日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2015年7月6日月曜日

◆【鹿島】柳沢弾!中田弾!新井場弾!柳沢氏、ゴンの「QBK」言及に感謝(報知)


http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20150705-OHT1T50255.html



 ◆合同引退試合 ANTLERS LEGENDS5―2KAY FRIENDS(5日・カシマスタジアム)

 鹿島は5日、カシマスタジアムでクラブOBの柳沢敦氏(38)=鹿島コーチ=、中田浩二氏(35)=鹿島職員=、新井場徹氏(35)=会社経営=の合同引退試合を行い、3人がゴールを決めたANTLERS LEGENDSが5―2でKAY FRIENDSを下した。試合後のセレモニーでは、06年ドイツW杯クロアチア戦で戦犯扱いされた柳沢氏が中山雅史氏(47)からエールを送られた。

 柳沢氏はうなずきながら中山氏の送辞に耳を傾けた。決定機でシュートを外し、0―0に終わった因縁のクロアチア戦について、中山氏は「技術が未熟だった。でもその呪縛があったからこそ、うまくなりたいと思って長く(選手を)やれたのだと思う」と言った。

 柳沢氏がミスの理由を「急(Q)にボール(B)が来た(K)から」と話したため、当時は「QBK」と強く批判された。それを知る中山氏は、柳沢氏が最も得意とするアウトサイドでのシュートを「自然な流れ。僕でもそうする」と断言。思いを伝え、広げる最後の場として、わざわざ引退試合で言及したのだ。

 柳沢氏は「ゴンさんの優しさですよね。(思いを)代弁してくれたんだと思う」と感謝。第2の人生に選ぶ指導者の道へ「前に進んでいける」と晴れた表情を浮かべた。

 ◆主な出場選手 

 ▽ANTLERS LEGENDS 平瀬智行、秋田豊、大岩剛、名良橋晃、小笠原満男、興梠慎三

 ▽KAY FRIENDS 三浦知良、中山雅史、名波浩、山田暢久、中村俊輔、中沢佑二、楢崎正剛、福西崇史、小野伸二、城彰二

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事