評価の部分が一番の課題じゃないでしょうか。指導者を評価する“眼”の質を上げていくこと。ラルフ・ラングニック(マンチェスター・ユナイテッド暫定監督)も練習試合をした相手の監督を登用したという話を聞いたことがありますけど、そんなこと日本ではないでしょう? ただ単にこれまでの繋がりがあって、リストが上がって、どこかを優勝させたという結果だけで決まってしまう。より具体的なサッカーのスタイルや、ピッチ上で表現されているものによって、監督が評価されていくことが必要だと思いますね。

◆◆◆


新監督が来日できず…監督代行として迎える開幕


 オミクロン株による感染者急増が予想されるため、昨年末、国は水際対策を強化し「外国人の新規入国停止」を実施。鹿島を率いることが決まっていたスイス人監督、レネ・ヴァイラーほか、外国人スタッフが来日できないなか、岩政はチームの指揮を任された。





 監督はオンラインでのミーティングを実施し、動画で練習などもチェックしているが、チームがスムーズに新シーズンを迎えられるよう多くのことを岩政に託しているようだ。2月13日、いばらきサッカーフェスティバル2022の水戸ホーリーホック戦後、岩政は現状についてこう語った

「今は、僕から毎日トレーニング内容などをレネ監督に報告ベースで話をして、アドバイスをもらうという形です。なので、監督から必要以上に要求を出してくることはありません。そこは現場を尊重してもらっているというのが現状としてあります」

 監督の来日は3月以降になると見られ、入国後には隔離期間もある。2月19日に開幕を迎えるJリーグは、ルヴァンカップなどを合わせて、1カ月で7試合を消化する予定だ。

 岩政の指導者としてのJリーグでのチャレンジは、代行ながら“新人監督”としてスタートすることになった。<後編へ続く


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

はい、私はいつも正しいよ 面白い数学の先生 長袖Tシャツ
価格:5568円(税込、送料別) (2022/2/23時点)



◆岩政大樹が語った「ライセンス制度への本音」と日本サッカー“指導者育成”の問題点「これをやれ、わかりました、では頭打ちに」(Number)





◆なぜ岩政大樹(現コーチ)は名門・鹿島からタイに移籍したのか?「ほかのOBと比べたら、僕の色は薄く感じられるだろうと…」(Number)






 2022年、鹿島アントラーズはスイス人のレネ・ヴァイラー監督のもと再スタートを切ることとなった。しかし、国の新型コロナウィルス水際対策強化策の「外国人の新規入国停止」によって、新監督の来日時期が不透明ななか、監督代行としてチームを率いているのが、今季からトップチームのコーチに就任した岩政大樹だ。

「今日まで非常にポジティブな空気がチームに流れていて、いろんなことが上手く運んでいたと思っています。それが結果に繋がらなかったというのが、非常にいい薬になると思って見ていました」

 2月13日、2005年から毎年開催されている「いばらきサッカーフェスティバル2022」で、水戸ホーリーホックと対戦。大会史上初めての敗戦(0-1)となったあと、公式会見に臨んだ岩政はそう語った。

 国は3月1日以降の水際対策の緩和を表明し、新監督以下外国人スタッフの来日にも目途が立ったが、同時に監督不在のまま開幕を迎えることも決定した。





「ここまで冷静に1日1日を進めることが出来ているので、このままあと1週間進めていくというだけです。チームとしての決めごとと選手に任せるバランスを僕がうまく計り、選手たちを試合に送り出すことが大事だと思っている。今日は悔しい敗戦だったけれど、ここで過剰に反応し、次の試合へ向けた準備で必要のないバランスを求めてしまうと結果に繋がらないので、そこは冷静に判断したい」

 鹿島は長く強化責任者を務めた鈴木満が退任。遠藤康、レオシルバ、永木亮太などクラブを去った選手も少なくはない。クラブ創設来、多くの時間でブラジル人監督が指揮を執ってきた鹿島では、必ず日本人コーチが指揮官をサポートしてきた。近年ではクラブOBがコーチを務め、クラブの伝統やDNAを繋ぐ役割も期待されている。ジーコから連なるブラジル流のクラブが迎えた初めての欧州出身監督がその手腕を発揮できるのかという意味においても、欧州のトレンドに通じた岩政コーチの存在は鍵を握ることになるだろう。

 本稿の取材は昨年12月上旬に実施。その時点で鹿島のコーチ就任は決定前だったが、2018年の現役引退以来、指導者や解説者として築いてきた自身のキャリアを新たなステージへと移す意欲について語ってくれた。(全2回の2回目/前編へ

◆◆◆

――岩政さんは2017年にJ2のファジアーノ岡山から、関東1部リーグの東京ユナイテッドFCへ選手兼コーチとして加入しています。同時に東京大学運動会ア式蹴球部のコーチにも就任。2021年は上武大学サッカー部監督を務められました。大学での監督経験はいかがでしたか?

 小学校、中学校、高校、大学、そして社会人とすべてのカテゴリーで指導経験を積んできましたが、大学はいろんなトライができるという面でとても良い経験ができたと思います。高校生まではどうしても選手個人の技術や判断力を磨くことにフォーカスする時間が多くなってしまうんです。

 でも、将来的にJリーグで監督をやりたいと考えたときに、育成年代とは指導の力点が違うと考えていました。たとえば、ペップやジダン、ラウールもそうですが、下位リーグに参加するU-23チームやBチームで監督経験を積むのがヨーロッパのスタンダード。自分にとってもそういう場所があればと思ったんです。

――Jリーグでも若手育成のためにエリートリーグが創設されました。しかし、残念ながら、トップチームで試合に出られない選手の調整の場となり、以前のサテライトリーグのような側面もありました。ひとつのチームを戦術的にマネージメントするという意味では欧州とは違いますね。

 そうなんです。そう考えていたときに、上武大学から監督のオファーをいただきました。わずか1年ですが、監督として自分のスタイルを確立する機会を得られたのは非常に大きいと思います。たとえば、やりたいサッカーのビジョンを描いても、いかにそれをチームに落とし込んでいくのかは、実際にやってみないと確信は持てない。それはコーチだけでは得られない経験でした。


戦術面とマネージメント、両輪を回す難しさ


――コーチを長く続けるよりも、どんなカテゴリーでも監督としてキャリアを積むことは重要ですよね。監督は決断の仕事だとも言われます。参謀ではない。

 サッカーのことだけを考えると、戦術や戦略、原則などピッチレベルの視点ばかりがどんどん膨らんでいくものです。でも、現場で直面するのは、マネージメントの視点です。選手一人ひとりに対してどう向き合うのか、選手の意識をどこへ揃えていくのか。どういうストーリーを描いて、選手の成長を促すのか。同じ絵を共有させながら、毎日を過ごさせることがチーム力になっていくと思っているので、いわゆるサッカー的な面とマネージメントの両輪を回す難しさがあるなと思います。

 たとえば、ある選手が球際で競り負けました。「もっと競り勝たないと!」と伝えることも重要です。でもそれは戦術的な指示ではない。そこに至るまでのポジショニングの問題やチーム全体のことまで考えたら「こうすれば勝てたはず」という話をする必要もあります。でも、ひとりで同時に両方を伝えることはできない。だから、監督である僕がどちらかを担当し、コーチがもう一方を伝えることで選手も受け取りやすくなるんです。

――2018年に取材したときに、「指導者になることがゴールではない」という話をされていました。

 現役時代は指導者になりたいという気持ちが100%だったわけではないんです。実際に指導者ライセンスを取りに行き、自分がどういう立場をとれるかを見極めてから決めようと思っていました。引退して、S級ライセンスも2年という早さで取得して、「日本サッカー界で指導者としてやれることがある」ということを実感できたので、40代は指導者として生きていこうと思っています。

 今、世界のサッカーは、「戦術的な視点でどれだけサッカーを語れるか」が監督に求められる時代です。戦術をしっかりデザインでき、チームに落とし込める日本人の指導者がまだ少ないことが、僕が活きる道だと考えました。そういった観点がJリーグには足りない、ということをサポーターも含めて多くの人が気づいている。そこへ自分が入っていけそうな気がするので、チャレンジしてみたいなと考えています。

――Jリーグへと?

 まだ何かが決まったわけではないけれど、その道へ進みたいとは思っています(※インタビュー後に鹿島アントラーズのトップチームコーチ就任が発表された)。


なぜ鹿島からタイリーグへと移籍したのか?


――選手時代も解説者としてもそうですが、岩政さんは周囲との違いを際立たせることに長けていると感じます。それは指導者としても同じですか?

 人と違うように見せることによって、こういった絶対数が少ない仕事を得られると思うんです。鹿島を離れる決断をしたときも、僕の2個上には小笠原満男さん、曽ケ端準さん、中田浩二さん、本山雅志さんがベテランとして健在でした。当時「きっと彼らは引退まで鹿島にいるだろう。そのとき僕も同じように鹿島で引退を迎えたら……」と考えました。彼らと比べたら僕の色は薄く感じられるだろうと。だから僕は移籍を決めました。





――しかも、タイリーグへと移籍しましたね。

 はい。まだ鹿島でやれるという自信もあったので、J1の下位チームやJ2という選択もできたと思います。東南アジアならその後にでも移籍できるかもしれないけれど、一気にすっ飛ばしてタイへ出ました。そうすることで、人と違う経験ができると考えたから。いざ行ってみたら、いろんなことに順応できたし、周囲に指示も出せた。ハイレベルでプレーできる余裕があったからこそ、得られたものも大きかったと感じています。

 岡山へ行ったときもそうですね。監督と一緒に選手全体をマネージメントする役割も与えてもらえた。それぞれの人間にはそれぞれのキャリアがあり、いろんな風景を見てきたはずです。でも僕にはほかの鹿島のOBとは違う景色が見えているはずだと自負しています。

――岩政大樹らしいキャリアを歩んできたわけですね。2018年に引退してわずか3年ほどですが、解説者として複数の書籍もベストセラーに。現代サッカーの論客としての岩政さんへの需要も高まっています。

 そういった評価はありがたいですね。上武大学からオファーをいただいたときは、数年間は大学で指揮をとりたいと思っていました。プロの世界へ入れば、いつ解雇されるかもわからない。だからこそ、しっかり下積みの時間を持って、緩やかに登っていったほうが賢明だろうと。でも、日本サッカー界を見ていると、若い指導者が登用されないという流れがあります。この流れはそう簡単には変わらない。なら早めにプロへ参戦していくこともまた、他との違いを生み出せるんじゃないか、と。

 それは上武大学で監督をやらせてもらえたからこそ思えたことでもあります。解説者を続けて「岩政の解説、飽きてきたな」と思われてから動くよりも、今動くほうが僕らしいなと。スパッと次へ行くのが僕の生き方。これが人との違いを生むんです。それは指導者になっても同じで、数年続けたあとに僕の色、他者とは違う色が外へ出せなくなれば、ほかの人がやったほうがいいと思える自分でいたいですね。

◆◆◆

かつて岩政が語っていた「指導者のあり方」
 12月24日、鹿島アントラーズのコーチへの就任発表後、岩政大樹からメッセージが届いた。「新しい仕事がご自身のキャリアにとってどんな影響を及ぼすと期待していますか?」という問いに対する回答だ。

「ありがたいことに、影響はたくさんありますね。ヨーロッパをリアルに知ることができること、今のJリーグで本気の勝負ができること、変わりゆく古巣・鹿島の中で手助けができること、そして、たくさんのトライアンドエラーをコーチという立場で経験できること……。それらをくぐり抜けた先には、おそらく自分なりの指導法というものがかなりまとまって整理できているのではないかと思っています」





 プロクラブのトップチームの監督が契約書にサインをしたとき、それはある種「終わりの始まり」でもある。内田篤人が引退会見で似たような話をしていたが、岩政もまた以前のインタビューで同様のことを語っている。

「僕は指導者をやるうえでは、クラブへの愛着は脇へ置いておくべきだと思っています。監督業はいろんなクラブのために仕事をしていくしかない職業です。契約したクラブのために、パートタイマーとして、そのクラブをなんとかいい成績にすることに力を尽くす。どこのクラブでもオファーが来れば考えるし、同時に数年後にはそのクラブを去ることを覚悟してやるしかない」

 コーチに就任した岩政が将来、鹿島の監督になることをイメージしているかはわからない。コーチ業とて永遠が約束されているわけではないのだから。それでも、彼が異色の指導者としてプロのステージに立つことは、鹿島のみならず日本サッカー界にとって、新しい時代の始まりという印象を抱いてしまうのだ。<前編から続く


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

私のパスワードはPiです|面白い数学オタク教師 Tシャツ
価格:4600円(税込、送料別) (2022/2/23時点)



◆なぜ岩政大樹(現コーチ)は名門・鹿島からタイに移籍したのか?「ほかのOBと比べたら、僕の色は薄く感じられるだろうと…」(Number)




◆鹿島FW上田綺世、“エグい”豪快弾を元日本代表ボランチが検証 シュート前に込めた“メッセージ”とは?(FOOTBALLZONE)






元日本代表MF橋本英郎が公式ツイッターで上田のゴールを分析


 鹿島アントラーズの日本代表FW上田綺世は、2月19日に行われたJ1開幕節のガンバ大阪戦(3-1)で2ゴールを挙げた。技ありの1ゴール目に注目が集まったなか、元日本代表MF橋本英郎(おこしやす京都AC)が「なぜゴールは生まれたか?」を検証している。

 岩政大樹コーチが監督代行を務める鹿島は、G大阪戦でFW鈴木優磨と上田が2トップを組んだなか、スコアが動いたのは前半20分だった。

 MFディエゴ・ピトゥカがハーフウェーライン付近からG大阪の最終ライン裏に正確なスルーパスを供給。タイミング良く抜け出した上田が相手ペナルティーエリア内に侵入し、ダイレクトで右足を振り抜く。腰をひねって力を伝えた一撃が逆サイドのネットに突き刺さった。

 その後、両軍が1ゴールずつ取り合ったなか、2-1で迎えた後半21分にもMF荒木遼太郎のパスから上田が2ゴールを叩き込んで勝利を決定づける働きを見せた。

 とりわけ1点目は技ありだったが、日本代表15キャップを刻み、今年から関西サッカーリーグ1部おこしやす京都へ移籍した橋本がツイッターで、「上田綺世のゴールはなぜ生まれ、どうすれば防げたか?」を独自に検証。「1.上田選手のカラダの向き」「2.スペース創出のための動き出し」「3.体重を乗せた思い切りの良いシュート」「4.プレーを続行させる大切さ」をポイントに挙げている。

 上田はスルーパスをもらう前の身体の向きの取り直しており、「パスの出し手にどこにボールを出して欲しいか」を伝えていると指摘。外側に膨らむプルアウェーの動きで自身の前にスペースを作り出し、「出し手からすると、ミスを恐れずスペースに蹴ればいいとわかるので、スルーパスを出す決断が容易になります」としている。

 シュートをコースに強く打つ意識についても解説した橋本。投稿ではG大阪視点での分析もされている。







◆鹿島FW上田綺世、“エグい”豪快弾を元日本代表ボランチが検証 シュート前に込めた“メッセージ”とは?(FOOTBALLZONE)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事