日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2017年3月11日土曜日

◆連覇と復興…鹿島・優磨、ハリル監督の前で初代表アピール弾!(サンスポ)


ハリルホジッチ監督の前で鈴木(左)が決勝弾を決めた。代表入りを猛アピールした

 明治安田J1第3節第1日(10日、カシマスタジアムほか)2連覇を狙う鹿島が横浜Mを1-0で下し、2連勝とした。試合終盤にFW鈴木優磨(20)が決勝ゴールを挙げた。横浜Mは今季初黒星。浦和は甲府に4-1で大勝し、2連勝。川崎はMF中村憲剛(36)が全得点に絡み、柏を2-1で退けて勝ち点を7に伸ばした。残り6試合は11日に行われる。

横浜Mに勝利し、サポーターの声援に応える鹿島・鈴木=カシマ

 俺を代表に呼んでくれ!! 20歳の若武者、FW鈴木が日本代表入りをアピールした。後半38分、DF伊東の右クロスに合わせジャンプ一番、ゴール前で高い打点のヘディングシュート。ゴール右上へ鮮やかに突き刺し、サポーターの前で喜びを爆発させた。

 「1本のチャンスをものにしようと思っていた。いいボールがきたので決めるだけだった」

 開幕2連勝の首位、横浜Mを沈める価値ある決勝点。鈴木は満足そうに振り返った。

 0-0で迎えた後半26分、FWペドロジュニオールに代わり、途中出場した。「動き過ぎずに中で(ボールを)待っていよう」と相手のゴール前でどっしりと構えると、迎えた後半38分に空中戦を制した。

 2月28日のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)、ムアントン(タイ)戦でPKを失敗。チームはアウェーで1-2で負け「決めなければいけない場面だった。次に出たときに結果を残さないといけない」と反省した。帰国後、居残りでPKの練習を繰り返し、即結果を出した。

 日本代表の救世主になり得る存在だ。FW本田(ACミラン)ら常連組が所属クラブで出場機会を失っている。その中で今季の公式戦11試合で8得点を決め勢いに乗る20歳のFWに、視察した日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(64)は「若くて興味深い鈴木が決めたことは、私にとってもうれしいこと」と高く評価した。

 「鹿島でスタメンを取らないと代表はない」と謙虚な姿勢を見せる鈴木だが、昨季途中には「常に目標」と日の丸への思いを語っていた。初の代表入りへ、これ以上のないアピール弾となった。 (一色伸裕)

★日本代表FWの選考事情

 昨秋のW杯最終予選はベンチ登録23人に対し25~26人を招集。FW枠は7人。欧州で出場機会の多い大迫(ケルン)、原口(ヘルタ)、岡崎(レスター)、浅野(シュツットガルト)、久保(ヘント)は今回も招集が有力。残るは2枠。出場機会がない本田(ACミラン)、けがから復帰した武藤(マインツ)、国内組では斎藤(横浜M)、小林(川崎)らが候補に挙がる。

http://www.sanspo.com/soccer/news/20170311/jle17031105030007-n1.html

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事