日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2014年9月24日水曜日

◆【J1:第25節 仙台 vs 鹿島】試合終了後の各選手コメント(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00179249.html

9月23日(火) 2014 J1リーグ戦 第25節
仙台 0 - 1 鹿島 (14:04/ユアスタ/17,006人)
得点者:43' 土居聖真(鹿島)
☆クラブ対抗totoリーグ第3ターン投票受付中!
----------

●梁勇基選手(仙台)
「(5連敗の現状について)やはり苦しい状況ですけれど、それを打開していくのも自分たち選手ですし、本当に下を向いていてもいいことはないので、前向きに戦って、ああやって応援してくれるサポーターがいるので、その気持ちに応えたい思いがあります。
まずひとつ、勝てるように、残り試合を全員で頑張っていきたい。相手が上位とか下位とかはもう関係がないと思うので、本当に自分たちが勝ちたいという強い気持ちを持ってピッチに入るのが最低条件だと思います。そこで運動量や質を高めることが求められます」

●富田晋伍選手(仙台)
「前半はどうしてもテンポが出なくてロングボールだけになってしまいました。なかなかそれで自分たちがセカンドボールを拾う場面も少なく、相手のリズムになってしまいました。自分のところでは、相手のトップ下の選手とボランチにプレッシャーをかけるところで、相手のボランチへのプレッシャーがかけられなかったので、リズムを作られてしまいました。後半は攻められたけれど、攻撃が単発で終わらないようにしないといけなかった」

●石川直樹選手(仙台)
「まず、前半は入りも含めて、自分たちがあまりにも戦う土俵に立っていなかった。仙台は走ってナンボのチームですし、後半にできたことを前半からできないと勝てないと思います。そういった部分で、スタートの時点で差がありました。こういう試合はもうないようにしないといけません。
ハーフタイムには『もっともっとやらなきゃ』ということをお互いに言って鼓舞し合いました。そうやって変わり、攻撃に出られるチームなので、それを前半からやらなければいけない。反省しなければいけないと思っています。
特別な技術というより、自分たちの意識のところです。出した後に止まるのか、一歩二歩と動いて新しいパスコースを作ってあげるのか、という、そこを変えただけで前後半で違うチームになりました。落とせる試合なんてありません。しっかり話し合っていきたい」

●野沢拓也選手(仙台)
「自分たちの置かれている現状は、どんなに内容が良くても勝点3を取らなければいけない。その中でも、鹿島を見習わなければいけない部分のたくさんある試合だったと思います。まず、自分たちの入り方が悪かった。後半は本当にいいサッカーに戻すことができたなかで、なかなか点が入らなかった。それでもやらなければいけないことは、経験のある選手もピッチに立っているチームなのだからみんなわかっています。止まるわけにもいかないし、落ち込んでいてもすぐに次の試合はやってきます。ああして応援してくれるサポーターの人たちがいるわけだし、僕たちは次の試合に向けて切り替えなければいけない」

●土居聖真選手(鹿島)
「一本目を外していたので、どうしても決めたかった。結果的にチームの勝ちに繋がる
ゴールでよかった。トップに立つためには勝っていくのはもちろんですけど、取れるときにもっと得点を取ることやいらない失点を減らすことが大事。そういうところを改善していかないとトップに立つのは簡単ではないと思います。今後の課題かなと思います」

●昌子源選手(鹿島)
「前半は相手が攻め残りすることも多くて苦しかった。後半は特に自分たちがパワーダウンしたのは間違いない。相手に合わせてロングボールばかりになってしまった。そんなに何本も通るわけはないのに、それにもかかわらず蹴ってしまっていた。最後の方もセカンドを仙台さんに拾われて苦しかった」

以上

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事