日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2014年8月10日日曜日

◆U-16日本代表候補 国内トレーニングキャンプ(新潟) U-16イラン代表にPK戦の結果、勝利(日本サッカー協会)


http://www.jfa.jp/news/00001671/



国際親善試合
2014年8月8日(金)10:00キックオフ 90分(45分ハーフ )
クロアチアピッチ(新潟県/十日町市)

U-16日本代表 1-1(前半0-0、後半1-1、PK5-3)U-16イラン代表


得点
64分 失点(U-16イラン代表)
69分 藤本寛也(U-16日本代表)

スターティングメンバー
GK:上田朝都
DF:麻田将吾、森岡陸、古賀太陽、石川啓人
MF:飛鷹啓介、永澤竜亮、藤川虎太朗
FW:安井拓也、立川嶺、佐々木匠

サブメンバー
GK:鶴田海人、千田奎斗、若原智哉
DF:加藤潤、下口稚葉、堂安律、田中康介、崎村祐丞
MF:梶山幹太、菅大輝、渡辺皓太、藤本寛也、田中碧
FW:金澤隆太、半谷陽介、杉浦文哉、永澤竜亮

交代
15分 立川嶺 → 渡辺皓太
30分 飛鷹啓介 → 杉浦文哉
35分 佐々木匠 → 田中康介
39分 安井拓也 → 西本卓申
HT 森岡陸 → 下口稚葉
HT 上田朝都 → 千田奎斗
57分 古賀太陽 → 菅大輝
57分 石川啓人 → 藤本寛也
70分 崎村祐丞 → 渡辺皓太
70分 半谷陽介 → 金澤隆太
88分 永澤竜亮 → 堂安律


マッチレポート

初戦を2-0の完封勝利で飾った日本は、中一日で調整を行いイランとの第2戦に臨みました。
日本の環境にも徐々に慣れ、2日前より明らかにコンディションの上がったイランを相手に、前半はなかなか攻めることができず日本のシュートはゼロ。

後半に入ると64分に失点し、第1戦とは逆に1点のビハインドを追いかける展開になりました。
そして5分後の69分、藤本寛也(東京ヴェルディジュニアユース)の得点で試合が振り出しに戻ると、一進一退の攻防が続きます。結局、試合はこのまま1-1で終了し、PK戦の結果日本が5-3で勝利しました。
監督・選手コメント

吉武博文 監督
5日間のトレーニング成果と98JAPANのコンセプトをいかにピッチで表現できるか。また、自分の特長をアピールし、最終予選に出場したいという心をいかにアピールできるか、というゲームでした。相手は1戦目に負け、この第2戦目に結果を残そうとハイテンションで試合に臨んできました。そんな中、有機的にボールが動いたとは言えないまでも、1対1という僅差のゲームを演出できたことは評価できます。このゲームのパフォーマンスにおいて最終予選に出場する23人を決定するという大きなテーマは達成されました。最後の1~2人を決めるのは大変難しい選択でしたが、2つ以上のポジションができる、どんな状況になっても平常心を崩さずコンスタントに力を発揮できる、自分の特徴を知り弱点を克服できる、という観点から自信を持って23人が選べたと思っています。

杉浦文哉 選手(名古屋グランパスU15)
今日は途中出場でした。前半はシュート0本となかなかチャンスが作れず、相手に押し込まれる時間帯が長く続きました。後半になると徐々に良い形が生まれ始め、チャンスの数も増えました。しかしボールの失い方が悪く、また個人的にもゴール前の動き出しがよくなかったので、もっと「自分でやる」という意識を強く持ってプレーしたいと思います。

安井拓也 選手(ヴィッセル神戸U-18)
イラン代表の気持ちのこもった守備を崩すことができず、残念でした。そんな状況の中でもフリーの人に少しでも早くボールを渡し相手を走らせることができればよかったと思います。自分自身シュートが打てなかったり、受けに動くタイミングが悪かったので、今後は高い質を求めてシュートも積極的に打っていきたいと思います。

西本卓申 選手(鹿島アントラーズユース)
サイドバックでプレーした際、相手がスピードのある選手で対応に手こずりました。もっと早い段階で相手の特長を見極めたり、良いポジションを取ったり、といった予測の大切さを感じました。また、チームとしては課題となっているゴール前の崩しが少しずつ出来るようになってきた手応えを感じています。相手を選ばずこの形で攻め、攻守を完璧にして世界で戦えるチームになっていきたいと思います。



スケジュール
8月4日(月) PM トレーニング
8月5日(火) AM/PM トレーニング
8月6日(水) AM トレーニング
2-0 国際親善試合 vs U-16イラン代表
8月7日(木) AM/PM トレーニング
8月8日(金) 1-1
PK 5-3 国際親善試合 vs U-16イラン代表

今後の予定
8月18日(月)~23日(土) 国内トレーニングキャンプ
8月26日(火)~9月3日(水) 直前キャンプ
AFC U-16選手権タイ2014(バンコク)
9月6日(土) グループステージ第1戦 vs 香港代表
9月8日(月) グループステージ第2戦 vs 中国代表
9月10日(水) グループステージ第3戦 vs オーストラリア代表
9月14日(日) ノックアウトステージ 準々決勝
9月17日(水) ノックアウトステージ 準決勝
9月20日(土) ノックアウトステージ 決勝

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事