日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2019年1月29日火曜日

◆大迫はやはり代えのきかない選手(サンスポ)



本田泰人 Yasuto.Honda


 サッカー・アジア杯準決勝(28日、日本3-0イラン、アルアイン)まさに“大迫効果”の勝利だ。存在感は際立っていた。満点の出来。5試合ぶりの先発出場だったけど、やはり代えのきかない選手。前線でボールが収まることで、他の選手一人一人に安心感が出た。PKもあの状況では蹴りたくないはずで、メンタルが強いことが証明された。

 これまで1点差でギリギリの戦いをしてきた日本と、うまくいきすぎて無失点で勝ち上がってきたイラン。対照的なチーム同士の対戦だったが、耐えて勝ち上がった方がメンタル的に強くなって勝つケースが多い。その典型的な試合だった。

 決勝は、UAEかカタールか。イランよりも総合力で劣るため、どちらがきても、日本にとっては戦いやすい相手。選手は、そう思って戦うことはないと思うけど、客観的に見たら優勝の可能性が高くなったと見る。最大の山場を越えた。(サンケイスポーツ専属評論家)




◆大迫はやはり代えのきかない選手(サンスポ)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事