日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2020年6月16日火曜日

◆J1鹿島・内田篤人「ベンチの人数も増やせばいい」交代枠3→5拡大に伴い提案 現在上限7人 欧州では9に増員(中スポ)






鹿島アントラーズ 2020 ホーム 半袖レプリカユニフォーム 2.内田篤人 【N...


 サッカーJ1鹿島の元日本代表DF内田篤人(32)が15日、練習後にオンライン取材に応じた。1試合の交代枠が3人から5人に増えることに触れ「5人でやるならベンチの人数も増やせば、というのはちょっと思う」と述べ、Jリーグ公式戦のベンチ入りメンバー人数(7人)の上限も引き上げるよう提案した。

 競技規則を定める国際サッカー評議会(IFAB)が5月、中断したシーズンが再開後に過密日程になるのを見据え、交代枠の一時的な規則改正を容認。交代枠が5人に拡大されたことに伴い、欧州各国の主要リーグではベンチ入りの上限人数も7人から9人に増やしている。

 7月4日のリーグ再開後、過密日程や交代枠の拡大によって、勝敗の重要なポイントになるのがチームの選手層。内田は高卒ルーキーのFW染野唯月、MF荒木遼太郎、MF松村優太、GK山田大樹の名を挙げ「結構、やりますよ。鹿島は良い高卒を取ったんじゃない。これから何年かすればアントラーズのスタメンをがっちり確保することもできなくはない。なんなら、代表(入り)もっていう選手たち」と4人のプレー面を高く評価した。

 14年前に高卒で鹿島に入団した内田にとって、同じ境遇のルーキー4人がかわいいようで「(自動車教習所に)車の免許を取りに行ってるんだって。仮免、落ちたって」と笑わせていた。


◆J1鹿島・内田篤人「ベンチの人数も増やせばいい」交代枠3→5拡大に伴い提案 現在上限7人 欧州では9に増員(中スポ)


Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事