日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年11月8日金曜日

◆“切り札”任せろ!大迫、代表復帰「結果を出すしかない」(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20131108/jpn13110805050003-n1.html



 日本サッカー協会は7日、欧州遠征で強豪のオランダ(16日)、ベルギー(19日=日本時間20日)と対戦する日本代表23人を発表。MF本田圭佑(27)=CSKAモスクワ=やFW香川真司(24)=マンチェスター・ユナイテッド=らが順当に選出されるなか、FW大迫勇也(23)=鹿島=が9月以来の招集となった。1トップ候補が、日本の得点力不足解消に意気込んだ。

 再び手にしたチャンスを無駄にはしない。17ゴールでJ1得点ランク3位に並ぶFW大迫が、9月の2試合(グアテマラ戦、ガーナ戦)以来の代表復帰。「まったく考えていなかった。次に進むには結果を出すしかない」と意気込んだ。

 今季はゴール数を初めて2桁に乗せるなど伸び盛り。代表のザッケローニ監督は大迫の選出について、「順番」としながらも「所属チームでいいパフォーマンスを見せているし、再び手元で見てみようと思った」と付け加えた。

 1トップ候補として期待がかかる。セルビア、ベラルーシと戦った10月の欧州遠征で、日本は1点も取れずに連敗。得点力不足が深刻なだけに、新たな攻撃のカードの発掘は急務だ。その2試合をテレビ観戦したという大迫は、「(メンバー争いに)割って入っていけたら」と鼻息を荒くする。

 日本のFIFAランク44位に対し、オランダは8位、ベルギーは5位と相手に不足はない。「レベルの高い選手がそろう中で、どれだけできるかやってみたい」。目標とする来年のブラジルW杯出場に向け、2013年最後の代表戦に臨む。(伊藤昇)

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事