日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2019年1月7日月曜日

◆ボランチ手薄のピンチ、柴崎が救う 守田に続き中島も離脱(報知)


柴崎岳 Gaku.Shibasaki


 日本サッカー協会は5日、アジア杯の日本代表からMF中島翔哉(24)=ポルティモネンセ=とMF守田英正(23)=川崎=が負傷離脱し、MF乾貴士(30)=ベティス=とDF塩谷司(30)=アルアイン=を追加招集することを発表した。開幕直前のアクシデントを乗り越え、11年以来2大会ぶりのアジア制覇を目指す。

 MF柴崎が森保ジャパンの窮地を救う。「優勝以外は、自分の中では失敗かなと思う。若ければ、経験を糧にっていうことも許される。(今は)負けたら多くの責任を感じる立場。それくらいの強い覚悟でやってきた」。UAE入りしてから2度の練習で周囲とは一線を画す緊張感を漂わせていた真意を、こう説明した。

 チームはアクシデントに見舞われた。MF遠藤が発熱して合流が遅れたのに加え、MF守田、中島の負傷離脱が決まった。特にボランチは手薄な状態で本大会に突入するが「彼らがいてもいなくても、全試合に出てフルでやるつもりではいる。それぐらいの決意と自信と、責任感も感じています」と言い切った。

 昨夏のロシアW杯では全4試合に出場した。自身のプレーに納得する一方、今後は代表をけん引する立場に「ならないと」と決意し、実行に移した。「負けて得られる物はほとんどないと思っている。勝つことだけで得られる物を手にするため、アジア杯に臨みたい」。昔から、決めたらとことん突き詰めてやってきた。その自覚が、チームの力になる。(内田 知宏)




◆ボランチ手薄のピンチ、柴崎が救う 守田に続き中島も離脱(報知)




Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事