日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2014年9月21日日曜日

◆【J1:第24節 鹿島 vs 横浜FM】試合終了後の各選手コメント(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00179073.html

9月20日(土) 2014 J1リーグ戦 第24節
鹿島 1 - 0 横浜FM (19:04/カシマ/17,834人)
得点者:38' 遠藤康(鹿島)
☆クラブ対抗totoリーグ第3ターン投票受付中!
----------

●土居聖真選手(鹿島)
「相手のボランチがDFラインまで付いてきたのでなかなかボールに触れなかった。ボランチの後ろではもらえる形が少なかった。得点の場面は取られてもいいから仕掛けていこうと思った。サイドもう一個行けたんだけどヤスさんが良いところにいた。ヤスさんが左足で打てるので、もう一つ行こうかと思ったんだけど出しました。
(前節もなかなかボールを触れなかった。どうしようと考えていた?)
相手はしっかりブロックを作って間あいだを消してきた。そうなったときに1回パスワークに絡んで、ボールを引き出せればと思った。多少、引き気味になってもリズムができる。その辺は試行錯誤しながら。僕はボールを持たないと何も始まらないので」

●曽ヶ端準選手(鹿島)
「シュートらしいシュートは打たれてないし、ただパワープレーは事故的な失点もあるのでそうさせない展開にできれば良かった。完封よりチームが勝てたのがなによりです」

●青木剛選手(鹿島)
「まず、チームが勝てたことが一番です。ゼロで抑えられたのがよかったと思います。1点リードしていたのでゼロで終わるという強い気持ちをもってやっていました。追加点が取れなくてもリードしていたので、このリードをしっかり守ってゼロで終わるということに焦点を当ててやっていました。追加点について考えるより、1点を守る強い気持ちがありました。
(350試合出場について)
今日は試合前に虹が出ていて、夕日も綺麗で。試合前にサポーターが青木コールをしてくれて、試合中もしてくれて、試合のあとにもしてくれた。そういうのはしっかり自分の耳に届いている。とても印象深い節目の試合になりました」

●昌子源選手(鹿島)
「自分には完勝のイメージがあまりないです。シュートも1本と聞いたけどもっと打たれたイメージがある。ちょっと辛かったです。相手は伊藤選手が孤立していた。ロングボールも青木さんがほとんど、というか全部勝っていた。俊輔さんが「そこをがんばってくれ」と言っていたので、相手の攻撃はそこしかないと思って、青木さんと伊藤選手にだけは触らせないということを試合中に確認しながらやっていた。でも、セットプレーは怖かった。日本一のキッカーがいるし、日本一ヘディングの強い選手たちがいる。でも、そこはソガさんが全部出て、キャッチやパンチングで防いでくれた。あんなに頼れるキーパーはいないと思います」

●中澤佑二選手(横浜FM)
「名古屋戦も決定機がないし、今日もしっかり守られてしまった。攻撃の部分で名古屋戦に続いて、いいところがなかった。このままこういうサッカーを続けていくと、やっぱりこういうゲームが続くのかなと思います」

●下平匠選手(横浜FM)
「なかなか攻撃の形にもならない、自分たちがやりたいことがほとんどできなかった感じですかね。一人一人はやろうとしているけど、動きが重なっていたり、連動できていないですね」

●三門雄大選手(横浜FM)
「相手のほうがいい試合の入り方をして、ボランチの前のスペースを使われてしまったかなと。もう少し立ち上がりから、前から行ってもよかったのかもしれない。ウチはシュートが少なかったですし、正直、ウチのよさがあまり出なかったゲームでした」

●兵藤慎剛選手(横浜FM)
「今、攻撃の形がないし、全体的にのびのびやれていない状態だと思います。スムーズにボールが前に入っていかないし、シュートもほとんどなかった。勝負球を入れる動き出しもなければ、そういうところでみんなの意思も統一できていない。ピッチ内でいい時みたいな声も出ていない」

以上

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事