日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2020年9月5日土曜日

◆【鹿島】名古屋の堅守をいかに崩すか。古巣相手に気合い十分の和泉竜司が描く攻略ポイント(サッカーダイジェスト)






送料無料【中古】早川義修 知的大人のボディ改造 早川 義修 and 片塩 広子


「限界が来るまで仕掛け続ける」


 リーグ最少失点(8失点)の名古屋を相手に、いかにゴールを奪うか。9月5日の古巣との一戦に向けて、和泉竜司はしっかりと相手を分析できているようだ。

「まずは一人ひとりが本当に、最後まで諦めずに頑張れる選手がたくさんいる。キーパーのミッチもそうですけど、ゴール前での部分、名古屋はCBがSBのカバーとか出たりしないで、常に中の2枚は真ん中に居続ける。最後はそこで撥ね返したり、身体を張って守る部分が特長だと思います。

 最後のクロスの精度もそうだし、SBの背後を取った時とかに、質の高いボールと質の高い動きを出さないと、なかなか得点にはつながらないと思う。そういう最後の部分の堅さは非常にあります。あとはボランチの稲垣祥君やヨネ君は運動量があって、危険なところに顔を出して、全体のカバーをしているイメージがあります」

 そうした堅守を切り崩すためにも、和泉にかかる期待は大きい。状況に応じて、パスで打開するのか、独力で突破するのか、その使い分けは実に効果的で、これまでも多くのチャンスを演出している。今季初の3連勝がかかる試合でも、攻撃をリードするパフォーマンスを見せてくれるはずだ。

「高い位置で受けたら、どんどん仕掛けて、ファウルをもらうのもそうだし、かわしてクロスだったり、シュートだったり、ワンツーで入っていくとか、いろんな選択肢を持てると思います。

 今年は交代が5人できるわけだし、そこは本当に、自分に限らず前の選手はセーブしないで、どんどん仕掛けたり、背後へのランニングなど、体力がなくなるというか、限界が来るまで仕掛け続ける、それが相手にとって嫌なはず。チームの流れや状況にもよりますけど、ガンガン行きたい」

 主戦場は左サイドハーフだが、試合の途中から右SBに入ることもあるなど、その汎用性の高さでも重用されている。リーグ戦ではここまでの14試合で唯一、すべてのゲームに出場。もはや欠かせない存在となった26歳のアタッカーが、上昇気流に乗るチームをさらに勢いづかせる。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)




◆【鹿島】名古屋の堅守をいかに崩すか。古巣相手に気合い十分の和泉竜司が描く攻略ポイント(サッカーダイジェスト)




Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事