日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2023年3月30日木曜日

◆プレースタイル分析【町田浩樹】サッカー日本代表能力値ランキング。鹿島アントラーズで育った才能(フットボールチャンネル)



町田浩樹


FIFAワールドカップカタールでの戦いを終え、次の時代に向けて新生サッカー日本代表が本格的に始動している。28日のコロンビア代表戦に向けて招集されたメンバーの能力を、様々なデータから数値化。ポジションごとに能力値の平均値をランキング化して紹介する。(ポジションは日本代表でのもの。成績と市場価値は『transfermarkt』を参照。情報は3月26日時点)


DF7位:町田浩樹(ユニオン・サンジロワーズ/ベルギー)


生年月日:1997年8月25日(25歳)
市場価値:150万ユーロ(約1.8億円)
22/23リーグ戦成績:6試合0得点0アシスト
日本代表通算成績:0試合0得点0アシスト


 冨安健洋の負傷により、町田浩樹が初めて日本代表に招集された。鹿島アントラーズアカデミーが輩出した大型DFは、東京五輪を経て昨年1月にベルギーへ渡った。昨夏はグロインペイン(恥骨)の痛みに悩まされ、一日本に帰国して治療した時期もあったが、年明けに復帰していた。

 フィールドプレーヤー最長身となる190cmの体躯に搭載された身体能力が武器で、「フィジカル」「スピード」「空中戦」といった項目は今回のチームの守備陣ではトップクラスの数値を残す。さらに、左足から放たれるフィードも絶品。ユニオン・サンジロワーズで昨季ともにプレーした三笘薫とのコンビは日本代表でも見てみたい。

 歴史を振り返ると、秋田豊や岩政大樹、昌子源と、鹿島出身のセンターバックが日本代表のディフェンスを支えてきた時期は長い。怪我を乗り越え、待望の初選出を果たした町田にとって、代表定着の最大のチャンスを迎えている。




◆プレースタイル分析【町田浩樹】サッカー日本代表能力値ランキング。鹿島アントラーズで育った才能(フットボールチャンネル)





◆鹿島が発表…日本代表DF町田浩樹がユニオンSGに完全移籍「ありがとうございました!」(サッカーキング)



町田浩樹


 鹿島アントラーズは29日、ユニオン・サン・ジロワーズ(ベルギー1部)に期限付き移籍中のDF町田浩樹が、同クラブに完全移籍することを発表した。

 1997年8月25日生まれの町田は現在25歳。鹿島アントラーズの下部組織出身で、2016年にトップチーム昇格を果たした。その後は在籍6シーズンに渡ってプレーし、クラブ公式戦通算116試合に出場。2022年1月からは自身初の海外挑戦としてユニオンSGにレンタル移籍加入すると、今年1月に戦列に復帰して以降はリーグ戦6試合に出場している。また、今月に行われた『キリンチャレンジカップ2023』に臨む日本代表メンバーにも追加招集されていた。

 町田は鹿島アントラーズ退団に際し、クラブ公式サイトで感謝の思いをコメントしている。

「ユニオン・サン・ジロワーズに完全移籍することになりました。昨年に渡欧してからこれまで、優勝争い、大怪我、日本代表選出など、酸いも甘いも経験しました。そのたびに、アントラーズでともに戦った仲間、関係者、サポーターに支えられていることに気づき、助けられてきました。本当に感謝しています。人として、サッカー選手としての自分の根幹は、アントラーズで作りあげられたものです。これからもピッチでそれを表現し、アントラーズの名を背負って戦っていくことに変わりはありません。僕自身、9年間下部組織に所属し、アントラーズの選手に憧れ、育ったように、アントラーズの育成の目標としてもらえる選手になれるよう、日々成長したいと思います。ありがとうございました!」








◆鹿島が発表…日本代表DF町田浩樹がユニオンSGに完全移籍「ありがとうございました!」(サッカーキング)



Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事