日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2017年9月24日日曜日

◆【鹿島】DF植田がV弾!苦しいときにCBが得点するアントラーズの伝統(報知)




 ◆明治安田生命J1リーグ 第27節 鹿島2―1G大阪(23日・カシマスタジアム)

 首位の鹿島は、後半ロスタイムに日本代表DF植田直通(22)が頭で決勝弾を挙げ、G大阪に2―1で逆転勝ちした。5連勝で勝ち点を61に伸ばし、神戸と0―0の引き分けに終わった2位の川崎との差を8に広げ、独走態勢に入った。

 1―1の後半ロスタイムは、目安の4分のうち2分が経過しようとしていた。獲得した右CK。DF植田は「絶対に俺の所に来い!と思っていた。決める」と胸に秘め、ゴール前に向かった。相手DFの上から、こん身のヘディングシュートでゴール右に決勝点をねじ込んだ。「かなりアドレナリンが出ましたね」。ベンチ前で控え組もスタッフも関係なく抱き合った。

 5月、イタリア1部ボローニャから獲得オファーが届いた。違約金の不足もあったが、クラブとの話し合いの末に「目標」と語る海外挑戦を見送った。理由は「何より優勝したい」から。そこで、今季は「ゴール数を増やす」と決めた。1試合で最低シュート1本が目標。昨季21試合5本だったが、今季は22試合で13本に増えた。手本がいる。19冠を獲得する鹿島には3度の黄金期があり、苦しい時に得点するセンターバック(CB)がいた。秋田豊、岩政大樹(東京ユナイテッド)。植田も鹿島のCBらしく、チームを助けられる存在になりつつある。

 5連勝で2位・川崎との差を勝ち点差8に広げた。残り試合数7を考えれば、独走態勢を築いたと言える。それでも、植田は「この状況に満足している選手は1人もいない。油断すれば足をすくわれる。全部勝つ」と鹿島の選手らしく言い切った。(内田 知宏)


【鹿島】DF植田がV弾!苦しいときにCBが得点するアントラーズの伝統

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事