日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年7月18日木曜日

◆【J1:第17節 鹿島 vs 磐田】関塚隆監督(磐田)記者会見コメント(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00158610.html

7月17日(水) 2013 J1リーグ戦 第17節
鹿島 1 - 1 磐田 (19:04/カシマ/6,681人)
得点者:65' ダヴィ(鹿島)、78' 金園英学(磐田)
☆★☆totoリーグに参加して豪華賞品を当てよう!☆★☆

----------

●関塚隆監督(磐田):

「雨の中、サポーターに集まっていただき、ありがとうございます。連戦の4試合目で、本当に力のある鹿島さんとの戦いの中、自分たちの持っているものを、個としてもチームとしても築き上げたものを引き出しながら戦った90分だったのではないかと思います。やはり、正確なプレーと組織的なプレーが結びつかないと、一瞬のところでゴールまでを持って来られると。そういった部分は、鹿島さんの迫力あるプレーでもありましたし、我々も何度かゴールに近づいていくプレーを見せられたと思います。選手たちも1点先行された後に追いつき、勝ちにいこうと足を止めずに最後まで戦ってくれたと思います。少し間が空きますが、中断後の戦いの中で生かしていきたいと思います」

Q:リーグ再開後4戦負けなしですが、今日の試合に関しては同点に追いついた後も決定機がありましたし、やはり勝ちきりたかったという思いでしょうか?

「この4連戦を考えますと初戦のC大阪戦も先制点を取られましたが、逆転し、引き分けで終わってしまったと。前節の仙台戦も最後に追いつかれたと。そういった勝点のことを考えれば、追いついて今日は何としても勝点3を取って磐田に帰りたかったというのが正直な気持ちです」

Q:途中出場の3選手の評価は?

「3選手とも後から入ってもチームの勢い、エネルギーを衰えさせることなく、さらに出してくれるという迫力を見せてくれました。短い時間でも仕事をしてやろうというところが3人とも見られたと思います」

Q:前節・仙台戦の後半は終盤に押し込まれる展開になりましたが、この試合は終盤に押し込みました。メンタル的に指導した部分は?

「勝点3を取りたいという気持ちを選手たちがとても強く表現してくれました。同点になってからも、鹿島さんの後から入ってきた選手たちは経験もありますし、精度のあるプレーを見せる中、それに対抗するような、前向きなプレーをやってくれたと思います。危ない場面もありましたが、得点を取れるようなチャンスも2、3度作れたのかなと思っています」

Q:リーグ再開後4戦負けなしとなったが、課題を挙げるとすると?

「これは1戦1戦にシチュエーションと言いますか、違いがあるので、それを総括して4戦ということはなかなか表現できません。ただ、もう少しゴール前で落ち着いたプレーと言うか、今日であれば1度攻撃した後、後半のところで小林裕紀に入ったところで縦に入れ、それをつながらなかったと。また、山田大記も同じようにやって右サイドに(ペク)ソンドンと駒野が準備しているのに、どうしても中、中と行っていました、このあたりをもう一度広げてプレーするとか、そのあたりのところで落ち着きと言うか、やはり中は閉めてくるので、そのあたりの使い分けができてくれば、もう少し得点のにおいと言うかチャンスが掴めると。守備のところではだいぶ切り替えのところ、局面のところが改善できているかなと。ただ、ダヴィ選手に一発で持って行かれたようなところで、人がいてもやられてしまうところはもっとレベルと言うか、やはりプレーの質を上げていかなければいけないと思います」

Q:キックオフ前のエンドチェンジは相手の揺さぶるため?

「いえ、全く。そんな揺さぶりと言うか、我々の戦いをどういうふうにやっていくかと。その中で選手たちの個性を持ちながら3選手を状況に応じて代えていったわけです。立ち上がりのところは、やはり前半はどちらかと言うと大迫選手、ダヴィ選手の強力な2トップをいかに抑えるかと。そういう面では守備のところで、変化というより、それを忠実にやるということが大事でした。ただ、後半、今日の試合のように本山選手、野沢選手が入ってくると前での流動性が出てくるので、近くでしっかりと指示を出したかったというところはありました」

以上

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事