日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2019年9月28日土曜日

◆【鹿島 vs 札幌】内田篤人、約半年ぶりの先発へ。(J's GOAL)



内田篤人 Atsuto.Uchida


トップス。レースモチーフ。刺繍。フラワー。ブラック。優美な装い9/27 22時販...


「まだスタメンかどうかわからないでしょ。ベンチにいてもスタメンにいてもやることは変わらないです。相手は出場停止の選手が何人かいるけれどホームで戦うので、もし出たら相手の戦い方というのも考えながらやりたい、と思いますけどね」
淡々とした様子はいつもと変わらない。むしろ大きな高揚感を感じているのはまわりの方かもしれない。鹿島アントラーズのキャプテンである内田篤人(写真)が約半年ぶりに先発でピッチに立つことになりそうだ。

今季は順調な滑り出しを見せたかに思われた。開幕戦の大分戦こそベンチに座ったが、川崎F、湘南、札幌、磐田とリーグ戦では4試合連続で先発出場。チームの調子が上がらないなかでも2勝2分と、着実に勝点をもたらすパフォーマンスを見せていた。しかし、磐田戦で相手選手と接触し膝を痛打。そこで古傷を再び痛めてしまった。

小さな怪我を繰り返しながらも復帰を果たし、今月からベンチ入り。ピッチに飛び出さんばかりの姿勢を見せ、ピッチに立てずとも戦う姿勢を示してきた。そして迎えた札幌戦。大岩剛監督は「満を持して」キャプテンを起用するようだ。

タイミング的にも絶妙だ。AFCチャンピオンズリーグの敗退が決まった直後の天皇杯ラウンド16では横浜FMに4-1で快勝、残った3つのタイトルに向けた姿勢を見せることに成功しただけに、チーム全体に安堵した空気が流れかねない。それを防ぐためにも内田がピッチに立つ効果は大きいだろう。
「どこが相手でも、どういう連戦であっても、自分たちは普通にやるということが大事になる」
普通にやることが一番難しい。大きな責任を背負い、内田篤人がピッチに立つ。

文:田中滋(鹿島担当)


明治安田生命J1リーグ 第27節
9月28日(土)15:00KO カシマ
鹿島アントラーズ vs 北海道コンサドーレ札幌




◆【鹿島 vs 札幌】内田篤人、約半年ぶりの先発へ。(J's GOAL)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事