日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2023年12月30日土曜日

◆「海舟、打っちゃえ!」名波浩コーチがミニゲームを止め、MF佐野海舟に熱血指導 日本代表練習初日(報知)



佐野海舟


 サッカー日本代表が28日、2024年元日に行われるタイとの国際親善試合(国立)に向け、千葉県内で始動した。

*  *  *

 17人が参加した全体練習の終盤、ハーフコートでのミニゲームが行われた。両チームの布陣は「3―3(+1)―1」となり、1本目はMF田中碧、2本目はMF佐野海舟が「+1」のフリーマンを務めた。

 2本目の途中、練習を主導していた名波浩コーチが笛を吹いて試合を止め、佐野に対してゲキを飛ばした。

 「海舟、フリーマンでも打っちゃえ!(選択肢が)パス、パスになってるぞ!」

 フリーマンという役割だったこともあり、中央での組み立てに徹していた佐野だったが、名波コーチは積極的に前線へ飛び出し、ゴールに矢印を向ける姿勢を求めた。

 第2次森保ジャパン発足以降、名波コーチは中盤の選手がゴール前へ駆け上がるプレーを推奨し、練習メニューにも取り入れている。佐野はこの言葉を受けた数分後、ゴール前への進入から右足を振り抜く鋭いシュートを放った。惜しくもGKの好セーブに阻まれたが、名波コーチは拍手でたたえた。

 また、DFラインや中盤への供給を繰り返していた前川黛也、野澤大志ブランドンの両GKに対して、名波コーチが味方のFWをもっと見るように強く訴えるシーンもみられた。アジア杯奪還へ、攻撃力のさらなる強化を目指すチーム方針が垣間見えるトレーニングとなった。

 ◆ミニゲーム布陣

GK野澤大志ブランドン、DF毎熊晟矢、板倉滉、三浦颯太、MF佐野海舟(2本目は田中碧)、中村敬斗、伊東純也、FW南野拓実

GK前川黛也、DF菅原由勢、藤井陽也、森下龍矢、MF川村拓夢、堂安律、奥抜侃志、FW細谷真大





◆「海舟、打っちゃえ!」名波浩コーチがミニゲームを止め、MF佐野海舟に熱血指導 日本代表練習初日(報知)





Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事