日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年11月8日金曜日

◆内田 0―3完敗もフル出場「最終的に上にいける順位にいれば」(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/11/08/kiji/K20131108006968240.html



欧州CL次リーグE組 シャルケ0―3チェルシー (11月6日)

 日本代表DF内田篤人(25)がフル出場したE組のシャルケは敵地でチェルシーに0―3で敗れ、2連敗を喫した。

 内田は右サイドバックでフル出場したが、チェルシーに2戦連続で0―3の完敗を喫した。前半5分には自らの折り返しから好機を演出。序盤から主導権を握ったものの、31分にGKのミスから先制点を献上。そこから相手ペースとなり、0―2の後半31分には内田が警告を受ける場面もあった。「立ち上がりは良かった。そこから逆転できる時間帯はあったし、ちょっと残念」。チェルシーに屈辱の2連敗となったが、それでもE組2位に踏みとどまった。「山あり、谷あり。だから、最終的に上(決勝トーナメント)にいける順位にいればいい」と前を向いた。

◆【欧州CL】内田、チェルシーに完敗「それだけの差」(報知)


http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/world/news/20131108-OHT1T00009.htm



 ◆欧州チャンピオンズリーグ1次リーグ第4節 ▽チェルシー3―0シャルケ04(6日・スタンフォードブリッジ) E組で日本代表DF内田篤人(25)がフル出場したシャルケ04はアウェーで一昨季の覇者、チェルシーに0―3で敗れたが、2勝2敗の勝ち点6で2位を守った。H組のバルセロナはACミランに3―1で勝ち、勝ち点10で2試合を残して決勝トーナメント進出を決めた。F組でFW宮市亮(20)がベンチを外れたアーセナルは敵地でドルトムントに1―0で勝ち、勝ち点9とした。

 信じられない失点だった。前半31分、シャルケ04のGKヒルデブラントがボールを蹴った瞬間、相手FWエトーがすかさず走り込んでブロック。そのままゴールに入る痛恨の失点で、立ち上がりの押せ押せムードが一変。後半はほとんどチャンスをつくれず2失点した。

 内田は「オレらは何回も彼に助けられているし、ハーフタイムに彼を責める言葉はなかった。逆転できなかったチームの責任」と冷静に振り返った。マッチアップしたドイツ代表FWシュールレに真正面から食らいつき、シュートコースを消して枠外に打たせるなど健闘。逆サイドへのロングパスで攻撃の起点になったが、相手のカウンターを警戒し、思い切ったオーバーラップは限られた。

 ホームとアウェー両方で0―3の完敗。「現時点でそれだけの差はあるのかなと、残念だけど思いますね。ホームで立ち上がりが悪いとズルズル行っちゃうとこで点取って、流れを自分たちに持ってくるところは力あるなと思った」と脱帽した。残り2試合。「途中は山あり谷あり。最後に上に行ける順位にいられればいい」と自己3度目の16強入りを目指す。

◆完敗チェルシー戦でフル出場の内田、独地元メディアから守備で評価(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/world/cl/20131107/146743.html



 チャンピオンズリーグ・グループステージ第4節が6日に行われ、グループEの日本代表DF内田篤人の所属するシャルケは、アウェーでチェルシーと対戦。0-3の完封負けを喫した。

 試合を受け、ドイツ地元メディアが、各選手の採点を発表。フル出場を果たした内田は、ドイツ紙『Westdeutsche Allgemeine』とドイツ紙『Revier Sport』で、ともに「4」(最高点1、最低点6)と採点された。また、「アンドレ・シュールレをかなり抑えていた」と守備面では評価も与えられている。

 両メディアの採点および寸評は以下のとおり。

『Westdeutsche Allgemeine』
採点:4
寸評:試合に上手く入り、ユリアン・ドラクスラーへのパスでシャルケ最初のチャンスを作り出した。その後、攻撃参加は控えめになり、対峙するアンドレ・シュールレに集中することになった。それは功を奏し、シュールレが攻撃に顔を出すことはまれだった。シュールレが前線に飛び出したとき、リスクを冒してファウルで止めたために警告を受けた。

『Revier Sport』
採点:4
寸評:アンドレ・シュールレをかなり抑えていた。しかし、守備に専念せざるをえなかったために、とりわけチャンピオンズリーグでよく見せてきた積極的なゲームの組み立てをすることができなかった。

◆鹿島大迫、代表復帰「結果を残したい」(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/f-sc-tp2-20131107-1215012.html



 鹿島FW大迫勇也(23)が7日、日本代表に復帰した。

 オランダ、ベルギーと国際親善試合を行う欧州遠征メンバーに選出され「予感は全くなかった。得点という結果を残したい」と意欲を見せた。

 普段は帰宅が早いストライカーも気合が入ったのか、全体練習後の約2時間半をマッサージなどケアに充てた。

 対戦相手については、よく映像を見ているというオランダのFWファンペルシーとの対戦を心待ちにし「すごい技術なので学べるところは学びたい。そのために、まず試合に出ないと。自分の力を、試すだけじゃなく発揮しないと」と意気込んだ。

◆“切り札”任せろ!大迫、代表復帰「結果を出すしかない」(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20131108/jpn13110805050003-n1.html



 日本サッカー協会は7日、欧州遠征で強豪のオランダ(16日)、ベルギー(19日=日本時間20日)と対戦する日本代表23人を発表。MF本田圭佑(27)=CSKAモスクワ=やFW香川真司(24)=マンチェスター・ユナイテッド=らが順当に選出されるなか、FW大迫勇也(23)=鹿島=が9月以来の招集となった。1トップ候補が、日本の得点力不足解消に意気込んだ。

 再び手にしたチャンスを無駄にはしない。17ゴールでJ1得点ランク3位に並ぶFW大迫が、9月の2試合(グアテマラ戦、ガーナ戦)以来の代表復帰。「まったく考えていなかった。次に進むには結果を出すしかない」と意気込んだ。

 今季はゴール数を初めて2桁に乗せるなど伸び盛り。代表のザッケローニ監督は大迫の選出について、「順番」としながらも「所属チームでいいパフォーマンスを見せているし、再び手元で見てみようと思った」と付け加えた。

 1トップ候補として期待がかかる。セルビア、ベラルーシと戦った10月の欧州遠征で、日本は1点も取れずに連敗。得点力不足が深刻なだけに、新たな攻撃のカードの発掘は急務だ。その2試合をテレビ観戦したという大迫は、「(メンバー争いに)割って入っていけたら」と鼻息を荒くする。

 日本のFIFAランク44位に対し、オランダは8位、ベルギーは5位と相手に不足はない。「レベルの高い選手がそろう中で、どれだけできるかやってみたい」。目標とする来年のブラジルW杯出場に向け、2013年最後の代表戦に臨む。(伊藤昇)

◆“ローテーション枠”で高橋と大迫が再招集(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/11/08/kiji/K20131108006968880.html

日本代表欧州遠征メンバー発表

 メンバーの見直しに動きだしたザッケローニ監督が“ローテーション枠”を設けたことを明かした。

 10月の遠征から乾とハーフナーの両FWが外れ、今回はMF高橋とFW大迫が再招集。指揮官は「ローテーションしている。10月に高橋と大迫を呼ばなかったが、落選じゃない」とし、当落線上の選手を順番に呼ぶことでテストの機会を増やす狙い。今後も「交代を期待してください」と入れ替えを示唆した。

◆大迫、代表1トップ任せろ「結果出すことだけ」(報知)


http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20131107-OHT1T00244.htm

 ◆国際親善試合 ▽オランダ―日本(16日・ベルギー・ゲンク)▽ベルギー―日本(19日・ベルギー・ブリュッセル) 日本サッカー協会は7日、オランダ、ベルギーと対戦する欧州遠征の日本代表メンバー23人を発表した。都内のJFAハウスで会見したアルベルト・ザッケローニ監督(60)は「勝つことが目標ではない」と、結果よりも内容重視と説明。来年のブラジルW杯に出場しない2か国に1点も奪えずに連敗した10月の東欧遠征からほとんどメンバー変更なし。

 鹿島のエースが、2戦連続ノーゴールで連敗中のザック・ジャパンの起爆剤になる。9月のガーナ戦以来の招集となったFW大迫は7日、茨城・鹿嶋市内で練習後、「結果を出すことでしか次に進む方法はない」と代表生き残りへの決意を語った。

 Jリーグでは3戦連発中で、17ゴールは得点ランク3位タイ。7月の東アジア杯以降、日本代表は1トップが得点を挙げていない。「1トップ争いに割って入っていければ」と意気込んだ。この日の紅白戦でも最前線に入り、得点を決めるなど絶好調。激しいチャージにも体がブレず、ボールを失うことがほとんどなく、練習を見守ったクラブ幹部も「代表の1トップは大迫が一番合う」と絶賛した。

 ザッケローニ監督が視察した8月の新潟戦と先月の浦和戦でゴールを決めたものの、2試合とも指揮官がスタジアムを去った後という“不運”に見舞われた。欧州トップレベルのオランダ、ベルギー相手に得点すれば、目の前でこれ以上ないアピールができる。「自分がどれだけできるか試したいし、力を発揮したい」。ブラジルW杯出場へ一気に主役の座を狙う。

◆大迫、高橋は「ローテーション」で代表復帰(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/406578_127952_fl



 日本サッカー協会は7日、ベルギー遠征に臨む日本代表メンバー23人を発表した。10月の東欧遠征からはFWハーフナー・マイク(フィテッセ)とFW乾貴士(フランクフルト)が落選。代わってFW大迫勇也(鹿島)とMF高橋秀人(F東京)が代表復帰を果たした。

 一部報道ではFW大久保嘉人(川崎F)やFW川又堅碁(新潟)の招集の可能性も伝えられていたが、サプライズはなく、最低限の入れ替えにとどまった。記者会見を行ったアルベルト・ザッケローニ監督は大迫、高橋の招集について「理由としてはローテーションをしたということ」と説明。選考のボーダーライン上にいる選手たちを順番に招集し、手元でチェックしていることを明かした。

 国内組で臨んだ7月の東アジア杯以降、常連となったFW柿谷曜一朗、MF山口螢を除くと、8月のウルグアイ戦ではMF青山敏弘、高橋、FW豊田陽平、FW工藤壮人を選出。9月のグアテマラ戦、ガーナ戦では高橋、豊田が招集を見送られ、青山、工藤に加え、大迫、FW齋藤学が復帰した。10月の東欧遠征では齋藤が引き続き招集された一方で、工藤、大迫、青山が落選。さらに海外組のハーフナー、乾、MF細貝萌が復帰した。

 そして今回は齋藤、細貝が東欧遠征に続いて招集され、大迫が9月以来、高橋が8月以来の復帰。ハーフナーと乾が招集を見送られた。「前のシリーズ(東欧遠征)では他の選手を見たかったので、単純にローテーションしたに過ぎない」。選手の見極めを続ける指揮官は「2人(大迫、高橋)とも所属チームでいいパフォーマンスを見せているし、前に代表チームに招集したときにもパフォーマンスを見せていたので、再び手元で見てみようと思った」と指摘。彼らにとっては、代表生き残りへ毎日の練習、試合が重要なアピールの場となりそうだ。

(取材・文 西山紘平)

◆日本代表のベルギー遠征メンバーに大迫、高橋が復帰(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/406564_127939_fl



 日本サッカー協会は7日、ベルギー遠征に臨む日本代表メンバー23人を発表し、FW大迫勇也(鹿島)、MF高橋秀人(F東京)が代表復帰を果たした。日本は16日にベルギーのゲンクでFIFAランキング8位のオランダ代表と、19日に同国ブリュッセルで同5位のベルギー代表と対戦する。

 大迫は9月のグアテマラ戦、ガーナ戦以来、高橋は8月のウルグアイ戦以来の代表復帰。10月の東欧遠征メンバーからはFWハーフナー・マイク(フィテッセ)とFW乾貴士(フランクフルト)が落選した。

 コンフェデレーションズ杯メンバーのFW前田遼一(磐田)、MF中村憲剛(川崎F)、DF栗原勇蔵(横浜FM)は今回も招集されなかった。

▽GK

川島永嗣(スタンダール・リエージュ)
西川周作(広島)
権田修一(F東京)

▽DF
今野泰幸(G大阪)
伊野波雅彦(磐田)
長友佑都(インテル)
森重真人(F東京)
内田篤人(シャルケ)
吉田麻也(サウサンプトン)
酒井宏樹(ハノーファー)
酒井高徳(シュツットガルト)

▽MF
遠藤保仁(G大阪)
長谷部誠(ニュルンベルク)
細貝萌(ヘルタ・ベルリン)
本田圭佑(CSKAモスクワ)
高橋秀人(F東京)
山口螢(C大阪)

▽FW
岡崎慎司(マインツ)
香川真司(マンチェスター・U)
清武弘嗣(ニュルンベルク)
柿谷曜一朗(C大阪)
齋藤学(横浜FM)
大迫勇也(鹿島)

◆大迫選手 日本代表メンバー選出のお知らせ(オフィシャル)


http://www.so-net.ne.jp/antlers/news/team_info/40506



本日、国際親善試合(11/16 vsオランダ代表@ベルギー、11/19 vsベルギー代表@ベルギー)に向けて、日本代表メンバーが発表されました。

鹿島アントラーズからは、大迫勇也選手が選出されました。

詳細はこちら(日本サッカー協会公式サイト)をご覧ください。

※日時は現地時間です。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事