日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2023年9月2日土曜日

◆【鹿島】複数の体調不良者が出るも岩政監督は動じず 2日の最下位湘南戦へ選手層の厚さに手応え(ニッカン)



岩政大樹


鹿島アントラーズの岩政大樹監督(41)が1日、湘南ベルマーレ戦(2日、レモンS)に向けて取材に応じ、複数の体調不良者が出ているチーム状況にも、選手層の厚さに自信をのぞかせた。

チームは複数の体調不良者が出たため、8月末の公開練習を、感染拡大防止に備え急きょ非公開に変更していた。岩政監督は「僕はここにいるので、無事だということですね」と笑い「前回の試合もいないメンバーが何人かいましたが、今は減少傾向にはあると思います」。トレーニングの影響についても「紅白戦ができないという人数ではないので支障は出ていない」と明かした。

酷暑の中で走るスタイルの湘南との一戦。鹿島はエースFW鈴木優磨が累積警告で出場停止で、体調不良者が出ている中で、重要な戦力を欠くことになる。

しかし、指揮官は「終盤になれば累積や負傷者で欠けるのは想定してチームをつくってきている」と動じていない。「シーズン頭のように1人欠けたらサッカーを変えないといけないという状況ではない。今は、スタメン、プラス何人もの選手が(チームのサッカーに)適応している状態になっている」と、選手層の厚さに手応えを感じている。

相手は降格圏の最下位に沈んでいるが「必死なのはどのチームも同じ。僕らも優勝がかかっている。自分たちが先を考えず決勝戦と捉えて必死に戦っていく」と気を引き締めた。





◆【鹿島】複数の体調不良者が出るも岩政監督は動じず 2日の最下位湘南戦へ選手層の厚さに手応え(ニッカン)


Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事