日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年10月20日日曜日

◆【J1:第29節 鹿島 vs 浦和】試合終了後の各選手コメント(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00163240.html

10月19日(土) 2013 J1リーグ戦 第29節
鹿島 1 - 2 浦和 (15:04/カシマ/32,305人)
得点者:20' 那須大亮(浦和)、71' 原口元気(浦和)、87' 大迫勇也(鹿島)
☆★☆totoリーグに参加して豪華賞品を当てよう!☆★☆
◎スタジアムグルメ 秋の大感謝祭
----------

●大迫勇也選手(鹿島):
「後半、絶対にチャンスは来ると思っていた。ただ、ああいう展開になると苦しくなる。挑発にのっちゃダメだよ。難しい試合になった。でも、まだ終わっていない」

●伊東幸敏選手(鹿島):
「良い経験になりました。自分ができることとできないことはわかった。今日の試合で致命的なミスが2、3本あった。この悔しさで頑張らないと次に繋がらない。
大樹さんとも話したんですけど、最初は前に行けなかったことでズルズル下がってしまった。特にプランはなかったんですけど、安定というか無難に守備しようという感じになってしまった。もっとガツガツやればよかった。システム的に難しい相手だったので、自分的にはやれなかったことが多かったので…。入れ替わったミスは、あれは絶対にやっちゃいけない。あれが一番ひどいミスでした。守備の仕方がハッキリしなかった」

●遠藤康選手(鹿島):
「(守備がはまらなかった?)まあ、でも決定機という決定機は向こうも少なかったと思うし、最後に体をはってみんながんばっていた。セットプレーで取られちゃって、でも良い試合だったと思います」

●山村和也選手(鹿島):
「勝点取れなかったことは残念です。まだ5試合残っているんでまた切り替えてやっていくしかない。首位争いなんで、お互いに気持ちも入っているのでああいう展開になるのも仕方がない。審判のことはとやかく言うことはない。セットプレーで早い段階に失点してしまって、少し自分たちのリズムで入ることができなかったかな、と思います」

●青木剛選手(鹿島):
「結果は結果なので、今日の結果をまたしっかり受け止めてまた次にむかっていくしかないかな、と思います。
(前回対戦したときの前半のようになかなかできなかったが?)浦和とやるときというのは、どこかで数的同数になったり、ときには数的不利になった状況で守備をすることもあるんですけど、そういったなかで最後はセンタリングで中に入ってくるボールはしっかり守ろうという意識でいた。そういった浦和の確立したサッカーに対して、崩されて得点されたというよりは、セットプレーと2点目はカウンター気味の形でやられてしまった。
(ダヴィが退場したことが影響した?)10人になってしまいましたけど、自分たちが押し上げられるときに押し上げて、なるべくコンパクトにして、どこかでチャンスをうかがう戦い方だったと思うんですけど、やっぱり相手は一人多い状況だった。それに加えて浦和はボールを動かすのがうまい相手なので難しいところはあった。
(あまり前から行かなかったように見えたが?)浦和に対して、全部が全部、前から行ってしまうと、相手の思うつぼになって、そこでボールをいなされて展開されてしまう状況が多いので、全部が全部、前から行くのではなく意志統一できたときに全員が連動していくという形で、高い位置から行くというよりは、自分たちも陣形を整えてから守備をするという形だった。
(若い選手が多いなかで、次の試合が大事になると思いますが?)また、ホームで続けてできるので、ホーム無敗は今日で途切れてしまいましたけど、連敗しないように、またしっかり準備していきたいと思います」

●興梠慎三選手(浦和):
「緊張しました。足が全く動きませんでした。動いてないのにすぐに息が上がってしまった。シュートチャンスはありましたけどうまく守られました。悔しいですけどね。個人的には完敗です。チームが勝てたことはよかったので、次に向けてまた頑張ります」

●那須大亮選手(浦和):
「(相手は10人になりましたが?)一発の怖さがあったので、リスクマネジメントを怠らないように心がけていました。最後の最後まで気を抜けないゲームでしたし、神経も体力も使うゲームでした。
(セットプレーのマークがダヴィ選手でしたが?)極力、接近戦で僕を離したくないというマークの付き方でしたのでうまく元気とかを使いながら。ボールを蹴る瞬間はうまくスペースができれば勝てる自信があったので、そういう時間をつくってくれていたので、元気が良い感じでマークに入ってくれてたのでダヴィもマークに付きづらかったのだと思います。ボールも良いボールでしたし」

以上

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事