日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2020年12月30日水曜日

◆元日本代表・本山雅志、41歳で海外初挑戦!マレーシア2部クラブと契約「またやりたいという気持ちが…」(スポニチ)






 元サッカー日本代表の本山雅志(41)が来季、マレーシア2部のクランタン・ユナイテッドFCでプレーすることを30日、発表した。

 本山はこの日、福岡県内で自ら主催を務める毎年恒例の「第11回新春夢若松サッカー大会」に参加。19年限りで北九州を退団した後、所属チームを持たなかったが、海外リーグへの挑戦を決めた理由について「サッカーがしたいということ」と話し「丁寧に話してくれたし、1年間空いた中で声をかけてくれた。なかなかできない環境でもあると思ったので」。マレーシアのサッカーの印象については「五輪予選では戦っているが、ボールを繋ぐところは繋ぐし、ロングボールも蹴る。足元が上手いイメージ」と話した。2月のリーグ開幕に向け近く渡航し合流する。

 この1年は、実家の魚屋で働き、宅建の勉強にも取り組んだ。「朝3時に起きて競りにも出ていたし、魚も捌いていた。どれも良い経験」。ただ、多忙な中でも週6での自主トレを欠かさず、子供たちのサッカースクールにも参加を続けるうちに「またやりたいという気持ちが改めて湧きあがってきた」と競技への情熱が再燃した。

 40歳を過ぎての再チャレンジについては、同級生の遠藤保仁、稲本順一、小野伸二らもまだ現役を続けていることをあげ「彼らの活躍は刺激になっているので、まだまだ自分も頑張りたい」。
 海外挑戦は初めて。不惑を迎えての新たな挑戦に、意欲を燃やした。

 本山は東福岡高で全国選手権Vを果たし、1998年~2015年まで鹿島でプレー。02年からは中心となる背番号「10」を背負った。日本代表でも活躍。16年~19年は北九州でプレーした。

 ○…本山も主催の一人を務める「新春夢若松サッカー大会」は今回が11回目。本山の他、G大阪の宮原裕司コーチ、山形辰徳氏が発起人で、「プロサッカー戦手と触れあうことでもう一度サッカーの素晴らしさを感じて欲しい」ことを目的に開催されてきた。現役プロ選手も毎年多数参加している。

 今年は新型コロナウイルス感染予防対策を徹底した上で開催。福岡県内の小学生12チーム約200人が参加した。

 参加した選手、OBは田中達也、小田逸稀、実藤友紀、本名風智、中山開帆、北島祐二、鈴木惇、川上竜、池元友樹、森山公弥、中村北斗、柳楽智和、山形恭平、杉田妃和、京川舞。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】FOOTBALL PEOPLE 鹿島アントラーズ編 (ぴあMOOK)
価格:382円(税込、送料別) (2020/12/30時点)



◆元日本代表・本山雅志、41歳で海外初挑戦!マレーシア2部クラブと契約「またやりたいという気持ちが…」(スポニチ)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事