日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2023年11月8日水曜日

◇Jリーグ、秋春制に向け「スプリングカップ」新設案浮上 地域ごとに8グループに分けてのリーグ戦(報知)





 Jリーグが最短で2026年から目指す秋春制に向け、「スプリングカップ」と称する新大会を用いて新シーズンに移行する案が浮上していることが7日、分かった。J1からJ3までを地域ごとに8グループに分け、総当たりのリーグ戦、順位を決定するトーナメントの新大会で、秋春制移行へのスケジュール調整が狙いとなる。

 現在の春秋制(2月開幕)から秋春制(8月開幕)に切り替えるためには、1・5年(2月~翌年5月)シーズン、または1年(2月~12月)プラス0・5年(2月~5月)シーズンを行う案があった。しかし1・5年ではモチベーション維持の難しさや、0・5年では昇降格がないことで盛り上がりを欠く可能性などの課題が浮上。移行が最短の26年になった場合のスプリングカップ案では25年2~4月と26年の4~6月に新大会を実施し、通常シーズンは25年春~26年春に。“地域王者”を決める新大会で、ファンに新たな魅力を発信するメリットなどがある。

 秋春制にはJリーグと欧州のシーズンのずれから生じる選手の移籍問題を解消するメリットなどがあるが、一方で降雪地域クラブの練習場整備や費用、スタジアム確保などの課題が残り、反対を表明しているクラブもある。12月19日の理事会での最終決定に向け、議論は最終局面を迎えつつある。





◇Jリーグ、秋春制に向け「スプリングカップ」新設案浮上 地域ごとに8グループに分けてのリーグ戦(報知)

◆借りパク注意!レンタル先で大活躍中のJリーガー10人。環境を変えて輝く男たち(フットボールチャンネル)



キム・ミンテ


 2023シーズンの明治安田生命Jリーグはクライマックスを迎えている。来季に向けての編成や移籍が気になる一方で、他クラブへ期限付き移籍している選手の動向にも目が離せない。今回は、レンタル先で大活躍しているJリーガーを10人ピックアップして紹介する。


DF:犬飼智也(柏レイソル)


生年月日:1993年5月12日(30歳)
レンタル元:浦和レッズ
今季リーグ戦成績:9試合0得点0アシスト

 2018年から2021年まで鹿島アントラーズで主力として活躍していたセンターバックは、2022年の浦和レッズ移籍後は、負傷による長期離脱もあり出場機会が激減し、今季のリーグ戦の出場機会は「0」であった。今年7月に浦和から柏レイソルへの期限付き移籍が発表された。

 加入発表から約2週間後、犬飼は京都サンガF.C.戦にて、新天地初出場を果たし、無失点勝利の立役者となった。コンディション面の不安もあり73分で退いたものの、持ち前の空中戦の強さと対人能力を活かしてボールを跳ね返し続けた。

 犬飼が加入した効果は数字にも表れており、リーグ戦で犬飼が出場した9試合は4勝4分1敗と、上々の成績を残している。複数失点を喫したのも、唯一敗れたアビスパ福岡戦のみで、今季の課題だった試合終盤の失点も犬飼が加わったことで減っている。柏側から見れば願わくばこのまま残留してほしいはずだが、去就はどうなるのだろうか。


MF:永木亮太(徳島ヴォルティス)


生年月日:1988年6月4日(35歳)
レンタル元:湘南ベルマーレ
今季リーグ戦成績:10試合1得点1アシスト

 かつて鹿島アントラーズでの主力として約6年間で4つのタイトル獲得に貢献した永木亮太は今季、8月までJ1リーグ17試合を含む公式戦21試合でプレーしたが、新天地での活躍を志した。移籍時リーグ戦21位と下位に低迷していた徳島ヴォルティスへの移籍を決断。2022年夏にも名古屋グランパスへ期限付き移籍をしていたため、2季連続の期限付き移籍となる。

 加入直後に監督交代という予期せぬ出来事があったが、吉田達磨新監督は永木を先発起用し続けている。永木加入後の第31節以降のリーグ戦は5勝3分3敗と徳島にとっては好成績で、チームは14位まで順位を上げた。

 これほどチームの立て直しに貢献した永木を手放すことは徳島にとって痛手となるだろう。昨季に続き期限付き移籍を経験している永木であるが、果たして来季はどこでプレーしているのだろうか。


DF:キム・ミンテ(湘南ベルマーレ)


生年月日:1993年11月26日(29歳)
レンタル元:鹿島アントラーズ
今季リーグ戦成績:9試合0得点0アシスト

 ディフェンスラインの安定感を高めるDFとして定評のあるキム・ミンテ。今季前半は鹿島アントラーズでのリーグ戦出場はなく、出場機会はカップ戦に限定されていた。そんな鬱憤を晴らすべく、出場機会を求め、今年7月に湘南ベルマーレに期限付きで移籍を果たした。

 そんなキムは3バックの中央でチームのディフェンスリーダーとして、ラインをこまめに押し上げながら守備陣を統率する。失点数が課題の湘南では初陣となった第22節サンフレッチェ広島戦で無失点勝利に貢献し、チームは第7節から15試合未勝利という泥沼から抜け出した。

 鹿島では植田直通と関川郁万、昌子源という実力者3人に押される形で出場機会を失っていたが、湘南ではその実力が高く評価されている。今月に30歳という節目の誕生日を迎えるキム・ミンテは、このオフに果たしてどのような決断を下すのだろうか。




↓他の7選手についてはこちらから
◆借りパク注意!レンタル先で大活躍中のJリーガー10人。環境を変えて輝く男たち(フットボールチャンネル)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事