日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2014年2月20日木曜日

◆小笠原がJ3盛岡にエール「タフに戦って」(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20140219-1259745.html

 鹿島MF小笠原満男(34)が18日、故郷の「J新入生」に胸を貸した。茨城・鹿嶋市内で、今季からJ3に参戦する盛岡と練習試合で対戦。後半、豪快なミドルシュートを決めるなど、変則45分のゲームを7-3と力の差を見せた。

 盛岡市出身。相手には、母校大船渡高の後輩や、震災復興支援のイベントでかかわった選手、関係者が多くいた。「まず、J3おめでとうございます。お世話になった人もいるし、純粋に頑張ってほしい。勝っていくことで、岩手や東北を盛り上げてほしい。去年(プロ野球)楽天が優勝した時のように。勝てば喜んでくれるはず。被災した中、その喜びを期待している人もいると思う」と話した。

 東日本大震災からの復興が続く東北には今季、盛岡のほか秋田、福島がJ3に参戦。一気にJクラブが「3」も増えた。中でも「地元なんでね」と盛岡に思いを寄せる小笠原は「(ホームスタジアムの)盛岡南(公園球技場)も、キャパ(4946人収容)がちょうどいいし、盛り上がってほしい。盛岡市の人口規模も鹿嶋市よりデカいし、成功するポテンシャルはあると思う」と発展に期待した。

 サッカーの内容については「前半(2-1)は割としっかりしてたけど、後半(5-2)は体力が落ちてきた」と分析。ただ、事情も分かっている。再会した関係者から「(寒冷地のため)なかなか外でサッカーができないと言ってたし、雪の影響で高速道路が止まって、鹿嶋まで来るのにバスで48時間以上もかかったみたい」と聞いたからだ。

 その上で「いろんな影響はあったかな。そう試合では感じた。でも、そういう困難を言い訳にしないで、タフに戦ってほしいなと思います」と、Jの先輩として故郷へエールを送った。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事