日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年7月27日土曜日

◆大迫2発 危機救った(トーチュウ)


http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/soccer/news/CK2013072602000187.html

◇東アジア杯 日本3-2オーストラリア

 サッカーの東アジア・カップは25日、ソウル近郊の華城競技場で男女各1試合を行い、男子の日本代表はオーストラリアに3-2で競り勝った。中国戦からスタメンを総入れ替え。前半26分にMF斎藤学(23)=横浜M=が先制点。2点先行しながら一時は追い付かれたが、後半34分にFW大迫勇也(23)=鹿島=が自身2点目を決めて、勝ち越した。3連覇を狙う女子のなでしこジャパンは北朝鮮と0-0で引き分けた。男子は28日、女子は27日にそれぞれ最終戦で韓国と対戦する。

 FW大迫の右脚が強烈にしなった。鋭く振り抜き、ペナルティーエリア右から低弾道で突き進んだボールは、ゴール左隅に吸い込まれた。「冷静でしたね。この時間帯で決めることができたのは良かった」。2点のリードを追いつかれた直後の後半34分、この日の自身2点目かつ決勝点を豪快に決めた。

 軽くジャンプして右拳を握った。決意を込めた一発だった。第1戦の中国戦から先発全員が入れ替わった。「ベンチに座るために来たわけではない。やってやろうと思った」。プレーは冷静沈着だった。後半11分の1点目は、エリア内でトラップ。キックフェイントで相手GKの体勢を崩して流し込んだ。

 鹿島では2トップだが、この日はトップ下で出場した。FWの自負はある。しかし、自らの思いを押し殺して「(チームを)うまく回す」と割り切った。前日の練習ではザック監督から直接指導を受けていた。「点を取るためにゴールの幅から動くな」。指令はトップ下でも得点を奪うことだった。
◆「もっと取れた」

 期待に応えた23歳は、6月11日のイラク戦以来、5試合ぶりの勝利を指揮官にプレゼントした。だが、ゴールへの渇望は満たされなかった。

 「(2得点は)うれしかったけど、もっと取れたし、もっと取りたい」

 生粋の点取り屋は額の汗を拭きながら、ネットを揺らす快感を求めていた。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事