日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年8月31日土曜日

◆大迫 ザックジャパン入り 1発回答でブラジル切符だ(トーチュウ)


http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/soccer/news/CK2013083002000122.html

 日本サッカー協会は29日、国際親善試合のグアテマラ戦(9月6日・長居)、ガーナ戦(同10日・日産)に臨む日本代表メンバー23人を発表した。MF本田圭佑(27)=CSKAモスクワ=、FW香川真司(24)=マンチェスター・ユナイテッド=ら欧州組11人に加え、若手新戦力としてFW大迫勇也(23)=鹿島=、FW斎藤学(23)=横浜M=の2人が7月の東アジア杯以来の選出となった。国際サッカー連盟(FIFA)ランクは日本の37位に対し、グアテマラが93位、ガーナは24位。

 東アジア杯以来の代表選出は、鹿島FW大迫勇也にとっても驚きだった。2得点を決めた28日夜のアウェー・清水戦後、東京駅からバスで鹿島に戻る途中、クラブ幹部のメールで代表入りの連絡が入った。しかし「寝ていたんで、(鹿島に)着いてから知って、ビックリした」と若きエースは、予想外の代表入りには驚いていた。

 7月の東アジア杯は、トップ下を任され、オーストラリア戦の2得点で勝利に貢献も「前(FW)でプレーしたかった」と大迫。本人的には悔いの残る大会だった。しかし帰国後、鹿島ではダビの故障もあって、1トップを任されたことが転機となった。

 スルガ銀行杯でブラジルの名門・サンパウロを相手にハットトリックを決め、東アジア杯後の公式戦7試合で9得点。昨年、ロンドン五輪落選の悲哀を味わった男が、その悲しみを乗り越え、過去最多の9得点を大きく上回り、今季のJ1ではすでに13得点だ。

 「大迫に関してはボックス内の動き、フィジカルの強さ、ダイナミズム、ポストプレーを評価している。ゴールへ向かう姿勢、ゴール数も評価している」とザッケローニ監督も若きエースを絶賛する。

 「本田さんや、香川さんと一緒にできるのが一番の楽しみ。(W杯には)今回が最後のチャンスだと思うし、どれだけ結果を残せるかだと思う。点を取ることが一番」と大迫。今回の代表入り同様、ゴールを重ねることでW杯への道を切り開く。 (相原俊之)

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事