日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2022年11月17日木曜日

◆「ドーハの悲劇」で森保監督と出場した元DF大野俊三さん、鹿嶋市長に代表のユニホーム贈る(読売新聞)






 サッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会(20日開幕)に出場する日本代表のユニホームが、日本サッカー協会から茨城県鹿嶋市の田口伸一市長に贈られた。15日から12月23日まで市役所本庁舎2階の教育委員会前に展示される。

 鹿島アントラーズOBで元日本代表DFの大野俊三さん(57)が11日、プレゼンターとして市役所を訪れ、田口市長の名前「SHINICHI」と背番号「12」が入ったユニホームを手渡した。

 田口市長は、鹿島学園高校出身で、鹿島アントラーズに在籍していた日本代表FW上田綺世選手(24)らの活躍に期待し、大野さんとサッカー談議に花を咲かせた。

 今回の開催地カタールは、日本がW杯初出場をあと一歩で逃した1993年の「ドーハの悲劇」の地。森保一監督とともに当時の日本代表メンバーだった大野さんは「森保監督があの時の悔しさを、うれしさに変えてくれることを期待している」と語った。





◆「ドーハの悲劇」で森保監督と出場した元DF大野俊三さん、鹿嶋市長に代表のユニホーム贈る(読売新聞)





◆いざW杯へ、上田綺世ゆかりの地で機運高まる…懸垂幕で「市を挙げて応援」(読売新聞)






 20日開幕のサッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会に出場する日本代表のFW上田綺世選手(24)(ベルギー=セルクル・ブルージュ)を応援する懸垂幕が、出身地の水戸市と、ゆかりのある茨城県鹿嶋市に掲げられた。


 水戸市は、市役所西側の駐車場近くに、「祝 サッカーW杯カタール大会日本代表に決定!! 上田綺世選手」などと記した縦8メートル、横1メートルの懸垂幕を掲出。上田選手はW杯メンバー初選出で、高橋靖市長は「新型コロナウイルス感染症が続く中での大変うれしいニュースに市民も大きな励みになった。活躍を期待している」としている。







 上田選手が在籍した鹿島学園高校とJ1鹿島アントラーズがある鹿嶋市には、市役所本庁舎に「祝 日本代表 上田綺世選手」などと記した縦約10メートル、横約1メートルの懸垂幕が掲げられた。同校が製作したもので、川村等教育長は「市を挙げて上田選手の活躍を応援したい」と語る。

 また、市内の主要道に架かる計2か所の橋に横断幕が掲げられたほか、鹿島学園のスクールバス7台にはステッカーを貼った。いずれも懸垂幕と同じ言葉を記して応援機運を盛り上げている。








◆いざW杯へ、上田綺世ゆかりの地で機運高まる…懸垂幕で「市を挙げて応援」(読売新聞)





◆上田綺世、柴崎岳とのホットラインに自信「僕がワガママな動き出しをしても…」(ゲキサカ)






 ボランチ勢にアクシデントが続発している中、日本代表の危機をプラスに変えられそうな存在が前線にもいる。FW上田綺世(セルクル・ブルージュ)だ。17日の国際親善試合・カナダ戦ではMF柴崎岳(レガネス)の先発が決定的。2019年夏のコパ・アメリカでも猛威を奮ったパサーとの関係性で、大舞台を前に待ちに待った代表初ゴールを掴み取っていく構えだ。

 森保一監督は16日、カナダ戦の前日会見で柴崎とMF田中碧(デュッセルドルフ)の先発起用を明言した。これまで主力を担ってきたMF遠藤航(シュツットガルト)が脳震盪、MF守田英正(スポルティング)が左ふくらはぎの違和感でドバイ帯同を回避しており、代役に白羽の矢が立った格好だ。

 そうした中、この起用が追い風になりそうなのが上田だ。3年前のコパ・アメリカでは何度も柴崎のスルーパスやクロスから上田の決定的なシュートチャンスが生まれており、近年のトレーニング後にともに居残りメニューを行っていた元鹿島アントラーズコンビの関係性は良好。上田はカナダ戦前日練習後、柴崎との連係について前向きな手応えを語った。

「岳くんも僕の特徴を理解してくれていると思うし、前をよく見てくれるので、僕はそれを信じて動き出しをするつもり。技術もすごくあるので、僕がちょっとワガママな動き出しをしてもそれなりに合わせようとしてくれる。僕はすごく信頼して動き出せる」

 指揮官はFW浅野拓磨(ボーフム)の先発起用も明言しているが、W杯本大会を見据えれば今季ベルギーリーグで直近の公式戦5試合5ゴールと絶好調のストライカーも試しておきたいところ。上田は自身の現状について「感覚的にもメンタル的にもいい状態で入ってこられているけど、環境も気候もチームメートも相手も全く違う。全く違うからこそ同じ感覚ではいけないし、自分なりに準備してトライしていかないといけない」と冷静に語っていたが、柴崎とのコンビであれば連係面に不安はない。

 田中とも東京五輪で共にプレーしており、周囲との連係について「まだこっちに入って間もないし、ハードな練習もしていない。ただ、お互いの特徴はわかっているので、試合中に一瞬のところを合わせられたらいい」と自信を示した上田。A代表では10試合で無得点に終わっているが、カナダ戦での初ゴールで本大会に向けて弾みをつけられるか。

(取材・文 竹内達也)





◆上田綺世、柴崎岳とのホットラインに自信「僕がワガママな動き出しをしても…」(ゲキサカ)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事