日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2015年9月4日金曜日

◆なぜ柴崎を先発起用しないのか(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20150904/jpn15090405000002-n1.html

 小島 1つ勝てて楽になったのではないか。ただ2次予選は1位通過が当たり前。3-0でも物足りなさは残った。最低限の合格点だ

 本田 得失点差を考えると4-0、5-0ぐらいが最低限だった。これから2次予選を戦う上で、不安が残る

 小島 ミドルシュートから2点、これは大きかった。ミドルを打とうという意識が選手にあった。他の国が、日本のミドルシュートを警戒するようになるし、そうなればDFの裏があいて、チャンスは広がる

 本田 ミドルで相手の守備を「はがす」ことができるのは確か

 小島 気になったのは連動性。クロスは出し手と受け手だけではなく、3人目の動きがもっとあってよかった。クロスからゴールが決まるのは、クロスの質とタイミングが最も大切だけど、かかわっていない選手の動きも大事。この試合、それはなかった

 本田 特にDF酒井宏のクロスがそう。DF長友に比べ、タイミングが合っていなかった

 小島 サイドチェンジが少ない。大きく揺さぶらないと意味がない

 本田 サイドチェンジはできていたと思う。ハリルホジッチ監督には、長短のパス、効果的な縦パスも入れられるMF柴崎をなぜ先発に起用しなかったのか聞いてみたい。大量得点で勝つためには攻撃のリズムが必要。柴崎なら、それができたと思うのだが…

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事