日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2023年1月16日月曜日

◆鹿島の大卒ルーキー師岡 “デビュー戦”華麗2得点「狙い通り決められた」(スポニチ)









 鹿島の大卒ルーキーFW師岡柊生(しゅう、22)が開幕スタメン入りを猛アピールした。15日、茨城県鹿嶋市内で南葛SCと練習試合(20分×3本)を行い、1本目の4分と終了間際に決めて2得点。「やってやろうという気持ちしかなかった。狙い通りに決められた」と“デビュー戦”を振り返った。

 東京国際大からJ2磐田への入団が内定していたが、同クラブが外国人選手の契約における規則違反でFIFAから選手の新規登録禁止処分を受けたことに伴い、鹿島入りが決まった。意外な形での入団となったが、この日行われた新体制発表会でも堂々アピール。「裏への抜け出しやドリブルを見てほしい。1年目から活躍していきたい」と力強く語った。





◆鹿島の大卒ルーキー師岡 “デビュー戦”華麗2得点「狙い通り決められた」(スポニチ)





◆鹿島アントラーズが新体制を発表! ともに5年ぶり復帰の昌子源&植田直通で真逆だった先輩・後輩との付き合い方が明かされたほか、すでにイジられキャラを確立したFWなど、チームの雰囲気伝える(サッカー批評)






 1月15日、鹿島アントラーズが鹿嶋市内で新体制発表会を開いた。今回からはSOCIO会員も招いて行われ、多くのサポーターが駆け付けた。

 今季の鹿島の目標は、7季ぶりとなるタイトルの獲得。そのために、各ポジションに実力者を補強、もしくは復帰させた。その中で、ひと際大きな拍手が観客席から送られたのがともに5季ぶりにチーム復帰を果たした昌子源と植田直通だ。2人は2018年に欧州クラブに移籍したが、同じタイミングで鹿島に復帰することとなった。

 サポーターを前にした2人の第一声は、どちらも「ただいま」。それを暖かく迎える拍手の大きさは、鹿島に“鹿島らしさ”をもたらす期待の表れでもあった。

 岩政大樹監督やキャプテンの一人を務める土居聖真のほか、新加入・復帰選手が登壇する中、最後にサポーターから新加入・復帰選手への質疑応答が行われた。そこで多くの回答をしたのが昌子で、そのユニフォーム姿を見て涙ぐむサポーターもいたほどだ。

 昌子は復帰に当たって、この発表会のMCを務めたクラブOBの中田浩二氏ら先輩に連絡をしたという。その一方で、中田氏は植田から連絡がなかったことに触れると、植田は「直接言うべきだと思った」と“男気”でうまく逃げ切り、会場の笑いを誘っていた。

 一方で、昌子は後輩らにどう話したらいいかを小笠原満男氏に相談したというが、植田はすでに後輩と食事に約束をしているなど、後輩との付き合いでは植田が一歩リードしているところを見せつけた。2人の真逆の付き合い方は、サポーターの笑い声を呼び込んでいた。




■すでにイジられキャラを確立


 昌子と植田の他にも、新シーズンに向けて鹿島は多くの選手を迎え入れている。川崎フロンターレからFW知念慶、サンフレッチェ広島からMF藤井智也、町田ゼルビアからMF佐野海舟を獲得した。

 他に、FW師岡柊生やDF津久井佳祐ら新加入選手もいるが、すでに送り迎えを頼めるチームメイトがいることも明かされると、サポーターからは安どのため息が。また、6シーズンにわたる他クラブでの武者修行から復帰したFW垣田裕暉は、すでにイジられキャラを確立するなど、チームの雰囲気の良さを感じさせていた。

 岩政監督が最初から指揮を執る今季、鹿島は再びタイトルに手を伸ばすことができるか。期待とプレッシャーが入り混じったシーズンを迎える。




◆鹿島アントラーズが新体制を発表! ともに5年ぶり復帰の昌子源&植田直通で真逆だった先輩・後輩との付き合い方が明かされたほか、すでにイジられキャラを確立したFWなど、チームの雰囲気伝える(サッカー批評)





◆【鹿島】昌子源&植田直通にサポーター大きな拍手「“共闘”の横断幕見ると懐かしさが」(ニッカン)






鹿島アントラーズの新体制発表が15日、茨城・鹿嶋市内で行われた。

5年ぶり復帰のDF昌子源、4年半ぶり復帰のDF植田直通が登壇すると、会場のサポーターから大きな拍手が起こった。

昌子は8日の練習で右膝内側側副靱帯(じんたい)損傷のけがを負い、復帰まで6週間と診断され離脱中。それでも、ユニホーム姿で壇上に立った。

古巣に戻った昌子も植田も第一声は「ただいま」。互いに復帰のタイミングで連絡を取り合っていたという。昌子は「5年ぶりに帰ってきました。皆さんの前にこうして立てるとは思ってなかった。うれしく思います」と話せば、植田は「まさか(昌子)源君と同じタイミングになるとはびっくり。このクラブで戦えることを誇りに思います」とあいさつした。

昌子は昨季までガンバ大阪に所属。G大阪時代にカシマスタジアムに遠征で来た際、鹿島サポーターから「帰ってこい」と言われていたという。昌子は「その時は、ガンバの服を着ていて言えませんでしたが、このように実現できてうれしく思います」と話した。

「新しい鹿島をつくるにあたり、鹿島を知る2人が必要だ」と、クラブに熱望されての復帰だった。

昌子は「鹿島サポーターの“共闘”の横断幕を見ると、懐かしさを感じる。今はケガをしてしまいましたが、共闘できるように、早く治して頑張りたい」。

植田は「このチームに帰ってこられて、プレーできることがうれしい。帰ってきただけでなく、タイトルを取る。自分の良さ、強さを見て伝えられるように日々練習からやって見せていければ」と責任感を口にした。





◆【鹿島】昌子源&植田直通にサポーター大きな拍手「“共闘”の横断幕見ると懐かしさが」(ニッカン)




◆【鹿島】土居聖真「海外を経験して、チームに還元してくれている」昌子源、植田直通らの復帰語る(ニッカン)






鹿島アントラーズの新体制発表が15日、茨城・鹿嶋市内で行われた。クラブは今季「フットボール・ドリーム」をスローガンに、結束してのタイトル奪還を目標に掲げる。

主将は複数制で4人。昨季に続きMF土居聖真、そのほかの3人はGKクォン・スンテ、DF昌子源、FW鈴木優磨。

登壇した土居は「4人で切磋琢磨(せっさたくま)しながら、問題解決点を分散して話し合える。(監督の岩政)大樹さんから案をいただいたとき、おもしろいなと前向きにとらえられた」と話した。

鹿島でタイトル獲得の経験がある昌子、植田の復帰に、土居は「たくさん一緒にタイトルを取ってきた2人。海外を経験して、チームに還元してくれている。頼もしさを感じている」と話した。

岩政監督は「今年は選手と競争と成長を持って優勝を目指す。意欲があふれている。僕が止めないといけないぐらい。シーズンを追うごとに伸びていくチームをつくりたい」とタイトル奪還を口にした。





◆【鹿島】土居聖真「海外を経験して、チームに還元してくれている」昌子源、植田直通らの復帰語る(ニッカン)

◆【鹿島】キャプテン「4人制」採用、土居聖真「問題点を分散、団結力も増す」。岩政監督「新たなチャレンジ」(サカノワ)






新体制発表会を開催、指揮官は始動から「すこぶるいいです」と好感触を得る。


 J1リーグの鹿島アントラーズが1月15日、鹿嶋勤労文化会館でソシオ会員のサポーターを招いて2023シーズンの新体制発表会を開催した。

 すでにチームは始動。岩政大樹監督は「すこぶるいいです」とこれまでの感触について語り、次のように続けた。

「新たに迎えたフィジカルコーチのもと追い込んでいますが、筋肉系のケガが一切なく、戦術的な浸透もできています。これまで満点に近い内容でできています。(シーズン初めから率いるが?)プレッシャーもあります。選手は迷わずスタートを切れていて、それも浸透につながっています。競争と成長をもって優勝を目指しています」

 また「止めないといけないぐらい、みんなの意欲が溢れています」と指揮官は選手たちのエネルギッシュなプレーに目をみはり、「どんどん伸びていくチームを作っていきます。サポーターの皆さんには、ともに戦っていただきたいと思います」と呼び掛けた。

 また2023シーズンは「新しい挑戦」として、キャプテン4人制を採用。「一人に決める必要があるのかなと。4人で役割分担し、彼らが活躍するほうが連携を取れるのではないかと思いました」と、岩政監督はその理由を語った。

 キャプテンは土居聖真、クォン・スンテ、昌子源、鈴木優磨の4人に決定。今回、土居が登壇し、次のように“4人制”の効果について語った。

「(一人だと)抱え込んでしまうことも正直ありました。切磋琢磨し合いながらも、問題点を分散し、話し合いができると思います。4人それぞれに話しやすいこともあり、そこから汲み取り話し合っていきたいです。団結力も増すと思います。前向きに捉えています」

 そして土居は新シーズンに向けて、次のように抱負を語った。

「(昨季は)未熟さ、若さも見えたところがあります。良くない時の波をどこまで抑え、踏ん張り粘り強く戦えるか。それが1シーズン戦ううえで大切になってきます。経験のある選手がバラバラにならないように、キャプテンとしてやっていきたいです」

 また、ユースのGKコーチに曽ヶ端準氏が就任することが決定。新スローガンは「Football Dream-ひとつに-」が採用された。





◆【鹿島】キャプテン「4人制」採用、土居聖真「問題点を分散、団結力も増す」。岩政監督「新たなチャレンジ」(サカノワ)





◆J1鹿島「結束」V照準 新体制発表 岩政監督「競争と成長」(茨城新聞)






J1鹿島の新体制が15日、発表された。昨季途中から指揮を執る岩政監督は「選手たちの『競争と成長』をもって、優勝を目指す」と力強く語った。

チームの目標として「結束してタイトル奪還を目指す」と掲げた。クラブが大切にしてきた団結力を再認識し、強さに結び付ける。結束を促すとともに、選手たちが主体的にチームづくりに関わるため、土居、鈴木、権純泰(クォンスンテ)、昌子の4人に主将を任命した。岩政監督は「役割分担をしながら代表者としてプレーする方が、僕との連係も取りやすい」と説明した。

昨年から継続して主将を担う土居は「4人で切磋琢磨(せっさたくま)しながら、問題点と解決策を話し合えば一体感が増す」とうなずいた。昨季の課題としては「未熟さ」を挙げ、「苦しいときも粘り強く戦う方向に軌道修正をしていきたい」と決意を新たにした。

今季の新戦力にはセンターバックに昌子と植田というクラブを知る即戦力を迎えた。センターMFの佐野はボール奪取能力に優れ、攻撃の組み立て能力も高い。前線にはFW知念や大卒ルーキーの師岡が新顔で、垣田と染野が復帰した。スピードがあるMF藤井にはサイド攻撃の活性化が期待される。

今後は17日にキャンプ地・宮崎に移動し、28日まで練習を重ねる。2月12日にはカシマスタジアムで「いばらきサッカーフェスティバル2023」のJ2水戸戦があり、同18日か19日に敵地で京都と開幕戦を迎える。







Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事