日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年9月29日日曜日

◆【J1:第27節 鹿島 vs 大分】試合終了後の各選手コメント(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00162338.html

9月28日(土) 2013 J1リーグ戦 第27節
鹿島 3 - 1 大分 (15:34/カシマ/13,020人)
得点者:52' 森島康仁(大分)、55' 遠藤康(鹿島)、60' 遠藤康(鹿島)、87' ダヴィ(鹿島)
☆★☆totoリーグに参加して豪華賞品を当てよう!☆★☆
----------

●大迫勇也選手(鹿島):
「前半は、なかなかボールに触れなかった。1トップなので、あそこで下がってしまうとどうしようもなくなる。後半は下がってボールに触る回数が増えて、シュートを決めるチャンスもできた。
今日は入り方が悪かった。だらっと入ってしまった。チーム全体として、勝つ気があるのかハッキリしない入り方になってしまった。みんなに声をかけたけど、自分にも腹が立った。失点するのは良くないことだけど、失点したことでスイッチが入った。
あんまり僕が引いてしまうとうまくいかないと思っていたが、下がった方が良かった。後半位置を下げてボールに絡む回数を増やしたら、チームとしてのチャンスは増えた。そこは来週、みんなで話し合いたい。正直、アシストはいらない。得点を決めたかったから。ターンはイメージ通りだった」

●遠藤康選手(鹿島):
「1点目はサコ(大迫)から良いボールが来ただけでした。2点目はシュートコースが空いていたので、良いところで打てた。前半はいくつかチャンスをつくれていた。後半の立ち上がりは悪かったけれど、気持ちを落とさずに戦えば点は入ると思っていた」

Q:上位との差が詰まったが?
「まだ抜いていないので。気が抜けない状況が続く」

Q:試合後、山村選手からは声をかけられましたか?
「『助かりました』って。でもヤマはああいうミスをしたけれど、攻撃の時も守備のときも貢献してきた。これからも絶対にヤマの力は必要だと思う」

Q:優勝へのモチベーションは?
「みんな優勝したい気持ちは強い。今日、ベンチに入れなかった人も普段から意識を高くやれている。それが繋がっているんだと思う」

●土居聖真選手(鹿島):
「ずっとダヴィとサコくんだったけれど、自分が絡んでいけば相手にも合わせられる。高さでいったり、自分のように足下でいったり、監督の頭を悩ませることが、チームにとっても僕にとっても良いと思う。最初は裏を狙っていけと言われたんだけど、ハーフタイムに間で受けろと言われた。でも、相手のボランチがしっかり守備をしてきたので、なかなかうまく受けられなかった。そういうときはダヴィを入れてリズムを変えた方が良いと思う。バリエーションが増えて良いのかもしれない。ボランチも相手の2シャドーを見ていたので、なかなかサポートがなかった。一人でも打開できるようにならないといけない。そこができればレベルアップに繋がると思う」

●山村和也選手(鹿島):
「勝つことしか首位に近づいていかない。しっかり勝てるように準備したいです。
(逆転で勝てるようになった)
失点してすぐに得点して、修正じゃないですけど流れを戻すことができたと思います。勝っていくことでポジティブに考えていくことが出来る。負けると少なからずネガティブな部分が出てくるので、勝っていくことが大きいかなと思います」

●ダヴィ選手(鹿島):
「ここ2試合連続で後半から入るため、どうしても体が温まっていないので、試合に入るまで時間がかかるのですが、2試合連続で結果を残せて嬉しく思います。途中出場なのは自分としては関係ない。常に鹿島アントラーズで活躍したいと思ってプレーしています。
Q:大迫選手との距離が良かったように思いますが?
「距離感を近くできたのは監督の指示でもあったのでできたのかなと思います。お互いに意識していたので、今日のような結果になったと思います。大迫選手のパスでゴールを決めることができましたし、彼に対しても確かヘディングに繋がるパスを出すことができました。今後も、そういうプレーを増やしていきたいです」

●青木剛選手(鹿島):
「前半は奪ったボールをうまく繋げず、また奪われて大分の攻撃を受けてしまい、、流れが良くないと思っていました。後半はそれを受けて、勝ちにいかないといけないと思っていた。先に得点を奪われてしまいましたけれど、その気持ちをうまく出せて逆転まで持って行けたと思います。自分たちのやるべきことは勝ち続けること。やるべきことに集中して、その結果、逆転優勝に繋がったら良いと思います」

Q:07年に似ているところはあるか?
「諦めずにやっているのは変わりませんが、全部が全部比較しているわけじゃない。状況としては全部勝つしかないので、これからも続けていければ良いと思います」



●阪田章裕選手(大分):
「負けはしたがウチらしいサッカーをしたので前向きに考え、次に向かいたい。3失点は最後のところで体をぶつける必要があるが、今日みたいに走って、気持ちがひとつになれば勝てると思う。攻撃ではキジ(木島)やトキ(土岐田)がブラインドサイドに抜けたので、フィードは狙っていた。(鹿島との)個々の能力の差は感じるが、そこはチームでカバーすれば防げる。先制してすぐに失点するには悪い癖。もっと声を出すしかない」

●梶山陽平選手(大分):
「自分が出たときは負けていたし、点を取りにいかないといけない状況だった。ボールをおさめて起点になれるようにしたかったが、その前に3失点しないことが大切だと思う。点を取れなかったことも課題だが、修正順位をはっきりしないといけない。交代で代わった選手も流れを変えないといけない。今日は入りが良くて先制点を取れ、完璧の試合だったが、得点した後に前で時間を作ったり、変化をつける必要がある。それはみんなで考えないといけない」

●為田大貴選手(大分):
「前半は無失点で抑えることができたし、自分たちのサッカーができていたと思う。失点したらいけない時間帯はわかっていたはずだが、そこが反省点。もう後がないという状況のなかで、みんな集中して試合に臨んでいたし、戦う意志をもっていた。ミーティングでも強い気持ちを前面に出そうと話していた。今日はボランチで出場したが、マンシャが後ろで作ってくれるので自分は前で自由にプレーできた。もっと攻撃に絡む機会を増やしてもいいと思っている。ウチはもう勝つしかないし、でも勝ち続ければ何か起きるかもしれない。勝点3をみんなで取りにいく」

●森島康仁選手(大分):
「勝てなかったので複雑な気持ち。今日はSBの裏を徹底的に狙うことは練習からやっていた。キジくん(木島)とトキくん(土岐田)が常に狙っていたので、僕は真ん中にいるように心掛けた。先制したときはチーム全体で喜べ、いい雰囲気だったが…、勝てなかったことが全て。今日は4本シュート打ったのに追加点が奪えなかった。この状況なので、どんな形でもいいのでゴールを決めたい。サポーターには悔しい思いばかりさせて申し訳ない。僕らはピッチでしか恩返しができないので、次こそは勝ちたい」

以上

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事