日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2020年7月26日日曜日

◆鹿島ザーゴ監督「サッカーに反する心構え」持論語る(ニッカン)






【中古】スポーツ ≪スポーツ≫ 世界一に迫った日 鹿島アントラーズ クラブW杯激...


鹿島アントラーズのザーゴ監督(51)が25日、FC東京戦の前日練習後、オンライン取材に応じ、理想とするサッカーについて言及した。

リーグ戦6試合を終えて1勝5敗。攻撃的なスタイルの横浜F・マリノスに勝利したのみで、引いた相手を崩しきれない状況が続いている。

これをふまえてザーゴ監督は「ほぼ全チームが、守ってカウンターをするような状況になってくると思う」と話し、続けて「サッカーを愛する者として、それはサッカーに反する心構えだと思う。選手の能力がありながら、守ってカウンター、あるいは相手のミスを待ってゴールに迫るのは、見ていて楽しくない。選手がボールを持ったときの技や駆け引きを見るのが、サッカーを愛する者として一番の醍醐味(だいごみ)だと思う」と持論を述べた。

主導権を握るサッカーを掲げるザーゴ監督らしい言葉だ。指揮官は「他の指導者の批判ではないが、そろそろ指導者は結果だけでなく、サッカーをする、プレーをするところへ考えを変えていかないといけないと思う。カウンター1本で勝ってもうれしいが、見ていて楽しくはない」とも話した。

しかし試合では、ポゼッションで優位に立ちながらも結果が出ない苦しい状況。「チャンスは多いのに決めきれないのが問題。落ち着いて攻撃しないといけない。ファイナルサードでは相手が密集してくるので、判断やプレーのスピードを上げないといけない」とまとめた。






Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事