日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年10月28日月曜日

◆【J1:第30節 鹿島 vs 川崎F】風間八宏監督(川崎F)記者会見コメント(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00163628.html

10月27日(日) 2013 J1リーグ戦 第30節
鹿島 4 - 1 川崎F (16:04/カシマ/18,293人)
得点者:20' 土居聖真(鹿島)、44' 大迫勇也(鹿島)、56' 山村和也(鹿島)、61' 遠藤康(鹿島)、90'+1 オウンゴ-ル(川崎F)
☆★☆totoリーグに参加して豪華賞品を当てよう!☆★☆
◎スタジアムグルメ 秋の大感謝祭
----------

●風間八宏監督(川崎F):
「非常に残念な結果になってしまいました。それは、非常に良い立ち上がりの入り方をした、そして、相手を受け入れないでサッカーを積極的にした、と。ただし、10分、15分すぎからは、自分たちで引いてしまったというか、何人かで形で変えてしまって、相手を受け入れてしまった。そこから普段なかなか出ないようなミスをして、試合が不利になってしまった、というところです。ですから、本当にあまり良いところがなかったんですけど、その中でも良いところ、個人個人が直せるところがたくさんあると思いますので、また次の試合からしっかりやっていきたい、そういう風に思います」

Q:15分過ぎから相手を受け入れてしまったと仰られましたが、見ていて連続性がなくなってしまった、パスの繋がりが悪くなったように思いますが、そこと関係しているのでしょうか?
「もちろんですね。ひとつは中盤の形が変わってしまったんですね。ですから、そこのところで、いままでやってきているとおりに、ここ2試合うまく行っているとおりに、立ち上がりはやれましたんで、もちろん相手にプレッシャーをかけることもできますし、高い位置からサッカーを始めることもできたんですけど、最終ラインからいちばん初めに自分たちが敵陣の中でプレーしようというところ、ここがうまく機能しなくなった、それはここに原因があると思います。それまでは非常に良い形でいってましたんでね。それをもっともっと長く続けること、そこは理解がまだ完璧にできていないところはあると思うので、その辺は十分に変えられると思います」

Q:今季ですが、下位の鳥栖戦など、ここぞというところで結果が出ていないことに関してはどうですか?
「それは選手も我々もここでいいと思っているわけではないですが、サッカーとはそういうものだと思います。良いときもあれば悪いときもあります。ですから、なにか大きな試合という位置づけは我々はそんなにはしません。なにかというと自分たちのパフォーマンスを求めて、どう勝つかと求めていくことが、一番の結果に繋がると思います。結果的にはそうなってしまったことはとても残念なことではあると思いますが、やっぱり自分たちがもっともっと向上するためにやっているわけで、そこのなかで勝ちきれるチームになっていかなければいけないと思います。あと4試合ですけれども一つひとつ、自分たちがもっと前に進めるようにその辺をやっていくということはぶれないと思います」

以上

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事