日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年7月11日木曜日

◆【J1:第15節 鹿島 vs 清水】アフシンゴトビ監督(清水)記者会見コメント(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00158194.html

7月10日(水) 2013 J1リーグ戦 第15節
鹿島 3 - 1 清水 (19:04/カシマ/7,495人)
得点者:19' 伊藤翔(清水)、32' ジュニーニョ(鹿島)、80' 青木剛(鹿島)、84' 野沢拓也(鹿島)
☆★☆totoリーグに参加して豪華賞品を当てよう!☆★☆
----------

●アフシンゴトビ監督(清水):

「まず結果は、このゲームをはかれるものではなかったと思います。我々は始めから最後まで良いゲームが出来ていたと思います。選手たちが努力していたところ、やろうとしていたサッカーを誇りに思います。集中力を欠いたところが1回あり、そこから相手に1点を決められてしまいました。そして、セットプレーで、我々の方が身長が低いですし、そこで相手に決められてしまいました。そこが試合の差だったと思います。鹿島のホームというのは、鹿島がしっかり戦えて、いつも良い戦い方をしていると思いますが、我々はここに来て、しっかり攻撃し、良いプレーをして試合をコントロール出来ていたと思います。ここ数試合、数週間、チームとして発展してきていると思いますし、チームとして結果は出なかったですけれども、チームとして成長していると思います。チャンスを決めきることはまだ学ばなければならないことですし、そういったところで決めきらないといけないと思いました。今日の試合の選手たちは、1-3で負けるよりももっと大きなものに値したと思っています。」

Q:前半はプラン通りだったと思います。前半の守備についてお願いします。

「まず集中力が欠如したところ、中盤で大迫をターンさせてしまいました。そこ以外は、相手にチャンスを与えていなかったと思います。我々は組織として非常によく出来ていたと思います。」

Q:選手交代について、決勝点を奪われてから交代していますが、同点の間に積極的に交代をしようとする考えはなかったのでしょうか?

「オーガナイズもできていましたし、試合もコントロールできていましたところもあったと思います。もし、(伊藤)翔やバレーを交代させてしまえば、セットプレーで身長差が出来てしまうと思っていました。試合はコントロールできていましたし、攻撃できていたと思います。そこで代える理由は無かったと思います」

Q:前半は大迫ターンをさせてしまった以外はよかったと思います。後半は逆に鹿島がサイドにパスを散らすようになりました。後半の守備についてはどう思っていますか?

「この気温、暑さ、湿度のなかで戦っていて、4日間で2試合目なので、スペースを与えてしまう時間帯はあるはずです。特にジュニーニョは、36歳の選手ですが、今日のピッチの上で一番よかった選手の一人だと思います。彼は1回のチャンスをしっかり決めきりました。そして、2点目のチャンスに繋がるCKを彼がつくっています。そして、3点目にも絡んでいます。彼は3点とも絡んでいたと思います。それがジュニーニョ選手の質だと思います。彼が我々の方でプレーしていれば嬉しく思います」

Q:バレー選手の評価をお願いします。

「個の選手についてはコメントしない方が良いと思います。彼はベストを尽くしたと思います。得点に絡もうともしていましたし、ゴールにも向かっていました。彼はベストを尽くしたと思います」

以上

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事