日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年9月29日日曜日

◆【J1:第27節 鹿島 vs 大分】田坂和昭監督(大分)記者会見コメント(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00162337.html

9月28日(土) 2013 J1リーグ戦 第27節
鹿島 3 - 1 大分 (15:34/カシマ/13,020人)
得点者:52' 森島康仁(大分)、55' 遠藤康(鹿島)、60' 遠藤康(鹿島)、87' ダヴィ(鹿島)
☆★☆totoリーグに参加して豪華賞品を当てよう!☆★☆
----------

●田坂和昭監督(大分):

「プランとしては、鹿島のホームですし我々がアウェイというところで、押し込まれるところは感じていましたけど、そのなかでしっかりと相手のウィークポイントを突きましょうというトレーニングは、今週やりました。もちろん立ち上がりこそ、緊張があってなかなか出せなかったんですけど、前半の15分過ぎくらいですかね、チームがまとまってそういう狙いのところをポイントを突けるようになってきました。そういうところでチャンスは何度か出ていたんですけど、最後の個であったりアイデアだったりというところは、これは継続してやっていかなければいけないでしょうし、失点場面に関しても、もちろん選手は、特に前半は、よく相手を押させていましたし、失点場面のところは個でやられた部分もあったんですけど、これもいつも言っているとおり、我々は投げ出すことなく継続してやっていかないといけない、と。今日の試合に関しては、選手も思うところはありましたし、非常に闘志を出して、また闘う気持ちを出して戦ったというところは評価できますし、まだ首の皮一枚繋がっているんで、今日のようなゲーム、プラス、クオリティをあげて、なんとかセレッソ戦に準備したいな、と思います」

Q:前節から、先発メンバーが6人変わったと思いますが、その狙いを教えて下さい。
「先ほども言った通り、鹿島のウィークを突くために、少し、どちらかというと機動力のある選手を使いました。そのなかで、もちろん鹿島を攻略するためということと、あとは前節湘南に敗れたということで、選手にダメージがあったんで、そういうところでフレッシュな選手を使ってみました」

Q:降格の可能性があった試合をどういう気持ちで戦ったのか。また、選手にはどういう話しをしたのか?
「降格の話しは一切していないですね。我々はいつも目の前の試合に向けて全力で準備しますし、その結果、いろいろどうであれ出たとしても、まずこの試合に向けて…。先ほども言ったとおり、まずこの試合に向けて、闘志を出してやろう。『みんな思う気持ちはあるだろうけど』という言い方をしました。けど、我々は目の前のやるべきことを全力でやる、というところが我々のモットーですし、そういうところも選手に話をして。という意味では、今日は選手がよく闘ってくれたな、と思っています」

Q:次節は、甲府の結果にかかわらず絶対に負けられない試合になると思いますが、そういう意味で、次節はどういう気持ちで臨みたいですか?
「今年に入って、絶対に負けられない試合はずっと続いているんで、毎回絶対に負けられない試合なんですけど、それがなかなか勝ててないというだけで、次の試合ももちろん、そういう風に今シーズンの結果が出てしまうんですけど、あくまでも勝つために準備をして、結果が出たあとにその先のことを考えればいいわけであって、なんとかセレッソを倒すために選手たちも気持ちを持っていかせるように、私自身もそうしなきゃいけないと思いますので、良い準備をしたいな、と思っております」

以上

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事