日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2016年12月19日月曜日

◆【クラブW杯】鹿島・柴崎、2得点も悔しさあらわ「優勝したレアルの名前が残っていくだけ」(報知)


http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20161219-OHT1T50013.html



 ◆クラブW杯 ▽決勝 Rマドリード4―2(延長)鹿島(18日・横浜国際総合競技場)

 悔しさをあらわにした。試合後の取材エリアに柴崎が登場。「2位は2位。優勝できなかったことが残念。2得点した後にチームを勝利に導けなかったが悔しい」笑顔はなかった。さらに「歴史的には優勝したレアル・マドリードの名前が残っていくだけ。そこに名前を刻みたかった」と続けた。

 1点ビハインドの前半44分。左サイドからMF土居がクロス。ペナルティーエリア内にいた柴崎は太ももでトラップし、ボールを前に運ぶと、すかさず左足シュートを放った。「ダイレクトで打てなかったので、しっかりトラップしようと思いました」。前半終了間際の得点で試合を振りだしに戻した。

 欧州王者を焦らせたのは後半7分だ。ゴールまで約25メートル付近でボールを受けると、左にドリブルして、迷わず左足ミドル。「ボールの行方は見なかった。歓声で、みんなが喜んでくれてたんで、入ったのかなと思った」。2―1と一時逆転となる一撃に、スタンドの観衆もどよめいた。

 2得点も延長で力尽き、「僕らは延長で(力が)落ちてしまった」と反省。敗戦に自身の活躍にも「僕だけの力ではない。チームとしての流れ、プレーがあった中での点。チームのみんなに感謝したい」。善戦はしたが、勝てなかっただけに笑顔はなし。再び世界の頂点を目指して、来季はまずはACL王者を鹿島は目指す。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事