日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2015年9月20日日曜日

◆【鹿島】クラマーさんの教え「我慢強く」胸に連敗阻止(報知)


http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20150919-OHT1T50265.html



 ◆J1第2ステージ第11節 甲府0─1鹿島(19日・山梨中銀スタジアム)

 鹿島が辛抱強く攻め続け、貴重な勝ち点3を奪取した。前半はポスト、バーをたたくなどチャンスで決められなかったが、後半16分にMF金崎がヘディングで決勝点。「(頭で)合わせるだけ。勝ち点3を取れたことが良かった」。連敗を阻止するとともに、リーグ戦終盤に弾みをつけた。

 17日に死去したクラマー氏が鹿島にメッセージを残していた。88年、鹿嶋市で指導者講習会を開催した際、現在の鹿島幹部に、色紙にドイツ語で「我慢強く、努力し続けなさい」と記し、手渡した。その後、鹿島は「奇跡」のJリーグ加盟を果たし、国内最多の16冠を獲得。決して恵まれているとは言えない環境下でも成功を収められたのは、その教え通り、絶え間ない努力があったからだ。

 第2S優勝、年間3位以内確保へ「残り試合、全部勝たなきゃいけないと思っている」とMF遠藤。残り6試合、鹿島らしく“我慢強く”勝利を重ねていく。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事