日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2014年4月18日金曜日

◆磐田伊野波「自信が過信になっている」(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20140417-1286541.html



 J2磐田は16日、磐田市内で20日のホームでの横浜FC戦に向け調整を行った。7節終了時で、被シュート数は52本でリーグ(全22チーム中)で2番目に少ないが(最少は山形の51本)、失点は9でワースト8位タイ。前節の北九州戦では、相手に6本のシュートで3得点を許した。少ないチャンスを決められており、守備の整備は急務だ。

 最終ラインを引っ張る日本代表DF伊野波雅彦(28)は「自分たちで自爆して失点している。前節はやってはいけないミスが多すぎた」と振り返った。攻撃途中でパスミスでボールを失い、ボールへの寄せも甘く、カバリングも遅れた。栃木、群馬に連続完封勝ちした後だけに、気の緩みも否めない。

 常にJ1昇格後を見据える伊野波は「たかが2連勝しただけという話でこのレベルでは当たり前。そこで自信が過信になっている部分もあると思う」と厳しかった。次節に「ボールに近い選手はもっと寄らないといけないし、そこを生かすためにも僕らもラインを高く設定しないと。そこを直す必要があるけど、その前に個々のミスを消していかないと」と掲げた。

 ボールへの寄せや、試合中に修正する力は昨季から続く課題でもある。「意識として、絶対に負けたらいけないという気持ちがないと思うし。7試合やって浸透していないということは、チームとして進化してない部分。僕が言っていく必要もあるけど、自分たちの置かれている立場を考えれば、各自が感じることも必要」と引き締めた。今季は福岡に3失点した後の栃木戦で、攻守で完璧に近い内容で快勝した。北九州での敗戦を糧に、次節に臨む。【岩田千代巳】

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事